• ベストアンサー

真剣に悩んでます

私は人間関係が得意ではないので悩んでいます。 特に今の職場で強く感じるのが、言い方は変ですが、相手がまるで私の方に親しくなる権限を委ねているように感じます。 つまり、相手からは絶対に話しかけてこないんです。(多分、私が話しかけづらい雰囲気なのだと思います)ですが、こちらから話しかけたり飲みに行ったりするととても嬉しそうにしてくれるので、別に嫌がられてる訳ではないのかな。。。とは思います。。。 ですが、その後、私は自分から人に話しかけるのが得意でないので、あまり話しかけないでいるとまたすごく距離が出来てしまい、疎遠になってしまって久しぶりに会うと、とても不機嫌な態度をとられます。 なぜ、そこで不機嫌な態度を取られなければいけないのか本当に悩んでいます。 確かに私はマメに人との関係をケアするのがとても苦手で、そういうのが相手に興味がない態度にうつるのかな、とも思いますが、人間関係って相互で作るものだと思います。いつもいつも私が一方的に話しかけないと疎遠になって、それで不機嫌な態度を取られてもどうしていいか本当にわかりません。 ですが、多分、何人かの人に共通して見られる態度(特に男性が顕著です)なので、私の方に原因があるのだとは思います。 相手から話しかけづらい私の雰囲気が問題なのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手から話しかけづらい私の雰囲気が問題なのでしょうか? そうなんでしょうね いつも笑ってますか? たくさん失敗してますか? 挨拶してますか?  

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

あなたと同じで相手も人に話しかけるのが苦手なんでしょう。 双方が歩み寄らないといいようにはならないと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

一言でいうなら、あなたはナメられてます。 いいように利用されている。 誘うのめんどいけど、ほっときゃ相手から誘うからいいやみたいな。 相手に興味がないとうつるどころか、相手はあなたが執着してるようにうつるから、 思わず依存し、そういう態度を取る。 類は友を呼ぶ。 お互い一方的に与えるのが嫌いな上に依存的です。 案外、マジで人に興味ない態度取ってる人の方が、向こうから寄ってくるものなんだよね。 それはやっぱひとりで物事に集中し、人を寄せ付けないのはカッコいいから。 人ってあまのじゃくだから、「友だち欲しいよぉ、話したいよぉ」っていうオーラを出してると、 「うわ、かまってちゃん、キモ」ってなるけど。 「友だちいらないや、ひとりが好きだし」って突き放されると、「うわっ、カッコいい、自分の生き方をもっている」って思われるものなんだよね。 カッコいい人がメェメェ群れることはありませんよ。

• okwavehide
回答No.2

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々声をかけるようにしましょう。 季節の話題、球界の出来事、仕事の疑問、なんでも難しく考えないことです。