• 締切済み

うつ病で苦しんでいます、どうすればいいのでしょう

前の彼氏にDVにあいうつ病を発症し早5年新しい彼氏が出来。喜びもつかの間 彼氏の子供がADHDと診断され彼氏は病院にかかって無いけど、おそらく、彼氏も彼氏の母親もADHDではないかと想う事がたたあり、まず会話って何? 何話すればいいの? 自分の好きな事には没頭するが。それ以外に興味無し。 自分の機嫌が悪いと壁などを叩く。 そのADHDの子供と症状が同じなのです。ただ、大人だからわかりぬくいのと病院に行かないし、自分はまともだと思っている。でも、その彼氏とは別れたけど、無関心でほったらかしの親に育てられるADHDの子供はどうなるのか心配でなりません。

みんなの回答

回答No.3

NO2です。回答受け付けているので書かせていただきます。 ただ、参考にしてください。  私が、ヘルパーをしていたとき、おばあさんが、「わからないことは、みんな市役所できいてい る」といっていました。そこで、内容からすると、われわれの判断以上の物です。 ですので、一度市役所で、相談なされてはいかが出すか?。 受付で話せば、その所の窓口を、教えてくれます。 ありのままのことを、行ったほうがいいです。 子供がかわいそうに思いました。 ぜひ、行動をしてください。市役所は、その道の「プロ」です。

回答No.2

私も「うつ」れきはながいですよ。 仕事がらみでなった。部長がいけなかったのが大きい、で現在「都」認定をしています。 貴女も、早く、自分を大切にした方がいい。 ADHDとのことですが、子供は、普通女の頭に、にます。 そのことを、考えれと、元カレよりは、ひどくはないと思います。 無関心でほったらかしの親。とうのは、ひっかかりますね。 離婚しているので、貴女は、口を出せない。 となれば、彼の親が、チャンとしていれば、よくなるけれど‥‥?。 家庭という、大きなぞんざいが、あるかぎり、見守るしかないと思う。

misono-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏の母親もかたずけられないブタゴヤのように足のふみばがないほどです。彼氏は万年床で布団は真っ黒布団の周りには物や食べた物ビールの缶が転がっているような環境です。 会話って何? 何話すればいいの? 自分がテレビ見れなければ子供がご飯食べていても怒鳴る また見たいテレビがお前のせいで見られへんやないかなど おばあちゃんも無関心でいらん事ばかり言うのです。別れた嫁をあなたのお母さんは鬼嫁であなたを階段からつき落としなど子供の潜在意識に植え付け夜泣きが凄く異常な泣きかたをするほどでした。私が抱きしめ大丈夫よ大丈夫と何か見えるのね、やっつけてやると言うてから夜泣きはやっと治りましたがまたその実家に帰ったので環境はとても最悪です 心配ですが私は何もしてやれません もう 諦めるしかないのでしょうか? 私は四年間預かって見ていたぶんADHD親子三代の環境で育つとどうなるのでしょうか? 私はもう忘れたほうがいいのでしょうか

回答No.1

うー――――ん 貴方が鬱と言うよりも 貴方が他人の心配をしている事自体が問題です 貴方御自身の事よりも他人の事で悩む事自体を止める事です 他人や周囲の事で悩んでも 貴方御自身で問題が解決する筈もなく 余計に心労が祟るだけです 早急に止める事です <(_ _)>

misono-
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます。本当に苦痛でした。この四年間 預かって見ていたのが、 凄くストレスになり 私自信の子供まで爪でひっかいたり。テレビのリモコンで頭を殴られたり 足で蹴ったり。かわいそうな思いをさせてしまい 今やっと自信の子供と二人で親子関係を大切にしています もうあのADHDの親子三代とは決別出来たので忘れようと思います。 お返事ありがとうございまた。

関連するQ&A

  • うつ病で苦しんでいます

    私は、うつ病になり5年になり精神科に月一回通いうつ病の薬と夜眠れないので多量の睡眠薬を飲み寝ています。たびたび、訳も分からず涙が出て止まらなくなり、生きている事すら、しんどくなり、誰もわかってくれないと落ち込みます。 性格が完璧主義なとこから、子供もいるのですが明るい家庭笑いの絶えない家庭にしたいと思えば思う程。落ち込み、苦しいとなって二度程自殺未遂をし幸い発見が早く命は助かったのですが。 彼氏だけは、ボチボチでいい、焦らなくていいと言ってくれます。ですが彼氏の子供を預かって見ているのですがこの子供もADHDと言う注意欠陥他動性障害と言う病気で自分の思い通りにならなかっら私の子供に噛み付いたり爪でかきむしったりなどして何度、注意をしてもその時だけでまた。忘れた頃にしたりします。誰も相談する人がいません。うつ病の人は病気とどういうふうに付き合っていますか。何かアドレスを下さい。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • 辛いし淋しい人生にうつ病と波瀾万丈

