• 締切済み

発達障害と鬱病の関連性,

先日ADHDの検査をしにいった18歳(男)です。 検査結果はADHDでなく知恵遅れとの事でした、 その理由を改めて医師に聞いた所、 ADHD患者はなにかひとつほどずば抜けて有能な部分があるとのことでしたが自分にはなかったからと言っていました, 実際にADHDの検査をして 他の病気が発覚するような事ってあるのでしょうか? 中学入学前までは成績も良い方でテストなどではいつも満点でした。 ただ中学に入ってから自分の祖父が亡くなったりして家族関係が乱れ 両親で毎日のように喧嘩している所をみてかなり精神的にも辛い状況で 学校でも不登校などを繰り返していました、 今でもあまり変わらず不満な状況です。 自分はもしかしたらその頃から鬱病ではなかったのかと思うのですが ありえませんか? もし今も鬱病にかかっていて ADHDの特徴である部分が隠れてしまっているような事ってありますか? もしその場合医師はわからないのでしょうか? 最近になって鬱病の事を調べたりしたのですが症状などもそっくりだったので 気になりました, よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.6

中学の成績の事は医師に話しましたか?知的障害ではないと思います。発達障害の場合、知能指数が高かったり、記憶力が異常に良かったり、芸術面での才能があったりする事が多々あるようです。 うつ病との関連は発達障害による一つの事への強い拘りや完璧主義、融通が利かないなどの性格がストレスを生みますので発病しやすい事は間違いありません。 うつ病患者の全てに発達障害もしくはその傾向があるという精神科医もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

>実際にADHDの検査をして 他の病気が発覚するような事ってあるのでしょうか? 十分ありますね。この発達障害というものはここからが何々というはっきりした境界線のようなものがありません。つまりは障害の程度が違い。種類がちがうものが沢山のバリエーションを作って存在しているというのが最近の見方です。言ってみれば空に架かる”虹”を思い出してみてください。あれクッキリと色が分かれているわけではないでしょう、あんなふうに存在しているとわかり易いんじゃなでしょうか。 それにこのテストの仕方。質問に答えてそれを数値化して判定しているはず。この発達障害というもの、まだまだよく判らないことが多くて判定方法を変える必要があるのではないかと考えられている動きがあるようだし、発達障害という言い方も来年からは”自閉症スペクトラム”という言葉に一本化するということです。 ちなみに、自分には広汎性発達障害とLD(学習障害)がある。 >その理由を改めて医師に聞いた所、 ADHD患者はなにかひとつほどずば抜けて有能な部分があるとのことでしたが自分にはなかったからと言っていました, 発達障害を持っていている人で才能に秀でた人がいることはたしかです。たとえばアメリカの俳優トム・クルーズがそうです。彼はディスレクシア。日本では”難読症”ですし、映画監督のスティーブン・スピルバーグは去年マスコミ向けに公表しています。その記事が載っている文章が下の参照URLに記載しているのでみてください。 自分には有能な分はなかったというが、まだ決めつける必要はない。同じ仲間をみているとその才能が出てくるのは好きなことと結びついたときに開花することが多い。それが本人にとって大きな動機づけになっている。それから好きなことをやっていると時間も忘れて一心不乱にのめり込むことができる。この集中力の高さが常人にはない爆発力となって表れるだ。もし君にそういうものを見つけることが出来たら状況が違ってくるかもしれない 中学入学前までは成績優秀だったとのこと。おそらくはその頃勉強をするのが楽しかったのではないかい。先ほどいったとおり。自分らみたいな人間は楽しいことがやる気の原動力。それを無くしてしまうとほんと何もできなくなる。その落差がものすごく大きい。どうやらその家族関係の乱れが脚を引っ張っているかもしれません。これがなかったら発達障害には一生気が付かなかったかもしれません。 >もし今も鬱病にかかっていて ADHDの特徴である部分が隠れてしまっているような事ってありますか? もしその場合医師はわからないのでしょうか? これ。自分にもあったことだけども鬱病と発達障害とを別の専門にしている例もあるので医師によっては判らない場合も十分考えられます。現代の医学はあまりにも専門化しすぎて逆におかしなことになっています。病院を替えてみることも視野に入れておきましょう。場合によっては現代的は西洋医学よりも伝統的は”東洋医学”のほうが合っている場合もあります。

