• ベストアンサー

浄水器・活水器・軟水器・イオン水違いは?

浄水器にはいろいろな種類がありますが、種類、用途がわかりません。 浄水器・・・塩素を取り除く? 活水器・・・磁気を使う?(効果は) 軟水器・・・水の硬度を下げる?(硬度とは?) イオン水・・電気分解してプラスとマイナスイオン水が出来る。(どう違うの?効果は?) 他にも何かありますか? 只今豆腐製造工房を考えています。業者に聞いても明確な回答がなく困っています。 わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

浄水器に関しては、参考URLに目を通してみてはいかがでしょうか。浄水器協会という団体で、INAXや東レなども加入しているようですので、きちんとした団体のようです。また、浄水器には国の定めた品質基準があります。 活水・イオン水などは、まとめて「機能水」といわれています。医学・工業方面で使われているものから、なんのことやらサッパリわからないものまで百花繚乱ですが、大きな書店などには機能水に関する書物もありますので読んでみてはいかがでしょうか。 例えば、水に磁気をかけると、水中でバラバラだった水分子の向きが、磁力によってそろいます。そうすると、噴水のようにした場合に普通の水より飛沫が飛ばず、比較的見た目に綺麗な水流となります。ラスベガスなどに、この原理を応用した水のオブジェがあります。 このように、水にいろいろと細工をすることで、今までとは違った水が出来上がります。これを総じて機能水といいます。ただ、それが飲料に適しているかや、健康になるかについてはよくわかりません。 軟水・硬水は機能水ではなく水の一般的な区別です。硬度は水中のマグネシウムとカルシウムの濃度を示し、濃度が低い物が軟水です。一般には硬水は味がきつく軟水はこくのない味と感じるようです。 お豆腐を作るとのことですが、水は重要なファクターですね。ミネラル分やphなどはにがりの効きに影響しますし、水の味は豆腐の味に影響をあたえるようです。ハッキリしたお答えにならなくて恐縮ですが、ぜひ水の勉強をされて、美味しいお豆腐を作ってください。

参考URL:
http://www.jwpa.or.jp/j/main.htm
mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無添加豆腐(にがりは添加物なので)というわけにはなりませんが、天然にがりを使用することを考えています。 水に対しても今後勉強しておいしい豆腐作りを目指していきます。

その他の回答 (3)

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.4

イオン水についてわかる限りお答えさせていただきます。 私は自宅で3種類の水(電解水)を作り分けできる機械を使っています。 http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/aqa_top2.html で、その水の中で「アルカリイオン水」を作ることが出来ます。ご存知のように水を電気分解させているのですが、イオンを交換(?)することで、水の性格みたいなものを変えて、人間に良い水にしてくれているようです。 ・水道水=pH7.0(中性)、ORP+500 ↓電気分解すると ・アルカリイオン水=pH9.3、ORP-300 くらいになるようです。 効果としては、ご飯がおいしくなったり、代謝がよくなってすごく体調がいいです。(通院もしてるんですが、実際に結果良好です) 浄水器は水のゴミなどを除去したり塩素を取り除くことが中心のようですが、電気分解する生成器は健康を目的にしているように思います。

参考URL:
http://www.ginzado.ne.jp/~mitsutani/aqa_top2.html
mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康にやさしい水を求めて勉強していきます。

noname#6039
noname#6039
回答No.2

浄水器 フィルターに引っかかる程度の不純物を除去(塩素も) 活水器 遠赤外線で水の力を取り戻す(実際体調は良くなりましたけど) http://www.wsc.ne.jp/aqua/ ↑世界中で賞をもらっている所です 軟水器 水道水は成分がいろいろ入っていて「硬水」です 純粋にH2O(水)だけの成分に近いものが「軟水」です。皮膚にトラブルがある人は硬水の成分に反応してしまうので軟水がうれしい… http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/nansui1.htm イオン水 http://www.four-some.co.jp/water/mizu03.html 活性酸素や不純物を分解してしまうから良いらしい。 http://www.aqa.ne.jp/aranai.htm 水の分子が小さいほど(イオンに分解すると)体内に浸透しやすいから…

mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

直接の回答で無く申し訳ありませんが こちらのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
mayawaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になると思います。 実際に効果が証明されているものとそうでないものがあるようです。

関連するQ&A

  • 活水器とは何?浄水器とどう違うんでしょ?

     さる機会に活水器というものを勧められました。曰く「水を生き生きさせて、活性させる。浄水器よりもランクが上で、有害な物質も全て取り除ける。コンセントにつながなくても良い。ミネラルウォーター製造機のようなもの。」とのこと。  浄水器」というのは「人間にとって有害なものを取り去る」。わかりやすいですよね。でも活水器がどういうシロモノなのかよくわからないです。人間にとって、ノーマルな水が一番良い、とも聞いています。  「アルカリイオン活水器」とかいうフレーズを聞いたことはありますが、人工的に活性させた水は実際のところ大した利点はない、と聞いたことがありますし。  「良い浄水器」ならば買いでしょうが、活水器というものの知識がなく、活水器がどういうシロモノか?有害物質が水を活性させるだけでを無くなるものなのか?疑問です。 よければ教えてください~~

  • 磁気活水装置の説明で

    磁気活水装置を売っているマルチの話では、 1.水の分子が小さくなって吸収し易くなる。(クラスターが小さくなる) 2.塩素が除去(少なくなる)される。(・・水道水の塩素は分解されるのですか?分解されると何処にいくのでしょうか?) 3.水がイオン化され、その水に漬けて置くと卵や牛乳がイオン化される。 4.食器洗いに洗剤が要らなくなる。 5.洗濯に洗剤が要らなくる。 6.パイプの錆びがなくなる。 と言っていました。 何処まで本当なのでしょうか? マルチの会社はアーサンクスジャパン(旧スーパーマックスUSA)という会社です。

