二次創作のモチベーション不足と締切に追われる悩み

このQ&Aのポイント
  • 二次創作は趣味であるが、作品を早く完成させる必要がある状況に直面することもある。
  • モチベーション不足や袋小路に入り込んでしまい、作品のクオリティが上がらない悩みを抱えている。
  • 他の二次創作投稿者の知恵やアドバイスを求め、作品を早く完成させる方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作は大抵趣味でやるものだと思いますが

二次創作は大抵趣味でやるものだと思いますが、 どうしても期限までに作品を仕上げなければならない事もありますよね。 例えばイベントの原稿なら締切があったりとか… そういうモチベーションが追いつかないけど早く作品を完成させなければいけない、 という状況の時、皆さんはどうしていますか? 私はあるサイトの管理人さまから相互記念夢を頂いたので、 それにお返ししようと思ってリクエストをお聞きしたのですが、 色々と考えているうちに袋小路に入り込んでしまいました 出来るだけ早く完成させたいのですが、気持ちが逸るばかりでいいものがなかなか書けません よろしければ皆さんの知恵を貸して頂けると幸いです 回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxabcxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。 私も趣味で二次創作サイトを運営しています。 私の場合…ですので、お役に立てないかもしれませんが。 私はゲームやアニメの夢を書くので、ひたすらゲームやったりアニメ見たりして気持ちを上げます。 内容の方は相手様の為に…と考え過ぎると書けなくなるので、自分だったらこうなって欲しい、とあくまで自分が良ければ精神を貫きましょう。 自分が書いたり読み返したりしても面白くないものは他人様も面白くはないと思うのです。 あまり考え過ぎず、慌て過ぎず、ご自分のペースを大切にしながらで構わないと思いますよ☆ お仕事ではないのですから☆ それに自分が楽しむものだから趣味なのですよ☆ 回答になっているかわかりませんが… 貴方様の気持ちが少しでも軽くなってもらえたら幸いです。 頑張り過ぎずに頑張って下さい☆

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創作をしていることが恥ずかしくなる

    趣味のサイト運営を何年もしています。 が。同じサイトをずっと運営、というわけではなく、開設、閉鎖を繰り返しています。 内容は主に、自分の作品を展示しています(文章、絵、写真など)。 いつも、 作品展示→ほめられる→展示をしていることが恥ずかしくなる→創作もしなくなる という流れに陥ってしまいます。 それと、知り合いのような人ができてしまうと、創作がやりずらくなってしまいます。 顔見知りに(実際には顔なんて知らないけど)見られるのが恥ずかしい、という心理です。 最初はなるべく我慢して、展示だけを黙々と続けるようにしていますが、 やっぱりどうしても同じ趣味を持つ人たちと交流がしたくて、つい手を伸ばしてしまいます。 そして、ほめられる→やめたくなる の繰り返しです。 それに、ネットといえども「完全な匿名」というのは無理なんですよね…。 ハンドルネームがついているかぎり、そこには人格ができてしまう。 自分を知られる→創作するのが恥ずかしい と。 皆さんはこんな気持ちになることはありますか? こんな自意識過剰な自分が、情けなくて、恥ずかしくて仕方ないです。 どのように気持ちを持つようにすれば、このような問題はなくなるのでしょうか。 自分を操縦できたらいいのに…と思います。 創作を続けられるようになりたいです。助言をください。 よろしくお願い致します。

  • 二次創作、著作権について

    こんにちは。 私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。 しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。 とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。 また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。 でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。 二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。 しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。 そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。 以上のことでとても悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。 わかりずらい長文になってしまいすみません。 皆さんの意見を待っています。