参考URL:
http://www.j-cast.com/2012/10/04148942.html?p=all
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

>ADHD患者はなにかひとつほどずば抜けて有能な部分があるとのことでしたが自分にはなかったからと言っていました, ー>医師ではないので、断定はできませんが、ADHDの患者がずば抜けた才能を持っていると言うのは、私の知る限りでは聞いたことはありません。他の障害と勘違いされているように思われますが。ADHDは適切なサポートを受けることで、学習能力や社会適応能力を身につけて行く必要がある障害と、同じ障害を持つ子の知人から聞いております。 >ただ中学に入ってから自分の祖父が亡くなったりして家族関係が乱れ 両親で毎日のように喧嘩している所をみてかなり精神的にも辛い状況で ー>途中でうつ病を発症した可能性はあるかもしれませんが、これも医師ではないので断定できません。 最初のADHD患者に対する助言からすると、別の医師に見て頂いた方が良いような感じを受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分はもしかしたらその頃から鬱病ではなかったのかと思うのですがありえませんか? うつ病になると、思考力・集中力が著しく低下し、ADHDと似たような症状出る場合あります。うつ病は十分に考えられると思います。 >もし今も鬱病にかかっていて ADHDの特徴である部分が隠れてしまっているような事ってありますか? もしその場合医師はわからないのでしょうか? 中学時代までは成績が良かった、とのことなのでADHDではないと思います。ADHDは生まれつきの病気です。後天的に発症する病気ではありません。それとも他にADHDっぽい症状出ているのでしょうか?? >実際にADHDの検査をして 他の病気が発覚するような事ってあるのでしょうか? 有能な精神科医であれば、うつ病とADHDの違いは判別出来るはずです。他の病気(精神疾患)が入り混じっていたとしても、発覚するはずです。一度他の病院受診されてはどうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドクターが《知恵遅れ》という言葉を使いましたか。 差別語なんですけどね。 過去、成績が良くて、お爺ちゃまの逝去後の 家庭内のストラッグルや不登校で、勉強の機会が 失われた経緯があるのですから、 質問者さまは精神遅滞でも知的障害でもなく、 これから勉強すれば大丈夫です。 なので、いまいま質問者さまが 鬱的状態だとしても鬱病とは限りません。まぁ どうしても知りたいのであれば、 別の精神科医の診断を受けてみませんか。 〈ふろく〉 そちらの地域にある、 ひきこもり、不登校、中途退学の人たちの 学習の場に参加して、できるだけ体系的な学習を 進めてみませんか。 そうした学習の場は、元校長先生など、信頼できる人たちが インストラクターをしていますので、安心です。 限りなく無料に近い感じで学ぶ機会が得られるのですから、 独学よりはお勧めです。 不幸にして、そうした場がゲットできないのであれば、 図書館に通ったり、自宅で、独学することになりますが、 先ずは、 センター試験や高認(=旧大検)の過去問題を解いてみて、 回答に窮したところとか迷ったところが質問者さまの 今後の学習課題になりますので、そうした自身の弱点を 見つけ出して学習プランをデザインすると宜しいのでは ないでしょうか。 センター試験等の過去問にチャレンジする前に、 とりあえず、有名私立中学や中高一貫校の過去の 入試問題を解いてみませんか。すなわち、 小学校6年生のレヴェルになりますが……しばらく勉強や テストなどとは遠ざかっているのですから、ウォーミングアップ的に 慣らしてみるのも1つの方法ではないでしょうか。 《才能は長い忍耐である》 というフランスの伯爵の言葉があるように、 隠れた才能などは簡単には見つかるものではありませんので、 いまいまできることから着実に進めてみませんか。 時間を決めて、自分に負けずに 計画的に進めていれば、質問者さまに いいことが起きつづけます。 今後のご成功を祈ってますね。 Have a nice time!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

発達障がいとうつ病は違います。 そもそもずば抜けて有能な能力があるというのも、それは自閉症のサヴァン症候群のことではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害でしょうか?

