• ベストアンサー

真剣に悩んでます

私は人間関係が得意ではないので悩んでいます。 特に今の職場で強く感じるのが、言い方は変ですが、相手がまるで私の方に親しくなる権限を委ねているように感じます。 つまり、相手からは絶対に話しかけてこないんです。(多分、私が話しかけづらい雰囲気なのだと思います)ですが、こちらから話しかけたり飲みに行ったりするととても嬉しそうにしてくれるので、別に嫌がられてる訳ではないのかな。。。とは思います。。。 ですが、その後、私は自分から人に話しかけるのが得意でないので、あまり話しかけないでいるとまたすごく距離が出来てしまい、疎遠になってしまって久しぶりに会うと、とても不機嫌な態度をとられます。 なぜ、そこで不機嫌な態度を取られなければいけないのか本当に悩んでいます。 確かに私はマメに人との関係をケアするのがとても苦手で、そういうのが相手に興味がない態度にうつるのかな、とも思いますが、人間関係って相互で作るものだと思います。いつもいつも私が一方的に話しかけないと疎遠になって、それで不機嫌な態度を取られてもどうしていいか本当にわかりません。 ですが、多分、何人かの人に共通して見られる態度(特に男性が顕著です)なので、私の方に原因があるのだとは思います。 相手から話しかけづらい私の雰囲気が問題なのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >相手から話しかけづらい私の雰囲気が問題なのでしょうか? そうなんでしょうね いつも笑ってますか? たくさん失敗してますか? 挨拶してますか?  

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

あなたと同じで相手も人に話しかけるのが苦手なんでしょう。 双方が歩み寄らないといいようにはならないと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

一言でいうなら、あなたはナメられてます。 いいように利用されている。 誘うのめんどいけど、ほっときゃ相手から誘うからいいやみたいな。 相手に興味がないとうつるどころか、相手はあなたが執着してるようにうつるから、 思わず依存し、そういう態度を取る。 類は友を呼ぶ。 お互い一方的に与えるのが嫌いな上に依存的です。 案外、マジで人に興味ない態度取ってる人の方が、向こうから寄ってくるものなんだよね。 それはやっぱひとりで物事に集中し、人を寄せ付けないのはカッコいいから。 人ってあまのじゃくだから、「友だち欲しいよぉ、話したいよぉ」っていうオーラを出してると、 「うわ、かまってちゃん、キモ」ってなるけど。 「友だちいらないや、ひとりが好きだし」って突き放されると、「うわっ、カッコいい、自分の生き方をもっている」って思われるものなんだよね。 カッコいい人がメェメェ群れることはありませんよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々声をかけるようにしましょう。 季節の話題、球界の出来事、仕事の疑問、なんでも難しく考えないことです。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでいます。結婚についてです・・・。

    恋人と結婚を約束して今、準備中のものです。 このままでいいのか分からなくなり、辛いです。 皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 まず私の相手は土地柄もあるのでしょうが、少々きつい言葉使いや短気なところ があり怒ったらなかなか機嫌がよくならずに、いつも機嫌を伺ってます。 私が、飲み会で遅くなったら怒って次の日は無視をしたりとかです。 一緒にいて、いきなり機嫌が悪くなったりして、話かけても無視されて、私がいくら話しかけても無視なので少し怒ると、「うるさい!しつこい!」などと話し合いが出来ません。 いつも急に機嫌が悪くなり、口もきいてもらえなくなる・・・ 私には心当たりが無く、その理由が解らずに本当に苦しいです。 でも恋人のことは好きです。好きだから、どんなに理不尽でも我慢してます。 こんな不満を相手に言うと「いやなら別れればいい!!」といわれるのも解ってるので、何もいえずに顔色を伺う日々です。 好きだけど、苦しいです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会ってエッチする関係になりました。僕が仕事で忙しい時期にあんまり会えなくなると、相手が冷めてきた感じがして嫌われたと諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので、嫌われたみたいですねとメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 前の職場に行く用事があって久しぶりに女性と会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶりに会って戸惑いました。でも頭ナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 先日、女性と噂の彼が一緒帰ってるのを偶然駅で見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら返信がありません。他の用事でメールしても返信がありません。 女性は彼氏の事をバレて気まずいのでしょうか? 僕の事をキープとして考えていたのか? 女性がどうしたかったのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 面白いことを言えなくて困っています(真剣です)

