• 締切済み

ギターの弦の色について...

アコギを始めて9ヶ月になります。 私はS.yairiのYF-30の黒のギターを使っています。 現在張ってある弦の色はシルバーです。 黒のギターでも 金色の弦を使ってもいいのですか??

みんなの回答

• EleMech
回答No.4

エレアコではないので大丈夫です。 エレアコは、ピックアップで拾う必要がある為、磁性体の弦でないとアンプ出力できません。 その為、スティール弦である必要があります。 ピックアップのない通常のアコギは、銅の方が鉄より重く柔らかいので、ブロンズ弦を使用した方が細めの柔らかい弦を張れるので、メリットとなります。

• TAC-TAB
回答No.3

>黒のギターでも 金色の弦を使ってもいいのですか?? 質問の意味がよく解りませんが、ギターのボディの色と弦の色は何の関係もないので、好きな色の弦を使えばよいと思います。 金色の弦でオススメは、「マーチンのフォスファーブロンズ ライトゲージ MSP4100」です。 1セット定価では2000近いですが、実際は半額程度で買えます。どこの楽器店でもたいてい置いています。 第1・第2弦も金色に着色されているので、見た感じもとても美しいです。 http://item.rakuten.co.jp/kaishindo/g-acc-mar003/

回答No.2

銀色ということは、ニッケルかシルク&スティール(コンパウンド)かステンレスですかね? ニッケルやステンレスは主にエレキギターで使われる弦ですが... アコギ(フォークギター)で一般的に使われるのはブロンズ弦で、これは金色をしています。 そのほかにフォスファーブロンズという種類があり、これはちょっと赤みがかった金色をしています。 お使いのギターにこれらブロンズやフォスファーブロンズを張っても大丈夫です。 というか、いろんな弦を試して最も気に入った物を選ぶべきです。 上記種類は主に巻き弦(3~6弦)の材質による分類ですが、このほかに太さ(ゲージ)による分類もあります。ライト とか ミディアム というやつです。 (シルク&スティールはコンパウンドとかウルトラライトしかありません) お使いのギターに「ミディアム」や「ヘビー」といったテンションの強いゲージを張るとボディやネックが狂う恐れがあるのでお勧めしません。 従いまして、金色の弦でも構いませんが、「ライトゲージ」を使うようにした方が良いでしょう。

回答No.1

別にかまいませんよ。 色の違いよりも音色の違い、硬さの違いなどに気を配ってください。