• ベストアンサー

賃貸の火災保険の空き巣保証金

2年で12,000円の火災保険は空き巣被害でい くらまで保証されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

詳しいことは証券を見るか、保険会社に確認していただきたい ですが、保険料からすると、家財保険として150~220万円 くらいまでではないかと思います。 現金はNo1さんの方と同じく、20万円までが限度だと思います。 ただ、いずれにしても盗難の場合は、警察に被害届けを出して、 調査してもらう必要があると思います。 被害届けの受理番号というものをもらって、それを保険会社に 報告しなければ、保険金がおりません。 なので、まだ、警察に通報していないのであれば通報して、 保険会社にも至急、事故報告だけでもしておいたほうが いいでしょう。 盗まれた物を確認して、その金額がどれくらいだったかを あらかじめ調べておいたほうがいいかもしれません。 また、窓からなのか玄関からなのか、侵入されたところの 補修や改善をしなければなりません。 大家さんや管理会社に連絡をして、手配してもらって下さい。 火災保険は管理会社(不動産屋)で手続きされたのであれば、 一応、管理会社にも報告しておいたほうがいいでしょうね。 そうすれば、なんらかの指示があるかと思います。 空き巣に入られたということは、それだけの原因が あるということです。 侵入されやすい状況なのでしたら、それを改善させたほうが いいでしょう。 またやられてしまう可能性もあります。

その他の回答 (2)

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 賃貸住宅用の火災保険は、様々なケースを想定した「総合保険」タイプとなっているのが一般的です。 他の回答にある通り、基本的には保険が利用できます。ただしこれも既回答の通り、現金や預貯金等に関して、あるいは1個30万円を超える貴金属等については、保険金の支払いに制限を受けるケースがほとんどだと思いますので、その点は保険会社等に確認されるべきでしょうね。

回答No.1

普通、火災保険は火災の場合しか適用されないでしょう。 もし適用されることになっていたら、私の場合は現金については20万円まで、預金の場合は200万円までだったと思います。 保険会社によって、また契約内容によって異なると思います。保険会社に確認してください。