    3歳の息子の事で相談させてください。長文になります。 以前からとにかく手がかかり、育てにくいなとは感じていました。 2歳頃から毎日何度も癇癪を起こし、寝ても1時間くらいで突然目を覚まして暴れだしてみたり、外へ行けばどこに行くか分からない、買い物へ行けば置いてある商品を食べてしまったり、所かまわずひっくり返り大暴れだったり、怒っても笑ったり・・・。 書き出せばきりが無い位、じっとすることも何かに集中することもなく、ご飯もかなりの偏食で、ずーっと動きずーっとしゃべっている感じです。 ある日私があまりにも疲れている様子を見て夫がネットでどう躾や接し方をすれば良いかと検索した事があります。 その時に夫は発達障害の事を知り、「自分はもしかしてADHDでは」と言い出しました。 そして自分でセルフチェックをしたそうなのですが(汗)あまりにも当てはまる事が多かったようで心療内科?に相談に行ったようです。 そこで医師に軽度ADHDの疑いありと言われ、今大人になり生活に支障をきたすレベルではないから治療?などは必要ないと言われたそうです。 確かに車に乗るのに鍵を忘れたり、とりあえずと物を適当に置き後で無いと探したり、忘れっぽい人だとは感じていました^^; そして夫は自分がそう診断されたから息子もADHDではないのか?と真剣に心配するようになり・・・。 息子の事で何度か育児相談を利用しましたがその時は元気すぎる男の子と言われました。 3歳になり、最近は消える事も減り「ママー?」と探す事もあり、2歳の頃よりは落ち着いた感じはします。 癇癪や1日中動き回ったり、おかしなテンションになったり、呼んでも聞こえてなかったり、指差しが伝わらなかったり・・・などは今でもそうですが、言葉の遅れがあるとは感じません。 ただ、確かに主人が心配するようにADHDのチェック項目ではかなり当てはまります。 3歳の検診が私の地域では3歳半なのでまだ受けていません。 元気すぎる子と障害と言われる子の決定的な違いって何かありますか? また、親がADHDの場合、遺伝することってよくあるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 大人の発達障害について

    何度か精神科を受診をし この前検査結果を聞きに行きました。 そしたら、軽度だけど発達障害がありますねって言われました。 IQが70以下が殆どでした。 ADHDとも言われました。(注意欠陥・多動性障害) どうするかどうかはまた次回です。 伯母さんに報告を姉がしてくれたんですが 今日、伯母さんと電話したら やはり、前回同様、病気じゃない等の繰り返しでした。 信じられないっとも言われました。 自分でもそう思わないって言われたんですけど イマイチよくわかってないです。 でもやっぱり伯母さんはよく思ってないようです。 医師が言ってた事当てはまるって言ってもやっぱり 否定的でした。 家の事を全部出来るようになれば ちゃんと出来るみたいな事を言われたんですが そういうものなのでしょうか…? 小さい頃は習い事とか長続きしていたからと言われても 昔と今とじゃ 私は違うと思うんですが どうなんでしょうか? 下らない事ですいませんが 教えてください><

  • 発達障害かどうかを調べる検査

    僕はアスペルガーだそうです。一昨年くらいのWAIS-III? とかいう検査で、その疑いがあるそうです。 そうしたらこの前、ADHDもあるのでは? とも言われ、ストラテラを処方され、飲んでます。 僕は自分のことがわかりません。例えば無意識のうちに発達障害にあるような症状を出している場合、僕には判別がつきませんよね。やってても自分が気づいていない所があると思うのです。 かといって、こういった症状があるというリストを見てみても、僕にはあるかどうかわからないのです。もしくは、あるかもしれないってどんどん自分を疑ってしまいます。 無いと思っていても、あるかもしれない。在ると思っていても、無いかもしれない。いやそもそも、自閉症スペクトラムならば、アスペルガー、ADHD、それらの境界が曖昧である以上、僕は幾つもの発達障害である可能性なんですよね。 僕は記憶があまり維持できない人間でもあるし、素人目に見ても「幾つもの僕がいる」と分かるような解離しかけてるとも言われたことがあります。余計、僕は僕が分かりません。 詳細な検査方法はありますか? はっきりしたいのです。資料でこういった症状があれば発達障害と言われても、分かりません。医者から「こういった症状はありますか?」とも言われても、どう答えればいいのかわかりません。助けてください。

  • wisc4と発達障害について

    高校生です。 私は医師からadhd,asdの合併といわれています。しかし、wisc 4 の結果は一番高い指標がワーキングメモリで131ありました。ちなみに、知覚推理や処理速度はどちらも118でした。 私は忘れ物をとんでもない量してしまいがちで、それで検査を受けたのですが、あくまでも自分の調べたことですが、この結果だけ見るとむしろ忘れ物をしなさそうに見えてしまいます。もちろんwisc 4の結果はブレがあるし絶対ではないし、発達障害の診断にはあくまでも参考にするレベルなのは分かるのですが、プライドの高さゆえかずっと気になってしまいます。自分は、実際は忘れ物をなくすことは問題なく出来るはずなのでしょうか。自分が怠けているだけではないのですか。 回答お願いします。

  • うつ病で苦しんでいます、どうすればいいのでしょう

    前の彼氏にDVにあいうつ病を発症し早5年新しい彼氏が出来。喜びもつかの間 彼氏の子供がADHDと診断され彼氏は病院にかかって無いけど、おそらく、彼氏も彼氏の母親もADHDではないかと想う事がたたあり、まず会話って何? 何話すればいいの? 自分の好きな事には没頭するが。それ以外に興味無し。 自分の機嫌が悪いと壁などを叩く。 そのADHDの子供と症状が同じなのです。ただ、大人だからわかりぬくいのと病院に行かないし、自分はまともだと思っている。でも、その彼氏とは別れたけど、無関心でほったらかしの親に育てられるADHDの子供はどうなるのか心配でなりません。

  • うつ病なのですが、彼女に振られそうです。

    うつ病といってもまだ病院へ診療しに行っていないので判断できません。ネットの様々な情報を見ているとうつ病の傾向があったので自分で判断しました。 小さい頃、父親に虐待を受け母子家庭で育ちました。しかし、小学6年ほどからうつ病らしき症状が出てきて、中学は不登校気味でした。 高校になんとか入り、彼女ができてたくさん支えてもらえました。 しかし、うつ病が一向に治らず不登校し始めてしまい出席日数が危なくなってきました。何度か彼女と明日は学校来るようにと約束したものの朝になると気分が最悪で行ける状態ではありませんでした。その約束を何度か破ってしまっているうちにもう信じられなくなったと言われてしまい、別れたいと告げられました。  それから自分のしてきたことを見つめなおして病院に行くことを決意し、必死に治し今まで裏切って来た分の倍幸せにすることを誓って別れるのを考え直してもらえるように頼んでいるのですが聞いてもらえません。 ネットでうつ病持ちの彼氏とは彼氏の為にも別れるべきだという意見をたくさん見ました。しかし、もしそうなるとなると怖くて仕方ありません。自分が彼女に依存しているのは分かるのですがそれが消えるとうつ病がひどくなる気がしてなりません。出席日数もギリギリなので登校せざろう得ないですし、部活でバンドを組んでいるのですがメンバーにも迷惑かけるわけにいきません、私がどうにか登校できるように励ましてくれた友達も裏切るわけにはいきません。 そのようなプレッシャーもあり、ここで別れることになると精神が壊れそうで怖いのです。 どうしたらいいものか途方に暮れています。同じ境遇を体験された方、私に対する叱咤でもいいです。ご意見お願い致します。

