• ベストアンサー

マイナスイオンシャワーヘッド フリオン

使っている方、効果はいかがですか? 料理には浄水ポットを使っていますが、お風呂の水はこれまで特に気遣ってませんでした。でも最近気になります。HPで下記のような効果を読むと、そんなによいものなら使ってみようかと、、、でも企業の宣伝ですからすべて鵜呑みにするわけにも。実際に使っていらっしゃる方のご意見を是非参考にさせていただきたいです。 ・遠赤外線効果(イオン粒子を増やして水を活性化) ・酸化水の還元(PH調整効果) ・塩素を低減 ・活水作用でお風呂のカビが生えにくくなり、洗剤減  少。 ・家庭排水まできれいにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 フリオン、持ってます。使い出してからかれこれ1年弱に なりますが、結論から申し上げて宣伝文句ほど素晴らしい 効果は期待しない方がいいと思いますよ(笑) >活水作用でお風呂のカビが生えにくくなり、洗剤減少。 これについては「?」です。“カビが生えにくくなり” ですから、全くカビが生えない訳ではないんですよね。 現に、うちは少しではありますが薄~っすらと赤カビが 浴室の端の方に生えますし、シャンプーや洗剤の泡立ち は全然変わらないように思うので、使う量も減ってはいま せん。というか、元々あまり泡立ちのよくないシャンプー を使っているのでよく判らないと言った方がいいかもしれ ません。 >家庭排水まできれいにします。 これについては全く「?」です。。わざわざ配水管から出て くる水やお湯を確かめたことがないので実際の所は全く 判りません。 >遠赤外線効果 んー どうなんでしょう?家以外でシャワーや入浴すると いうことが殆どないので、シャワーヘッドなしの普通の お湯とフリオンを通したお湯との比較が出来ないので、 普通のお湯よりも身体が温まっているのか否かは判りません。 こうして書いてみると、「判りません」ばかりですね。 すみませんm(_ _)m しかし、普通の水道水(湯)をそのまま使うよりは少しでも 塩素などの害があるものをカットして使った方がいいと 思って使っていますので一応精神的には安心しているところ です(笑) フリオンはカートリッジが不要なこととスケルトンなので 中身が清潔な状態かどうかいつも確認出来るという点はいい と思いますよ。 因みに、今まで中身が汚れているのを見たことはありません。 下記URLは私が良く利用しているWebショップです。ここは 店長が使って確かめて良いと思ったものしか扱わないショップ なのですが、そこでもフリオンが紹介されていました。 トップページの左フレームを下にずっとスクロールして いくと「健康雑貨」という項目があり、その中にフリオンが あります。使用前・使用後の写真も掲載されているので そこもご参考になさってみられては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.binchoutan.com/
suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に使ってみての感想、レポートは大変参考になりました。ご紹介いただいた URL については以前から知っていました。以前にこの ショップで、「遠赤外線効果でお水がおいしくなる」というミルクポットを購入したことがあります。わたしも実際のところ、このポットで沸かした水で入れたコーヒーがそんなにおいしいものか疑問を感じながらも、体にはよいのだろうと納得していました(笑)が、mita5 さんが参考にあげて下さった URL を参照すると、遠赤外線が水分子に働きかけることによって水が活水化される(水クラスターが小さくなる)ことの根拠はあいまいなようですね。 マイナスイオンもクラスターの小さい水の効果も定かでないとなれば、「残留塩素や不純物を取り除いて、かつ節水機能の付いたシャワーヘッド」という視点で、もっと安価な物で十分なのかもしれません。カートリッジ不要については、ここの書き込みに「半永久」というのがかえって信じられないという声もありました。まあ、そんな気もします。科学的な物に頼らず、炭やら木酢液やら天然塩を使った方がいいのでしょうか。でもわたしも guruguru-nyan さんおなじみの Webショップは信用していたので、この HP でこれだけもちあげられると使ってみたくなるんですけどね(笑) 

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

こちらのサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL 参照させていただきました。「水商売」は奥が深いというか怪しいというか、勉強になりました。マイナスイオンもクラスターの小さい水の効果も定かでないとなれば、この製品を買う(使う)理由は残留塩素低減くらいのもので、それならば他の商品でもよいかもしれませんね。

noname#29104
noname#29104
回答No.1

イオンってここで盛んに議論され、結論として科学的には無いと聞きましたが。 私も科学には興味が有りますが、イオンって何の元素又は分子のどのような状態って説明されている物を見たことが有りません。 結局、何なんでしょうね。 追伸  多分、電気的に+又は-に帯電した状態を言いたい  のでしょうがそんな不安定な状態の物質は、発生さ  せたとしても瞬間的に中和されるでしょうね。  1/1000mmも移動しないうちに・・

suzunax
質問者

お礼

mita5 さんが参考にあげて下さった URL を参照すると、マイナスイオンもクラスターの小さい水の効果も定かでないようですね。イオンが科学的に存在しないものとされていたなんて知りませんでした。 ちまたであれだけ言われているマイナスイオン効果はないのでしょうか? 植物からもマイナスイオンが発生しているものと信じていました。ご回答、問題提起ありがとうございました。