人にものを分けてもらう行為についての質問

このQ&Aのポイント
  • 人にものを分けてもらう行為について質問です。最近節約を目指している友達が、ファストフード店で同じ商品を注文し、「ポテトを私のものからもらう」と言ってきました。私は節約を心掛けたいので、断りましたが、友達は不機嫌になってしまいました。私は人にものを分けることが当たり前ではないと考えていますが、このような状況でどう対応すればよいのでしょうか?
  • 知り合いに「くれ」と言われた時、私は我慢してものを分け続けるべきなのでしょうか?私は人にものを分けることが当たり前ではないと思っており、不快な気持ちになります。お互い気分良く食事をする方法はないでしょうか?
  • 人にものを分けてもらう行為について質問です。友達が節約を目指しているため、ファストフード店で同じ商品を注文し、自分のものからポテトをもらおうとしました。私は自分も節約を心掛けたいので、断りましたが、友達は不機嫌になりました。私の意見が理解されず、腑に落ちません。どうやって相手に伝えればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人の注文したものをわけてもらう行為

先日友達とファストフード店に行った時にその友達も自分も同じ商品(2人ともハンバーガーとポテト)を注文しようとしました。 するとその友達は 「○○(私の名前)も頼むのなら○○からポテトもらうから俺はやめるわ」 と、最近節約を目指している彼はハンバーガーだけ買ってポテトは私のを食べようとしたのです。(まぁ節約する以前からもこうでしたが) 別に私はポテトを分けてあげること自体は別に構いません。 しかしこちらもできるなら出費を抑えたいのに、自分だけ節約し、また『言えばくれるだろう』『貰えるのが当たり前』という毎度の態度にとうとう嫌気がさして断りました。 すると不機嫌になり『(人に分けてもらう行為は)普通だろ』『ケチだな』と言われました。 『なぜくれないのか』『何がおかしいの?』という態度をとられました。 結局私の意見は理解してもらえず無駄に終わり『あいつはケチなやつだ』という烙印を押されただけでした。 上記のように、『人にものを分けてもらう行為』を当たり前だと思っている人が大勢いるのは理解しています。それを矯正しようとするつもりもありません。 ただ私のように『人にものを分けてもらう行為と当たり前ではない』と思っている人間もいるわけで、断るとそれ移行「あいつはケチだ」「あいつは普通じゃない」のように、卑屈な人間だと判断されてしまうのが腑に落ちません。 また、怒っているのはこちらなのに相手に不機嫌になられるのにも腹が立ちました。 このような知り合いが他にもいるのですが、「くれ」と言う人に対して私は我慢して分け続けるべきなのでしょうか?私の行為や考えは間違っていたのでしょうか? もしかしたらお互い気分良く食事をする方法があるのでしょうか? 自分の気持ちをうまく伝え、相手を納得させる言い方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.5

しつけができていない、小さな子供を相手にしているような気分です。 食事をする場合、メンバーを考えて注文すればよいと思います。 「くれ」と言う人がいる場合は、わけてあげるものがないものを注文すれば嫌な思いはしなくて済みます。 欲しいと思っている人に、言い訳をしても納得することはありません。 物事が理解できない小さなお子様には、えさを目の前におかないことがトラブルを起こさない良い方法です。 我慢して分け続けていれば、それが普通になります、今回のようにそれを拒否すればケチと言われます。 最初から、分け与えないのが一番良い方法です。 貴方が普通の人で、ケチではありません。 ケチな人とは、深いおつきあいはしない方がよいです、利用されるだけです。 自分に害がない程度のおつきあいにしてください。 今回、ケチな人にケチと言われたのは、良かったのではないかと思います。 この次から貴方に物を貰うことをは期待しないからです。

nomalphard
質問者

お礼

なるほど。エサを与えないというつもりで考え方は良いですね(笑) できるだけ相手に関わらないという方針も良いですね。 余談ですが断ったことで「○○はケチだからくれないもんな」と言う意味の言葉を投げかけられるのにとてもイラっとします。 仕方ないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

相手が自己中だから、起こることです。 今度はあなたが、同じように頼むのを辞めて彼から頂いたら如何ですか。 マクドのみではなくて。言葉では理解しあえませんよ。 価値観や考え方が違いますから。 あなたは間違ってませんから。 本当にケチなのは、奢って貰っても、お返しや礼ができない人ですから。 それに人に対して不機嫌になる彼と、この先大丈夫ですか。

nomalphard
質問者

お礼

確かにこの先不安ですね。 というかすでにギスギスしてる気もしますが…。 実は大学の課題で同じグループなので仕方なく付き合ってるのですが「理解させるのは無理」という前提で付き合っていくしかないのですね。 ありがとうございます。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