  • 水の硬度を下げる浄水器

    このところダシの出が悪いと思い水道水の硬度を測ったところ 数年前が70~80だったのに対し、150近くになっていました。(震災の影響?) このままだとお料理にも使いにくいですし、飲用すると結石なども心配なので せめて100以下くらいまでは下げたいと思います。 そこで、軟水器とまでは行かなくても、あるていど水の硬度を下げる 効果のある浄水器がありましたら、ご紹介頂きたくお願いします。

  • 軟水器の食塩水とアスコルビン酸について

    軟水器の食塩水とアスコルビン酸について 初めて質問させていただきます。お風呂にイオン交換樹脂による軟水器を設置、シャワー ヘッドにはビタミンcカートリッジを装着した塩素除去シャワーヘッドを取り付けて使用 しています。イオン交換樹脂の再生のために食塩水を投入する機会があるのですが、 その際にカルシウム、マグネシウムを含んだ食塩水を排水しなければなりません。 使用している軟水器の排水方法がシャワーヘッドから排水されるタイプですので、 硬度の高い食塩水がシャワーヘッド内のカートリッジ内を通水することに なります。そこで疑問に思ったのが何点かありますので、どなたかご教授ください。 1 シャワーヘッド内のアスコルビン酸と硬度の高い食塩水が接触することで有害物質   などのようなものが生成されたりしないでしょうか? 2 硬度の高い食塩水と接触したアスコルビン酸は、その後、塩素除去し続けるのでしょうか? 3 硬度の高い食塩水と接触したアスコルビン酸は、その後、軟水の硬度を高めるようなこと   はないでしょうか? 4 通常使用してる場合、軟水器、シャワーヘッドを通ってきた水は酸性になるのでしょうか? シャワーヘッドをはずして再生すれば良いことだと思うのですが、外さないで再生をしたいと 考えています。また私が思いついた事が上記のような事ですが、これ以外に何かお気付きの 点がございましたら、ご指摘願います。化学に詳しくないので、質問事項が分かりにくいかも しれませんが、ご容赦ください。 よろしくお願いいたします。  

  • 水についての質問(浄水器・還元水)

    最近はマイナスイオンという怪しいモノwが話題ですが、 水について質問させていただきます。 最近水道水の後味が気になってきて、浄水器(活水器)の購入を考えています。 ですが怪しい製品ばかりで高価なものが多いです。(20万~30万) 私の家でも十数年前の浄水器を使って居るんですが、どうも水のゴミを 除去する程度のモノらしく、後味がキツいです。 なのでオススメの浄水器(以下活水器も含む)をお尋ねしたいと思い質問しました。 それと、還元水という怪しい水の試飲をしているんですが、 後味がさっぱりしてクセがなくまろやかな水です。 電気分解を利用した浄水器のようで、逆に酸性水というのもあります。 その水を肌にローション代わりに使っていたら、 ザラザラだった肌がつるつるになりました。 でも本体の値段が約20万円と高価なので悩んでいます。

  • マイナスイオンシャワーヘッド フリオン

    使っている方、効果はいかがですか? 料理には浄水ポットを使っていますが、お風呂の水はこれまで特に気遣ってませんでした。でも最近気になります。HPで下記のような効果を読むと、そんなによいものなら使ってみようかと、、、でも企業の宣伝ですからすべて鵜呑みにするわけにも。実際に使っていらっしゃる方のご意見を是非参考にさせていただきたいです。 ・遠赤外線効果(イオン粒子を増やして水を活性化) ・酸化水の還元(PH調整効果) ・塩素を低減 ・活水作用でお風呂のカビが生えにくくなり、洗剤減  少。 ・家庭排水まできれいにします。

  • 水が金属やプラスチックに与える影響

    発泡容器(材質は発砲ポリスチレン=発砲スチロール)製造で使用する冷却水に含まれる物質について調べています。 化学に関しては全く無知であり、どこで調べたらいいかもわからず、困り果てて おります。 シリカ(SiO2)、硫酸イオン(So42-)、Ca硬度(CaCO3)、全硬度(CaCO3)、塩素イ オン(Cl-)、ナトリウムイオン(Na+)、PH、電気伝導率 以上の物質が金型(金属)や発泡容器に与える影響に関してご存知の方、 お返事お願い致します。

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • ミネラルウオーターの種類について。

    ミネラルウオーターの種類について教えてください。 1)一般のミネラルウオーターの賞味期限は1年くらいですが、防災用保存水と書いてあるものは、5年です。製法が違うので5年間保存できると言うことでしょうか? 具体的に製法がどう違うのでしょう。 日本製のミネラルウオーターは、法律で、すべて塩素消毒をしてあるので、塩素が含まれているのでしょうか? 外国製のミネラルウオーターは、自然の水そのままのようですが、日本の水を外国で販売する場合は塩素消毒はしなくて良いのでしょうか? フッ素消毒水というのは、あるのでしょうか? オーストラリアやニュージーランドは、フッ素消毒水道水だそうですが、日本は、なぜ、きれいな湧き水まで、塩素消毒が必要なんでしょうか? 硬度がかいてありますが、軟水として一番飲み易い硬度は何度まででしょうか? カテゴリーが解らず、ここに投稿しました。

  • 浄水器と活水器の違いは?

    引越しに伴い、浄水器の購入を考えています。 浄水器を調べているうちに、活水器というものがあるのを知りましたが、違いがよくわかりません。 活水器を使用中の方、詳しい事をご存知の方、浄水器と活水器の違いを教えてください。 あと、お勧めの活水器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう