• 締切済み

公共事業の投資はどうして経済がよくなる??

私は20代の大学卒のものです。 公共事業など投資をすれば、景気回復につながるといいますが、 どういう理由で景気回復につながるのでしょうか? 投資して工事現場などの作業などの雇用が生まれるとある人は 答えましたが、特定の会社や特定の職種の雇用がよくなるとは 思いますが、全体的に経済がどういう理由で良くなるのでしょうか? 儲けてその分を何かに使えばいいですが、溜め込んだ場合 同じではないでしょうか? どういう理由かわからないので教えてください。 お願いします。

• 経済

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

>雇用対策に支出することはできないのでしょうか?雇用が生まれれば、所得がありみんなお金を使うので景気もよくなると思います。 No.1さんが言っておられるように、公共事業投資は比較的乗数効果が高い政府支出なのです。 乗数効果とは、金を使うと雇用が生まれ、賃金が払われ、それが消費に廻ってさらに雇用や売り上げが伸び、最初の資金投入を上回る投資効果があると言うことです。 同じ金でも、例えば子供手当などにばらまいてしまうと、そうの相当部分が子供の将来のための貯蓄に周り、死に金になってしまいます。雇用や所得は生みません。乗数効果の少ない金の使い方です。 公共事業はとにかく金が使われるので、雇用を生み、所得も上がるのです。 無駄なダムや道路が出来るのは考え物ですが、とりあえずお金を世の中で廻して雇用や所得が増える効果は抜群なのです。経済的にはいい循環が生まれ、単なるバラマキより景気回復には効果が高いのです。

回答No.3

>儲けてその分を何かに使えばいいですが、溜め込んだ場合 同じではないでしょうか?  例えば銀行にお金を預けるのであれば、そのお金を元にして、銀行は預けてくれた人に迷惑が掛からない規模で、投資、融資活動を行います。  例えば、有名な楽天銀行に総額1兆円の預金があったら、みんなで一斉に1兆円を引き出すなんていう銀行業務妨害する様な事態はありえないから、とりあえず6000億円くらいは投資に使っても ”大ジョブかも?”って事です。    政府が公共投資でばらまいた金が半分くらい銀行に預金され、その預金の半分くらいが投資活動に使われるのであれば、そこに経済効果があるのではなかろうかと・・・思えるかどうか定かではない。  結局、公共投資ではなく、銀行に金をバラマケバ良いという理屈になってしまうので、多分、この理屈は間違ってる。 いやいや、銀行も競争して貰ってサービスを充実して貰わないといけません。 客を勝ち取る義務があるから、銀行に直接金をばら撒くのは間違っているのだろうね。 どちらにせよ、”公共事業の乗数効果の恩恵が受けられなかった敗者” が絶対に現れるから、その福祉体制サポートをしなきゃ、真の意味で景気が良くなる筈が無いですね。

• sporespore
回答No.2

公共事業は、道路、橋、高速道路、公共の建造物、空港等々・・・。これらを造るためには人が必要、材料も必要、それらの人が住む設備、移動する交通費、など、いろいろお金を使います。人は給料としてお金が入ると貯金しますが、将来もっと入ってくると判るとお金を消費に回すようになります。使えば物価が上がります。物価が上がれば給料も上がります。上がればもっと使ってくれます。彼らは家を買ったり、車を買ったり、テレビを買ったりするでしょう。子供には家庭教師をつけるでしょうし、塾にも行かせるでしょう。つまり経済が活性化するという理論です。 公共事業の種類はこのサイトにあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E4%BA%8B%E6%A5%AD 

maemukini7
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共事業に関わる人だけが恩恵を受けるということでしょうか? 全体的にみて良くなるのでしょうか? もし使わずに将来に不安を持ち貯金する場合もあるのではないでしょうか? 公共事業ではなくて、未来に人を育てる教育とかにも教育投資するというのは どうなのでしょうか?

• mekuriya
回答No.1
maemukini7
質問者

補足

ありがとうございます! 政府の支出を増やすのでしたら、 雇用対策に支出することはできないのでしょうか? 雇用が生まれれば、所得がありみんなお金を使うので 景気もよくなると思います。 雇用の種類ですが、今は少子化で専門学校卒や大学卒が 多いので、勉強したものに関連した 職種の景気が良くなれば若者にも希望がみえてきます。 いまは、アルバイトとか契約社員とかしかなくて 結婚もできず、子供もできず希望が 持てずにいます。