NOと言える日本人を目指してもらいよりほかないと思います。

nomalphard
質問者

お礼

YESマンにはなるなということですね。 ありがとうございます。

  • kuikui15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こういう人って分かってもらおうとしても上手くいかないですよね。 なので分かってもらおうと努力する労力が無駄になる恐れが高いので 同じ事を、そういう人にはしたらどうでしょう。お互い様な関係にすればストレスも軽減されるのでは。

nomalphard
質問者

お礼

目には目を~の精神ですね。 すでに「人のものを食べる行為」について文句を言ってしまってるので、他のタイミングで試しそうと思います。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

相手を納得させる手段はないです。 そういう注文を相手がしたら、あなたもポテトはキャンセルして 節約する、と言いましょう、 ケチと言われたら、あたりまえじゃん、と言って平然としましょう。 相手は他人にたかるのが当然と言う乞食のような精神ですので まともな付き合いはこれからもできません。

nomalphard
質問者

お礼

やはりそういうものですか…。 諦めるのが妥当ということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • 彼という人がわかりません

    昨日、彼と彼の話になりました。明らかに不機嫌になり、こんなことをいっていました。 「俺は自分に興味がない」 「俺っていう人間はいない」 「お前といるのは物理的な俺だ」 「最低とかおかしいって言われ続けてきたから自分のことなんてどうでもいい」 「お前が周りと俺を違う風に見てても、1対オールだからなにも感じない」 他にもいろいろとこんな感じのことをいっていました。 私は彼の言っていることが理解できず、泣くことしかできませんでした。なぜ、涙がでるのかわからないけど、なんかすごく悲しい人だなと思ってしまいました。そうしたら彼は、「もとめられるのは慣れてるからこっちくれば?」といってきました。なんだかその言葉もすごく悲しいし悔しいとは違うかもしれないけどそんな気持ちになりました。近くにいたいとか抱きしめられたいとかの涙ではなかったし、泣いて甘やかされようとか思ったわけでもありません。 また、私がなにか気に入らない行動・言動を一言でもいってしまうと、その後は不機嫌になり話しかけてもシカトされたり家をでていってしまったりします。そういった行動も上記の彼の言葉は結びついているのでしょうか。 あと、彼は自分のことを「俺も精神病の人と精神的には変わらない。でも俺は自分で感情の制御やコントロールができるから相談をしにいったり悩んでる人とは違うけど」といってましたが、彼をみているとコントロールできていないんじゃないかな?と思う部分は多々あります。 私がメールの返事が遅いと怒る・電話を家でしていると不機嫌・私が友達と会ったり話していると自分がなかまはずれ的な発言・私の周りの人を知りたがる(会いたがる)が、自分の友達のことは絶対に言わない(友達も女性しかいない)などなど・・・ そして、私がしたら態度が不機嫌になる行動をすることは、自分がするのはなんとも思っていません。 彼と接するにはどうしたらいいかわからないし、こんな彼はどう思いますか? 長くなってしまいまとまりがありませんが、ご回答お願い致します。

  • この人ケチだなと思う瞬間

    人それぞれ「節約」のポイントが違うと思います。 もったいないと思うところが違うと、ケチだと思われて しまいます。 我が道を行けばいいのでしょうが、みなさんが思う 「節約」と「ケチ」について教えて下さい。 ちなみに、私は水道高熱費はなるべく節約しようと 心がけていて、主電源を切る、余裕があればコンセントも 抜くようにしています。 先日友達にその事を話たら、私はそこまでしないなーと 言われました。 また、別の友達は水道代を浮かす為にメータが動かない くらい「ポタポタ」で水を貯めていると言います。 さすがに私もそこまでは・・・とは思いましたが、 あえて意見は言いませんでした。 水道光熱費以外でもご意見をお聞かせ下さい。 (飲み会などのおごり具合とか、割り勘の端数を  どうするか?とか会社で一切お菓子を持ってこない  けど、もらうものはちゃっかりもらう人など)

  • 揉み消し行為について

    何か問題をおこして、 揉み消しをした人は、いますか? 揉み消しを実行した時、どのように思いましたか? 揉み消した相手の事を考えましたか? 自分が揉み消した後、他の事で今度は、自分が揉み消しにあった事ありますか? もし、そのようなことがあった時、どのように思いましたか? 揉み消し行為を社会から受けた人は、いますか? 揉み消し行為を大勢の人間から受けた人はいますか? そのような事をされて、どのように思いましたか? 揉み消しを二度と起こさせないため、どのようなことをするべきですか? 揉み消し行為をした人間に、 忘れさせないため、 風化させないため、 どのようなことを し続けるべきだと思いますか?

