• 締切済み

亡くなった同級生の写真をご家族に渡したい

タイトル通りなのですが、半年ほど前に高校の元クラスメイトが亡くなってしまいました 卒業式の日にいろんな子達の写真を撮っていたのですが、男子達の集合にそのクラスメイトが、写っています。 お通夜は行かせて貰ったのですが写真も渡せる様な雰囲気ではないのでやめました、 しかし、本日新年の挨拶にかえてというはがきが、彼の家族から届いて彼の家の住所を知りました 出来れば私としては封書で2枚しかないですが、このデータは私しか持っていないので、ご家族にお渡ししたいです! ご家族側としては迷惑ではないでしょうか?半年も過ぎてしまっていますし… また送る場合はどのような挨拶をしたらよいのか分かりません 彼とはあまり関わりのある方ではなかったのと、相手のご家族に気を使わせたくもないので、返事は要らないと言う旨も上手く伝えれたらいいなと考えております (返事は要らないと書くことが失礼ならご注意頂けると有り難いです!) まだこう言う経験も無くどうしたらいいのか分からないので、人生の先輩方にお聞きしたいです! お願いします!!

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

私も渡してあげて良いと思います。 私も母親の立場ですが、娘が亡くなって悲しい中でも、半年たっても娘を覚えていてくれて気にかけてくれる同級生がいたら幸せだなって思います。 学校での子供とか仲間内でいる時とか、親にはわからない子供の姿も全部自分の子供です。 手紙をいただいたのなら、ありがとうございますということから始まってはどうでしょうか?

noname#171967
noname#171967
回答No.6

写真を渡す(送る)、渡さないに関しては 色々意見があると思いますが、 わたしはご家族の方に渡してさしあげればいいと思います。 何より、そんな風に気遣いをしてくれるクラスメイトが いてくれたということがご家族には嬉しいことでは。 特に「返事は要りません」ということは 書かなくてもいいと思いますよ。 亡くなったお子さんの元クラスメイトに手紙を書くということも ご家族にはある意味慰めになるかもしれません。 難しく考えないで、高校生らしい、ご自身の言葉で書いた手紙を添えて 送ってさしあげてください。

  • xxxabcxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

初めまして。 ぜひ送って差し上げたらいいと思います。 あなたしか持っていないのなら尚更です。 亡くなってしまったとしてもご両親にはいつまでも大事なお子さんです。 心配でしたら、ご迷惑じゃないといいのですが…と書いたらいいと思います。 返事がいらない事は、ご多忙だと思いますのでお返事は結構です、とか。 でも相手のご両親は気を遣うとかではなく、ただ純粋にあなたのそういう優しさに感謝の気持ちを伝えたいかもしれませんから、返事はいらないと書くのもちょっと迷っちゃいますね… 私だったら(私も一応子供が二人います)返事はいらないと言われてしまうと、感謝の気持ちをどうやって伝えていいかわからなくなっちゃいますから。 もしあなたがご迷惑じゃないのなら、返事を頂いても構わないと思います。 内容はこだわらず、シンプルにお子さんの写真があったのでお送りします、とかでいいと思います。

  • saksak82
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

彼のご両親にとってクラスメイトというのは充分関係ある人です。 言葉が思いつかないなら 「写真を整理していたら彼の写真が見つかったので是非ご両親に持っていてほしいのでお渡しします」でいいと思います。 半年なんてまだまだ悲しみは癒えてないです。写真でもいいから息子のいろんな顔が見たいと親なら思いますよ。 あなたの行為でご両親が少しでも救われる気持ちになれると思うので是非渡してあげてください。 あと、返事に関しては、多分感謝の言葉か手紙がくる位だと思いますよ。 あんまり気にせず大丈夫でしょう。 ホントに返事がくるのが嫌なら自分の住所と名前は書かずに、手紙と写真だけ送りましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ご家族なら写真はたくさんあるでしょう。 写真は質問者さんが持っていて、数十年後に見せれば良いと思います。 今は何を見ても悲しいだけでしょう。 余計なお世話は止めるべき