    昔、子供の頃、実の母親に厳しく育てられ、どんなに頑張っても認めてもらえなく表彰状をとってかても丸めておかれ、父が溺愛してくれ、それにやきもちをやき、余計に母にイジメられました。兄に居るのですが、兄の分のおやつはあるが私の分は無い、父が女に走り、私も父とぐるだったのかと攻められ、ピアノが好きでピアノを習いたいと言うと。そんな余裕無いと、おじいちゃんが月々のお金は出してあげるから行かしたれと言うと送り向かえ出来ないと、それから18になりバイトして15万貯めて免許取りに行くから半分足してと言うと無理と言うわれ、子供の時にもらったお年玉も使われ、いつしか、私は趣味も無く免許がないので一人でどこにも行け無い私の住んでいる所は凄く田舎でバスや汽車が2、3時間に一本しかなく不便な毎日です大人になり彼氏が出来て子供、男の子10歳の子供がいます。旦那はバクチで600万借金を作り、結婚祝い。出産祝い。も旦那が全部使いこみ別れまた新しい彼ができたのですが酒乱でDVにあい灯油をかけられたり 命が危ないと思い、DV専門の人に協力してもらい逃げて引っ越したのですがまたばれて家に来たりしてたのですが彼氏は肝硬変で無くなりました。二年後。今度こそは幸せになりたいと思い彼氏が出来たのですが、またパチンコ依存症で、 それに連れ子、女の子10歳の子供がいるのですがADHD注意欠陥他動性障害と言う事を私が気づき今精神科でカウンセリングを毎月受けています。私は彼氏も彼氏の母親ADHDではないかと思います。何故なら足のふみばが無い程家が散らかり、自分が興味が無いと話も聞かないし、永遠と、携帯でゲームをしたりテレビを見ています。人との交流を嫌がります。DVにあってからいつしかうつ病になり早5年、なんの生きがいも無くなり、辛く、淋しい気持ちでなりません。彼氏にとって私は家政婦なのでしょうか?彼氏からの思いやりの気持ちを感じ無いし、もう自分の人生も嫌になりました。子供だけが、お母さん、どうしたんと聞いてくれたり。私の家事など助けてくれます。辛くて、淋しいくてなりません。誰かアドバイス下さい。

  • うつ病の仮病?

    自分が「うつ病」だと主張する人間がいます。 私の友人がかつてうつ病を発症した時とは明らかに様子が違います。普通に元気そうです。 周りの人間からは、やる気がないだけなんじゃないかと思われていますし、私もそう思います。 そもそも彼は一度も病院に行ってないです。うつ病はあくまでも自称です。 病院の先生は、そのような人間が本物にうつ病なのか、それとも仮病なのか、見破れるものなのでしょうか。

  • うつ病かも…病院に行くべきでしょか?(/ _ ;

    ここ最近、何をするのにも関心を持てず、苦しいです・・・。 ふと、自分を責めて、首を絞めたり、涙が出ます・・・。 本当に辛いです・・・しんどいです・・・(/ _ ; ) 病院に行くべきですか? 医者に「うつ病かもしれない」と伝えるには、どう言ったらいいのですか? 本当に苦しいです・・・ 教えてください<(_ _)>  お願いします。

  • 13歳です。ADHDとうつ病の併発ですか?

    私は13歳の中学1年女性です。 人から話しかけられて、相槌は打つんですが、内容は聞き取れてません。 飽きっぽくて、趣味には没頭しますが、学校の課題などは、先延ばしにして期限を過ぎてしまいます。 計画を立てるのが苦手です。また、学校で大胆な行動をしてしまい、先生にも迷惑をかけてます。 また、ネットでうつ病(社交不安障害)診断をしてみたのですが、5段階のうち、レベル4で重度と診断されました。うつ病より、社交不安障害の方が自分に当てはまると思います。 社交不安障害の症状は、小4の時からあります。 まだ、親にも学校の先生にも話していません。病院も受診していません。 忘れやすいので実際、一学期の終業式までに提出しなければならない課題が2つあったことも、 終業式の日に気づいていたのですが、先生に報告するのを忘れて 実際、まだ出せていません。 社交不安障害とADHDの併発ですか?特に忘れやすく、集中力が続かない事に悩んでます。 もし、そうだとするなら、やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 学校に相談すれば、考慮してもらえますか?

  • 長期間の鬱病には後遺症は有りますか?

    子供の頃に発症した鬱病を治療をせずに成長した場合、後遺症は考えられますか?例えば記憶障害や知力低下、情緒不安定等です。自分の小学生時代、病院にかかったことはありませんが当時の行動を振り返ったり、写真の顔つきから鬱病だったのではないかと思いつきました。経験者と専門家の方のみご回答をお願いいたします。

  • 発達障害と鬱病の関連性,

    先日ADHDの検査をしにいった18歳(男)です。 検査結果はADHDでなく知恵遅れとの事でした、 その理由を改めて医師に聞いた所、 ADHD患者はなにかひとつほどずば抜けて有能な部分があるとのことでしたが自分にはなかったからと言っていました, 実際にADHDの検査をして 他の病気が発覚するような事ってあるのでしょうか? 中学入学前までは成績も良い方でテストなどではいつも満点でした。 ただ中学に入ってから自分の祖父が亡くなったりして家族関係が乱れ 両親で毎日のように喧嘩している所をみてかなり精神的にも辛い状況で 学校でも不登校などを繰り返していました、 今でもあまり変わらず不満な状況です。 自分はもしかしたらその頃から鬱病ではなかったのかと思うのですが ありえませんか? もし今も鬱病にかかっていて ADHDの特徴である部分が隠れてしまっているような事ってありますか? もしその場合医師はわからないのでしょうか? 最近になって鬱病の事を調べたりしたのですが症状などもそっくりだったので 気になりました, よろしくお願いします。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • これってうつ病ですか?

    どうか教えてください。 こういう言動はうつ病なのですか? ・機嫌の良い時と悪い時の差がものすごく激しい。 ・自分の意に沿わないことが少しでもあれば突然形相を変えて怒り始める。 ・怒りだすと誰にも手がつけられない(家の扉、壁、家具などを破壊する、また大声を出す。) ・機嫌が良い時は相手が疲れていても構わず喋りどおし。 ・周りからちやほや声をかけてもらえないと途端に機嫌を悪くする。 ・気に入った相手にやたらと依存する。 これらは30代初めの義妹の特徴です。 周りはうつ病だからと病院を勧めるのですが… 本当にこれらの行動って「うつ」なのでしょうか? 教えてください。