     この前、飲み会がありました。五人の親しい間柄の集まりで定期的に開かれるのですが、自分だけ会話についていけなくて静かになってしまい困っています。  いつもお互いをいじりあったり(悪い意味ではないです)ボケて面白いことを言ったり、相手に面白いことを言わせるようなパスを出したりして盛り上がっていました。  例えば「醤油取って!と言われて「これ?」とタバスコやお酢を指してみたりなど良い意味でバカなことを言い合っています。   あまり人をいじったりボケるのが得意でないので話しが堅くなったり、いじられる側になってしまいます。 そんな自分を変えて皆を笑わせたり皆と楽しく話せるようになりたいです。 人のいじり方や言ったら笑えること、面白いことやボケ方などコミュニケーションの取り方を教えて下さい。

  • 怒りの感情を素直に表現できず、貝になってしまう

    30代の未熟な男です。 今、とても悩んでいることがあります。 私は、怒ったり不愉快な事があると、いつも心に壁を作り、相手と何も話さなくなってしまいます。 普段は普通に人と話すので、突然無口になるとギャップが大きいようで、相手も驚いたり怖がったりします。 そのように無口になることで、自分が今不機嫌なのだと遠まわしに相手に知らせているのですが(意識的な行為ではありません)、 自分からはただその態度を続けるだけで話し合おうとしないため、その後相手から何もアクションがないと、関係は切れてしまいます。 これまで何人もの人と、このように関係を絶ってきてしまいました。 いつもこのパターンで人間関係が切れているので、何か自分に問題があるとしか考えられません。 私はよく「いい人」と言われます。 それだけ、自分を抑圧しているということでしょうか。 何とか変えたいです。 何でも結構です、アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーションは他人と相互扶助の関係を築くこと

    私は長い間、人間関係について考えてきました。 私は人一倍コミュニケーションが苦手です。 なので人一倍考えさせられてきました。 そして、私はとりあえず結論を出しました。 コミュニケーションを上手くするには、 相手と「家族のような関係」になれば良いということに。 「家族のような関係」とは、「目に見えない相互扶助(助け合い)の関係」だと思います。 しかし、私は「他人」と「血のつながった人」を無意識に区別してしまいます。 だから、「他人」と「目に見えない相互扶助の関係」を築くことができません。 私の言っていることが分かる方、何かを思った方、意見を下さいm(_ _)m 以下は答えられれば答えて頂きたいです。 (1)コミュニケーションは得意なほうですか (2)「他人」を、回答者様の中で、どう位置づけしていますか (3)「他人」とどう接しますか (4)他人と相互扶助の関係を築くためにやっていることはありますか よろしくお願いします!

  • 守ってあげたい女性って??(真剣に悩んでいます)

    守ってあげたい女性ってどんな女性でしょうか? 仕草、言葉、態度など「守ってあげたいな~」と思う瞬間を具体的に教えてください。本気で悩んでいます。 私は自立心が強いせいか、「一人で生きていける」と思われてしまいがちです。 本当はそんなにタフじゃないし甘えたい、たまには甘えてるつもりなんですが、どうやら相手にうまく伝わらないようです。 今好きな人がいます。状況的にはあと一歩かなぁという感じなんですが、なかなか難しいです。 今の彼との関係は私が彼を甘えさせてあげているような関係です・・。もともと仲良くなったきっかけも、私が彼の悩みを聞いたり、つらいときに支えてあげたからなんです。 実は、この「あと一歩」の関係は2年ほど続いています。しかも、その間にお互い別の人と交際したり、彼のほうが私の事を意識していた時期もあったり(その時私は意識していなかった)となんとも不思議で煮え切らなくて特殊な関係なんです。 お互い精神的に大きな存在なので、関係性が変わることを恐れていますもし付き合えば別れがあるかも・・って。 何回か微妙な話し合いをしたんですが、毎回「恋愛関係にはしないでおこう」とどちらからともなく結論がでます。おとといもそういう結論になりました。しかも私から・・・素直になれません・・。 このまま一生異常に仲良しな状況でいられるのが理想なのですが、このままではお互い恋人ができないし、できても本気で好きにはなれません(泣) そこで、私が彼を強く意識している今、思い切って関係を変えてけじめをつけたいと思っています。でも、どうせケジメをつけるなら良い方向にしたいので、できれば付き合いたいです。 そのために、まずは彼に対してもう少し「女」の部分を見せられたらなぁと(今は「友達」「相談相手」として少し自分を抑えています)。 彼の性格はもともと甘えんたがりで、女性に甘えられるのは苦手のようです。でも今までの彼の恋愛パターンを考えると「守ってあげたい」みたいな気持ちを抱いてから恋愛に発展するのが王道パターンのようです。 今は思いっきり私が彼を守ってる感じです・・。彼が私の事を好きだった時期も、その部分が大きくひっかかっていたようです。 「ベタベタ甘えないけど、守ってあげたくなる雰囲気をかもし出す女性」になりたい!!けど難しい・・・! そこで守ってあげたくなる女性ってどんなものか教えてください。 仕草や態度、話の内容、状況・・なんでもかまいません。「女性自身が甘えることを意識していない」のがポイントです。 もしこの関係が成就しなくても、私自身が素直になるための勉強にしたいと思います。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 真剣じゃない方が