  • 真剣に悩んでます

    私は人間関係が得意ではないので悩んでいます。 特に今の職場で強く感じるのが、言い方は変ですが、相手がまるで私の方に親しくなる権限を委ねているように感じます。 つまり、相手からは絶対に話しかけてこないんです。(多分、私が話しかけづらい雰囲気なのだと思います)ですが、こちらから話しかけたり飲みに行ったりするととても嬉しそうにしてくれるので、別に嫌がられてる訳ではないのかな。。。とは思います。。。 ですが、その後、私は自分から人に話しかけるのが得意でないので、あまり話しかけないでいるとまたすごく距離が出来てしまい、疎遠になってしまって久しぶりに会うと、とても不機嫌な態度をとられます。 なぜ、そこで不機嫌な態度を取られなければいけないのか本当に悩んでいます。 確かに私はマメに人との関係をケアするのがとても苦手で、そういうのが相手に興味がない態度にうつるのかな、とも思いますが、人間関係って相互で作るものだと思います。いつもいつも私が一方的に話しかけないと疎遠になって、それで不機嫌な態度を取られてもどうしていいか本当にわかりません。 ですが、多分、何人かの人に共通して見られる態度(特に男性が顕著です)なので、私の方に原因があるのだとは思います。 相手から話しかけづらい私の雰囲気が問題なのでしょうか?

  • 人と仲良くしようとして仲良くしてもらえないとコンプレックスを感じます

    私は回りに気を使うので、ゼミやサークルで苦手なタイプの人がいても和をみださないように話しかけたりするようにしています。 しかし、こちらが仲良くしようとしても、相手が私のことをよほど気に食わないのか、無視されたりつめたい態度を取られることがあります。 そういう時は本当につらいです。 自分は友達が少ないのでなるべく友達を大切にしようとして話かけた、でも、話しかけられた人(苦手な相手)は友達がたくさんいて私のことなんか眼中にないんだろうな、と思うと悲しくなります。 なぜ私には友達が少ないんだろう、 人間的魅力がないからか 話べただからか 一緒にいてもつまらない人間だからか などなど自分に対するネガティブなイメージが浮かんできて 嫌な思いばかりします。 自分に対するネガティブなイメージはある意味真実だから 自分には友達が少ないのだろう、 私が苦手とする相手は、反対に人間的に魅力があるから 友達多いのだろうな、 だから私は相手にされないんだ、 などなど、考えてしまいます。 これからもゼミの集まりなどで顔をあわせたとき どういう態度を取ればいいのか大変悩みます。 これからも新しいグループに混ざるときや 友達と仲良くしようとするとき いやな思いをすることがあるかもしれないと思うとつらいです。 どうすればいいのでしょうか? ネガティブなイメージの吹き飛ばし方 人との付き合い方のこつを教えて もらえればと思います。 宜しくお願いします。 ちなみにこんなうじうじしていますが20代後半の男性です。