  • k1123t
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

  気持ちの問題だと思います。 「渡せない事を」   後で後悔して、気持ち引きずるなら、素直に渡せばいい、、、 悪い事でわ無いので、供養の気持ちで良いと思いますよ! 家族も、故人の写真とか、その手の物、ありがたく思い、良い供養になると、、

回答No.1

どのような写真であってもご家族は喜ばれると思います。 時間経過など関係ありません。 挨拶の手紙を添え写真を同封してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 「頂きます」、それとも「戴きます」?

    近親者に不幸が出たので、新年の挨拶を遠慮したい旨の葉書を出そうと思うのですが、「いただきます」で迷っています。 「新年のご挨拶を失礼させていただきます」は、「戴きます」がいいのか、それとも「頂きます」がいいのでしょうか?いっそのこと、平仮名にしたいのですが、ワープロ(古い!)の機能のために、平仮名はバランス上無理のようです。 で、「戴きます」と「頂きます」のどちらがいいのでしょうか。頂戴と言うくらいだから、どちらでも全く同じなのでしょうか。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 暮れに祖母が亡くなった場合の年賀状欠礼

    12月22日に母方の祖母が亡くなりました。この3連休で通夜、告別式です。 同居していない祖母なので、喪中としない事もできるとは思うのですが、 隣の県に住んでいてよく行っていたこともあり、小さいころから何かとかわいがってもらったので、 やはり気持ちとしては喪中になります。 これから喪中葉書を出しても間に合わないと思われるため、どうしようか迷っています。 案1)間に合わなくても喪中葉書を出す 案2)こちらからは何も出さず、新年に年賀状を頂いた方にだけ、喪中につき失礼させて頂いた旨のお返事を出す 案3)年賀状のかわりに年明けに届くように寒中お見舞いの葉書を出す いずれがふさわしいでしょうか。もしくはもっといい方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真入年賀状にサングラスの写真、どう思われますか?

    来年の年賀状についての質問です。 題名のとおりですがとてもよい家族写真(夫婦、赤ちゃん、犬2匹)がとれ、年賀状に 使いたいと思ったところ唯一主人がサングラスをかけて写っているのが 気がかりです。 あまり気にならないものでしょうか? それとも新年の挨拶状なのでやめたほうがいい! もらったことがある!など、 ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寒中見舞いで写真フレームを使いたい

    喪中のため新年の挨拶をひかえ、 寒中見舞いを出したいと思っています。 今年赤ちゃんが生まれたばかりなので はがきを送る方に赤ちゃんの様子も報告したいため 子供の写真も載せたいと考えています。 そこで無料の写真フレーム素材サイトを探してみたところ 年賀状の素材は多いのですが、寒中見舞いで提供しているフレームで よいのがみつかりません。 オススメのサイトなどありましたら是非教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 喪中はがきのやり取りについて

    今年父が亡くなり,そろそろ喪中はがきを出す準備をしていたところ,友人から早々に「新年の挨拶を遠慮する」旨の喪中はがきをいただきました。 その場合には,やはりその友人にも私の喪中はがきを出す必要がある(出しても失礼ではないか)があるでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 娘のクラスメイトの母親のお通夜や葬式について