    よろしくお願いいたします。 恋愛、やはり真剣じゃないほうがうまくいきますか? よくあることですが、真剣になると約束を求めたりして相手につれなくされます。 言葉はよくありませんが、適当にKeepしようと気持ちを切り替え、操る感覚でいると相手にも適当に優しい面白い自分、相手に合わせていい気分にさせる「エンターテイナー」でいられ、相手は勝手に私の優しい態度に感激しています 感激して重い告白してきたり聞き役にばかりさせたりしているのに、こちらの我は受け止められない。そういう関係です。 上辺の私と本当の私、分裂しそうです どう接していけば彼は私をわかってくれるのでしょうか それとも、結果的に関係がうまく行けば上辺で接して行く方がいいですか?

  • 感情が隠せない

    私は感情が隠せないです。 いい感情だけでなく、負の感情まで、顔にだだもれです。怒りとか悲しみとか…。 日常でよく会っている人の前で出てしまうのは、自分でもある程度は仕方ないと思ってるんです。そこまで器用ではないので…。 でも、一年に二回ほどしか会えなくなったあととかも、その久しぶりに会った日に、嫌なことや失敗などをすると、それでいつものように不機嫌になってしまうんです。 あまり会えないにも関わらず、いつもと同じような態度をしてしまうのは、本当に相手に申し訳ないと、頭では分かってるんです。でも、心がどうしてもついていかなくて…。 やはりこれを直すためには、普段から怒りや悲しみは出さないように努力すべきですか? 相手にとってはつまらないことでも、自分が嫌だと感じると、すぐ顔に出るって、やっぱりよくないですよね…。 どうしたら、負の感情を出さずにすみますか? 難しい質問で申し訳ありません…。

  • 好きな人が目を合わせてくれない

    片思い中です。 この前、好きな人と話したときに、相手が目をぜんぜん見てくれませんでした(;_;) もしかして、嫌われたのかなと不安です。 でも、優しい人だからかもしれないけど、優しく接してはくれます… 共通の知人に聞いたら、彼はシャイだから、きっと女の人としゃべるのが恥ずかしかったんだよ。って言ってくれましたが、やっぱり不安で(;_;) 彼と知り合ったばかりの時も目をそらされることはあったんですが、最近は仲良くお話しできるようになっていたのに、また振り出しに戻ってしまったみたいです…。 会ったのが久しぶり(1ヶ月ぶり)だったからでしょうか? 会ったとき、彼も久しぶりだね。って言ってくれました。 久しぶりって思ってくれるってことは大丈夫なのかな… こういう態度をとるときの男性心理を教えてください。

  • 片思いの執着心を捨てたい…

    こんばんわ、今私は片思いをしている相手がいるのですが執着してしまって嫌われそうです。 普段は2週間に1度すればいい方で、向こうも私もそれでいいと思っていました。(私も相手も仲良くなると連絡は頻繁にしないタイプです) それが最近相手の態度が素っ気なくなり、不安になった私は4日に一度(全て私から)くらい連絡してしまいます。共通の友人にも「(相手)って私のこと嫌いになったのかな…。」と相談してしまいました。共通の友人は「考えすぎだよ」と言ってくれましたが、明らかに返信のスピードが遅くなりましたし、態度も冷たく感じます。 相手は今いろいろ人間関係で悩んでいるみたいです。友人にも、私が見れる範囲では私と同じくらいの態度に見えますが、私がいないところではどうなのか、というか昔はあれだけ向こうから連絡が来たのに今になってこないのは本当に慣れたからなのか?と悩んでしまいます。考えすぎかもしれませんが、すごく苦しいし執着しているなと自覚しています。 ずっとそればかり考えてしまうので、執着心を捨てる方法を教えて欲しいです…。

専門家に質問してみよう