• ベストアンサー

年末調整について

年末調整について質問です。 会社で年末調整のする際、用紙は扶養控除と保険料控除二枚セットです。 今回、パートの人が源泉徴収が前職から貰うのが遅れるので、自分で申告しますと言われました。 この場合、二枚とも会社へ提出する必要がないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjj5433
回答No.3

先に結論を申し上げますと、扶養控除申告書だけ提出してもらってください。  扶養控除申告書が無いと、その年の給与計算が甲欄で計算できないので、提出してもらってください。提出が無い場合には乙欄で計算になります。  ちなみに、おそらく扶養控除申告書は来年分だと思いますが、上記に書いたように甲欄で計算するために、扶養控除申告書を提出してもらってください。  年末調整をしないのであれば、保険料控除はもらわなくて大丈夫です。  

xxxru-kaxxx
質問者

お礼

ログインできず、お礼が遅くなりました。 扶養控除申告書を提出していただき、無事に終わりました!!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

給与所得の源泉徴収に関する基本的な事柄を説明します。 「給与所得者の扶養控除等申告書」は、働く者は勤務先に必ず提出しなければなりません。役員や正社員だけでなくパートもアルバイトも、です(ただし同じ時期に働く勤務先が二か所以上ある場合は一か所にだけ提出)。提出する時期は、その年最初の給料日の前日までです(新入社員は、入社後の最初の給料日の前日まで)。 【根拠法令等】所得税法第百九十四条第一項 ですから社員(パートもアルバイトも)には、そのように指導して下さい。 >今回、パートの人が源泉徴収が前職から貰うのが遅れるので、自分で申告しますと言われました。 このような場合は、年末調整できないので、摘要欄に「年末調整未済」と書いた源泉徴収票を交付してあげて下さい。 年末調整できない場合は、「保険料控除申告書」は受け取らないで下さい。 なお「平成24年分 給与所得者の扶養控除等申告書」はもらっておいて下さい。そのパートが引き続き来年も勤務するのであれば、ついでに「平成25年分 給与所得者の扶養控除等申告書」をもらっておく方が良いでしょう。

xxxru-kaxxx
質問者

お礼

ログインできなくて、遅くなりました。 無事に提出していただき、年末調整を終えました! ありがとうございました!

• yahhon
回答No.1

源泉徴収票をお渡しになれば、自分で確定申告をします。会社は、受け取りません。

xxxru-kaxxx
質問者

お礼

扶養が提出が必要でした・・・ 早々の回答、ありがとうございました。