• ベストアンサー

火災保険からの保証金に税金は掛かりますか?

火災保険からの保証金に税金は掛かりますか? 火災保険から、雪害の保障が出てサイディングの修理をしました。 保証の金額は110万円出ました。 業者にはこの金額以内で収めてくれと頼み、105万ですみました。 右から左に動いたお金ですが、税金を払わなくてはなりませんか? 現在夫は失業中で、払うことになると大変なのですが・・・・ 払うとするといくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

保険事故による保険金は一時所得になります。一時所得を計算するうえで差し引かれるのは掛け金の支払額であり、それを何に使ったかは関係ありません。 実際に税金がかかるかどうか、かかるならいくらかかるのかというようなことは、他の所得や控除の内容など所得税に影響する全てのことをまとめなければ分からないことです。 とりあえず、その保険金について、差し引かれる掛け金相当額がいくらになるかは保険会社から確定申告の時期までに通知があるはずなので、それにしたがって計算することになります。

その他の回答 (1)

• issaku
回答No.2

損害賠償のために支払われる保険金は原則非課税です。 (所得税法第9条1項17号:「保険業法(平成7年法律第105号)第2条第4項(定義)に規定する損害保険会社又は同条第9項に規定する外国損害保険会社等の締結した保険契約に基づき支払を受ける保険金及び損害賠償金(これらに類するものを含むし)で、心身に加えられた損害又は突発的な事故により資産に加えられた損害に基因して取得するものその他の政令で定めるもの」) 保険給付金の税制は複雑といわれますが、 1.満期金・解約金は掛金より増えた分が所得課税 2.一時金は自他の損害・障害への補填・賠償を起因とする場合は非課税(過失責任割合等により補償過多となった場合などは例外的に課税のケースもあり) 3.死亡一時金の場合には契約(支払)人・被保険者・受取人の関係に応じて非課税か所得課税か相続(贈与)課税 というふうに整理すればだいたいOKです。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心いたしました。 保険給付金が支払われると言うのは、そうそうあることではありませんが、詳しい内容でお答えいただき、これからもいざと言うときには参考になります。 ありがとうございました。