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 好きな人との接し方が分かりません

    長い悩みというか質問になってしまうのですが、 dmのやり取りでかなり仲良くなっているというか、いなくなったら寂しいとまで言ってくれる男性がいるのですが、 私は彼のことが好きで、相手は、私が相手に接する態度がコロコロ変わるから不思議で分からないと言われました。 不機嫌や面倒くさそうな態度に思われると言われたので、 不機嫌じゃないしめんどくさくない。心に余裕のない時にうん、やそうかといった返事になってしまうからそういうことはなくてどうしたらいいのかと話したりして和解したのかと思ったのですが、その後も同じように掴めないから、情報収集しているんだと言われました。 相手の気持ちも私もわからず、スキンシップのお話になった時、私がそのやり取りは付き合わないと無理だよとお話したら、 好きな人は口説き落とす。ダラダラしてるのは友達なんだ ↓↓↓ 好きを表明してくれるのは凄く嬉しい ↓↓↓ そういうのこっちから聞き出してもいいんだが それじゃあ おれが「口説く側」 みたいになって 混乱させる という返事が来たのですが、 好きな人は口説き落とす。 ダラダラしてるのは友達なんだと言いつつも、私とのやり取りでは友達として接しているのか口説いているのか分からず、友達とも言ってるからどっちなの?と思ったり、相手はまず友人として接して私の気持ちを知ろうとしているらしくて、ただそう言いながらもスキンシップのお話や少し踏み込んだ下ネタ的な(付き合わないとできないようなこと)も向こうから話してきて、誰にでも話しているわけじゃないし、私だけだと言ってくれたので尚更分からず…… 相手は自分の気持ちが分からないんだと言ってたので、まだ分からないのか、私の好意の気持ちを喜んでくれているし、 向こうはグイグイ来てくれれば関係値は早まると言ってきたので、私の接し方が相手を不安にさせてしまっているんだなと思いつつ、会話広げるの下手くそだし、楽しく話したい相手に申し訳ないことしているのかなと思ってしまったり。 ただ向こうも夕方に話せると言いながら夜遅くなり、予定詰まってんだとか、今話せる時間を大切にしたいとかこういうやつなんだとかそういった返しをしてきてモヤッとしたりしてます。 それと相手からは、 私が相手に対して好きと言いながら 冷たい態度をしている自覚を持ちながら 普段はそうではない、ネットだけのものだから理解してくれと言い続けてきて ずっとそのままのことが 好きに見えないから 頭を痛めている とも言われました。 冷たい態度じゃないことは前日に話しており、忙しく体調も精神的余裕もない中話してしまっているので彼にそうさせてしまっていると思って、でも好きなんだということに関しても悩んでいます…… それに相手からは、俺とただいたいだけなんだよな?と言われ、 向こうが初めて弱音を吐き、しんどそうな時心の底から心配になり向こうがこんな事知っているのは私だけだと言ったのに、そういう言葉を言うのはどうなんだ?と落ち込んでしまいました。 やり取りしていく中でも、私が思うような良い奴じゃないんだよと返されたり、良い奴じゃない、と言ってくるのでそういうこと言うとそうなってしまうよ?と言ったら、もう手遅れなんだよって返ってきたり。 私が楽しくなさそうに見えると俺も辛いと言わせてしまったり(実際は楽しくやり取りしていたんですが、そう見えなかったらしく……なので、楽しく会話する方法などで悩んでます) 相手は気にするな大丈夫だと言ってるのですが、もう彼とどう接したらいいのか分かりません(まだ彼のことは好きです) それにいきててごめんなさいと口走ってしまったら、 なんだだよ?生きててくれよと言われました。相手の気持ちが分かりません。

  • 自己中な人の対応法

    私の友達に自己中な人がいます。 自分の機嫌がいい時はいいですが、機嫌が悪い時は何を言ってもそっけない態度だったり、怒りをぶつけてきたりします。 関わらないのが一番だと思いますが、そういうわけにもいかず、上手く対応できる方法はないでしょうか? 他にも、誘われた約束に一度いいよと言ってしまったのですが、どうしても行けなくなってしまった場合に相手をそんなに怒らせずに上手く断る言い方はありませんでしょうか?

  • 人に挨拶したりメールを送ったりするのは暴力的行為か

    ひとに挨拶したり、メールを送ったりする行為が、一方的で暴力的行為である、と主張する知人がいます。 この社会に生活している人々は、誰に対してもなんら義務を負うことはない、というルールのもとで生活しているのだ、とその知人は言います。 挨拶して、相手に挨拶を要求したり期待したりする行為は、一方的であり暴力的だと言います。 相手(日ごろから交流があり、顔も知っている比較的親しいひと)に対して、あることが分からないから教えてほしいとか、先日あったイベントでこんなことを言っていたけど、どんな意味だったか教えてほしいだとか、またこのことで私はこう思うけどあなたはどう思いますか、などといった内容のメールを送るのは、一方的であり暴力的な行為だ、と言います。 相手には、それに対してなんら答える義務はないので返信しなくてもいいのだ、と。 挨拶しても、相手には挨拶を返す義務はないので、無視してもいいのだ、と。 要約すれば、そのような内容のことを知人は言います。 私には、理解できません。納得もできません。 同じマンションに住んでいる人たちは、たいがい挨拶をしています。なかには挨拶しないひともいますが、それは少数だと思います。義務はないかもしれないけど、まったく挨拶しないのはどうかと思います。人間関係上、よろしくないのではないでしょうか。マンションだけでなく、近隣のひととの間でもまったく挨拶しない人がいたとしたら、「おかしな人」「変わり者」といったよろしくない評判がたつこともあるのではないですか。 メールにしても、義務はないかもしれないけど、相手が教えてほしいと言っているのに無視して返信しないのは、2人の人間関係に亀裂が生じる可能性があるのでは。 そりゃ一方的といえばそうかもしれないけど、暴力的行為だというのはあまりにも言い過ぎではないでしょうか。 もっと書きたいことがあるのですが、あまりにも長すぎるので割愛します。 要点だけ書きました。 この点についてどう思われますか。 よろしければご返答をお願いいたします。