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • WISCIIIからの発達障害の見方を教えて下さい

     中学1年のWISCIIIの結果        評価点  IQ/群指数  パーセンタイル 信頼区間90%    95% 言語性    32      77        6       73-85        71-86 動作性    32      75        5       70-85        69-86 全検査    64      74        4        70-81        69-82 言語理解   26      79        8       74-91        72-92  知覚統合   24      74        4       70-84        68-86 注意記憶   12      76        5       71-86        70-88 処理速度   12      78        7       73-92        71-93 言語性検査 知識8 他6     動作性検査 絵画完成1 符号8 絵画配列10 積木模様7                               組合せ6  記号探し4 迷路4 VIQ 77 PIQ 75 FIQ74 <群指数> 言語理解 79 知覚統合 74 注意記憶 76 処理速度78 生後から小学校迄 発育に問題はありません   この内容から広汎性発達障害の診断を受けましたが  発達障害のばらつきが見られないと疑問視される医師もおられます  このことで 養護学校を勧められ断っても強く勧められ困っています この診断は不登校でかなり体調の悪い時のもので この時は字も読めない字しか書けない状態が続いていました  不登校の子の脳は過労死する人と同じ状態になっていると聞きました    今はやっと元気になりつつあり 字も習字8段です 子供も養護学校に行きたくないと言ってるのですが 本当に広汎性発達障害でしょうか? 友達も親友もいます 友達思いで不登校の友達の為に色々頑張っていますし 親御さんや友達からも頼られます毎日の様に別室やクラブの友達が遊びにきます  そんな子が コミュニケーションが取れない広汎性発達障害とは思えません WISCIIIの見方を教えて下さい

  • やり遂げられない、投げ出す、発達障害でしょうか?