    小学6年の娘がいるのですが、娘のクラスメイトの男子のお母さんがクモ膜下出血で先週亡くなられて、お通夜やお葬式に参列させるべきでしたでしょうか? 実は私たち、9月になってから旦那の両親の介護の関係で旦那の実家(県内で市外)の近くに引っ越して、娘は2学期と同時に転校しました。 ただ、お通夜やお葬式に関する連絡網は一切なく、娘は朝の会で担任から「今日お通夜で明日お葬式があるのでくる人は正門集合で」と突然知らされたとのことで、娘が行くべきかどうか相談してきたのですが、お母さんと関わり全くなかったんだし、あまり知らない子供たちがゾロゾロと来られると他の親族の方に迷惑だから行かなくてもいいのではと言って、娘も確かにそうだよねと娘は行きませんでした。 そしたらお葬式の翌日、娘はクラスメイトのお母さん亡くした子と仲良い男子達に「お前なんでこなかったんだ!こんな非常識な奴だとは思わなかった」と詰められたそうです。 担任の先生に電話で相談してみると、娘の小学校は1学年2クラスで娘は2組なのですが、2組の子は娘を除いた全員がお通夜と葬式に参加していて、1組の子も彼がクラスの人気者で学年のムードメーカー的存在なこともあって全員参加していたとのことでした。こんなにくるとは思ってもなかったのでと謝られました。 娘曰く、その男子本人に「なぁ、お前の母さん死んだんだって?」とか言うことは禁句と担任の先生に言われたそうです。 お母さんを亡くしたクラスメイトの男子は、私立中学受験を控えているとのことで、卒業したらもう関わりはないと思うのですが。

  • 結婚式の時の集合写真は配るべき?

    お世話になります。。。 今月初に結婚式を挙げたのですが、両家家族と友人数人のみご招待した だけなので、このGW中に親戚への挨拶周りをする予定です。 そこで質問なのですが、こういう場合、結婚式で撮った集合写真(家族のみ) や二人の写真を親戚にお配りするものでしょうか? 私の実家には、親戚の集合写真や本人達の二人写真がたくさんあるのですが、 これは両親が式・披露宴におよばれしたからだと思ってました。 親戚とはいえども、私の家だけ遠くに離れており、普段はほとんどお付き合いが ありません。 頻繁に連絡をとらせていただいている伯母には是非差し上げたいと 思いますが、それ以外の方々は特に関心がないだろうなぁ・・・と思っています。 付き合いの深さは関係なくお配りするもなのかどうか、アドバイスをお願い致します。

  • お通夜の時に

    こんにちは。 昨日、私の彼女の伯母さんがお亡くなりになられました。 本日お通夜なのですが、お通夜前にお線香だけでもあげに彼女の家へお邪魔しようかと思っております。(お通夜は家でされるそうです) お線香をあげた後、ご家族の方に挨拶を軽くしようかと思いますが、「この度はご愁傷様でした」という言葉で間違いなかったでしょうか?

  • 喪中の新年のあいさつ(メールで)について

    去年の家族の方が亡くなられて私もお通夜に参列しました。 そしてお正月のあいさつは毎年メールでお互い済ませてるのですが喪中なので一切メールはせ ずにいましたが、ちょっと遊びに誘いたいのでメールをしたいのですが初めの言葉は何と言うのがいいのでしょうか? 新年あけましたが今年もよろしく位は言っても平気でしょうか??

  • 喪中なのですが、子供が年賀状を書きたがっています

    40代主婦です。 今年9月に、実家に住む私の実父が亡くなりました。 私と主人は、今年は年賀状を出さず、喪中はがきでお知らせする予定ですが、小1女の娘が友達に年賀状を出したいと言っています。 今年は娘の七五三だったので、年賀状には七五三の晴れ着姿の写真を入れたいと思っていました。 寒中見舞いで、写真を入れて出そうかと思いましたが、寒中見舞いは年が明けてから出すものだそうで、喪中はがきのように新年の挨拶として年賀状を出せない旨を書く事ができません。 その代わりになるもので、喪中のお知らせと写真を入れて年内に出せるような内容のハガキを探しているのですが、見つかりません。 そもそも亡くなった父の外孫である娘は、気にせず普通に年賀状を出して良いものでしょうか。 年賀状としては出さず、喪中の知らせと写真や近況報告などを一緒に書いたハガキを出すという方法はありますでしょうか(常識的に)

専門家に質問してみよう