    最近自分が発達障害なのではと思い始めました。 私は人の表情から感情を読み取れますし、場の空気も読めます。 2つのことを同時にも出来ます。 例えば、洗濯しながらコンロ2つを使って2品同時に調理、 洗濯機が止まったら調理を中断して、 干し終わったらまた調理に戻るとかも出来ます。 言われたことを忘れることもまずありません。 ○○やっといて~とか、買っといて~と言われてメモを取らなくてもちゃんと覚えています。 あれどこいったっけ~のような、あれがなんなのか具体的にいわれなくても、 相手のいうあれが何なのか、相手の行動から予想して、それが何なのか大体は分かります。 相手のいう言葉の裏の意味とか、前後の空気等ちゃんと読み取れます。 このことから自分は発達障害ではないと思って今まで生きてきましたが、 私は挫折がとても多いのです。 最後までやり遂げることがとても苦手で、いつも中途半端で、投げ出してしまいます。 今まではただの性格の問題、 育った環境の問題(虐待、親からの肉体的、精神的暴力など)、 心の問題(うつ、パニック障害など)かと思っていました。 でも、そういうことがあまりにも多く、みんなには簡単なことが頑張っても出来ないのです。 ちゃんとできたときもあったのですが、出来ない割合が多すぎると思うのです。 もしかして自分の知らないような発達障害の種類があり、 それに該当しているのだろうかと考え始めました。 思い浮かぶのは、小学生のころ交通安全のポスターが締め切りまでに書けませんでした。 書いている途中で、あなたのは完成したらコンクールに出せそうと言われたのに、 締め切りまでに書き上げられずにその機会を無駄にしました。 夏休み等の宿題を最初の数日は凄い勢いで始めるのに、 すぐにやめてしまって計画的に進められません。 最初の勢いのままならすぐ終わるのに、1/3とか1/2を残して最終日まで行ってしまい、 提出に間に合わないことが多かったです。 中学で不登校気味になりましたが、最終的には頑張って進学出来ました。 高校でも不登校気味で、3年生の冬休みに学校に行けば卒業できたのに、 行かなかったので卒業できず退学しました。 休みの間だけ頑張ればよかったのに、頑張れませんでした。 その後、通信高校に入りましたが頑張れずやめました。 高校認定の試験は頑張って取ることができました。 免許を取るために自動車学校へ行きましたが、遠くへ引越しのため通えずに 仮免まで行かずにやめました。 ちゃんと通っていれば引越しまでに間に合ったはずでした。 異常に先のことまで考えすぎ、心配しすぎます。 例えば、看護師になりたかったのに、亡くなる人を見ているうちに死に慣れて、 亡くなる人に対してなんとも思わなくなったらどうしようと考え始め、 恐ろしくなり進学を諦めました。バカみたいです。 朝なかなか起きれず、仕事が辛いです。 仕事は1箇所で長く勤めれますが、今は無職で働こうと思っても行動につながりません。 1人暮らしで援助なし、貯金もなくなるので働かないといけないのですが、 考えすぎ、心配しすぎで怖くて行動できません。 太ったので制服が入らなかったらどうしよう、仕事が合わなかったらどうしよう、 意地悪されたらどうしよう、落ちたらどうしようときりがないです。 入ったことのないお店に入るのが怖いです。 ファストフードやコーヒーショップで注文したりするのがとても苦手です。 コンビニでも肉まんくださいとなかなか言えず、買えないことが多いです。 ニート、引きこもり体質で、引きこもりが苦になりません。 食料を買い込み、1人で2週間引きこもって誰とも話さない、家から出なくても平気です。 食料が持つなら、1ヶ月でも平気だと思います。 忘れ物、落し物などは小学生のときは多かったですが、中学からはほとんどありません。 集中力がないです。それはアレルギーで鼻呼吸が出来ないとか、薬のせいと思っていました。 こつこつというのが出来ません。 じっと机に向かって勉強が出来ません。 すぐ他に意識が行ってしまいます。 特定の教科、国語、生物等は興味が半端なく満点近く取れますが、 英語、化学はどうにもだめで0点近いです。 でも、家計簿は数年間つけています。毎日はかけないので、月に何回かに分けてます。 家にいるとき、体を揺らす癖がやめられません。 揺らしていると安心したり、ほっとします。 外ではやりませんが、友人のいえなどでリラックスしていて、 気を許す相手だと出てしまいます。 立って動き回るようなことはないです。 いつもボーっとしていて、聞いてないように思われますが、聞き逃すことはまずなくて、 ちゃんと聞いて覚えています。 どんくさくてとろくて、運動がかなり苦手で出来ません。 声も小さくて引っ込み思案で目立ちません。 何かを始めるとき始めるまでの間がとても長いです。 自由な絵や課題をするとき、何を書くか、何を作るのかのアイディアが中々浮かびません。 みんなはすでに作成に入っているのに、一人ぼーっと考えて、 アイディアをまとめるまでに時間がかなりかかります。 完ぺき主義です。 こうでなければいけないとか、思います。 普段は出来ないのに、具合の悪いときに限って無理にこうしないといけないと、 家事や用事を無理に頑張ったりします。 やらなくていいとわかっているのに、不安で無理に頑張ります。 今思い浮かぶのはこれくらいです。 ADHDという発達障害に少し当てはまる気がしますが、 誰でも少しは当てはまるので、よくわかりません。 ADHD以外に当てはまるような障害は何かありますか? ADHDにはうつや不安の症状もあると知って、家庭環境の悪さで精神的な問題を 持ったと思っていましたが、障害があってそっちからきている可能性も あるのかもしれないと思います。 簡易チェックでは、可能性はないとでるテストと、可能性がありますと出るもの両方でした。 なにか障害があるのでしょうか?