  • 自分の趣味について悩んでます。

    自分の趣味について悩んでます。 私の趣味は今までゲームをしたり漫画を読んだりすることだったんですが、 何か作品を見てハマったり感動したりすると、自分の作品を無性に作りたくなります。 でも、一度も作品として完成したことがなくて、でも何か作っていたくて、 延々とこの繰り返しを行っています。 今もゲームや漫画や、映画なども好きなんですが、 その『作品を作りたいだけ病』が発生するのが嫌で、 ゲームも漫画も、やっていて楽しいとは思っても、何も作れない自分が悲しくなって、 やった後に凹んだり考え込んだり、スッキリしない気持ちになるんです。 元々私は、運よくゲームクリエイターになれたのですが、 クリエイターであった時は仕事が創作活動なのである程度良かったものの、 他の人から比べて頭も堅く、発想も少なく、あまり柔軟性がなかったため、 自然と行き詰まり、うつ病になって……地元へ戻りました。 ゲームや漫画の二次創作もできないんです。 うまいものを作りたいと欲張りすぎなんでしょうか。 中学生や高校生の時も同人に挑戦しようと何度もやりましたが、 ついに販売までたどりつくことができませんでした。 どうしてこんななんでしょうか。情熱が足りないんでしょうか。 こういう事を悩んでいる方いらっしゃいますか? 何か良いアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

  • 生理前・生理中の創作活動の不調について

    生理前や生理中のホルモンバランスの変化が創作活動に マイナスの影響を及ぼす方に質問です。 そういった時、どうやってその時期を乗り越えていますか? 私は趣味で絵や漫画を描いている程度の活動しかしていませんが、 印刷して頒布しようとすれば当然締め切りや発表の場が設定され、 ある程度責任を持って作品を仕上げようとする事になります。 そこに生理が重なってしまうと、アイデアが出て来なかったり、 急に無気力になったり、集中できなかったり、絵が乱れてしまったり… 体の不調も重なって、描く事自体が苦痛になってしまうことも多々あります。 そうして出来上がった作品は大抵、 後で振り返ると悲しくなってしまうような出来にしかなりません… 同じような経験をお持ちの方、どのような工夫でその時期を乗り越えていらっしゃいますか? また、こういったマイナスの影響をプラスに転じる方法はありませんか? 趣味で創作活動をされる方、創作をお仕事にされておられる方…アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 趣味もしくは仕事で二次創作してるかた

    今まで自己満足のため絵を描いていたのですが、これからは自分の絵を人に見せていきたいなーと思い、ピクシブなどのアカウントを作りました。 デジタルの絵にすごく衝撃を受けて、私もデジタルの絵に挑戦してみたいのですが、どんなペンタブやソフトを使っているのか、どんな作業環境なのか、趣味あるいは仕事で二次創作してるかたに教えてほしいです!(シンプルに言うと「同人誌描いてるかた」、ってことですね) ソフトについては自分好みのものをもう買ってあるんですが、ペンタブをintuosかBamboo(Fun Pen & Touch)で迷ってます。 まだ15歳で、自分のお金と親のお金で買うつもりです。あまり高いものは頼みたくないので、今とりあえずBamboo買って、バイトとか仕事できるようになったら自分でintuos買おうかなと思ってますが、それには5、6年はかかりますよね。つまりBambooを5、6年使えるかってことです。Bambooだとオーバーレイが取り替えられないらしいのですが、私筆圧が強いので心配です。こんな環境で「Bambooで十分OK!」か「絶対intuosを勧める!」か、みなさんの意見を聞かせてください! pixiv見てると、Bambooでも素晴らしい作品作ってる人をたまに見かけますが、やっぱり自分の技術次第でしょうか・・・? 他にも、みなさんが絵を描くときに心掛けてることや、コツなどありましたらぜひアドバイスください!

  • 趣味=ホビー

    趣味で英訳すると hobby。hobbyで和訳すると趣味。 それ以上の何事でも無い、無機質な回答しか見当たらない。 趣味とは一体何なのでしょうかね?アバウト過ぎます。 与えられる物でも趣味、自分で新しく創作するのも趣味。 前者は時代により左右されるし、ドブに捨てる金銭が伴う。 後者は時代に左右されず、金銭面はともかく独自性がある。 私は、後者を趣味としていますが、完成形で与えられる物を買って喜ぶ。 と言う前者は本当に趣味でしょうか?私には単なる市場有りきの団体行動の コレクター(自分の意思が第三者からコントロールされている) としか思えませんが、皆さんは如何考えますか? 「人それぞれの価値感の違い」の様な回答は無しですよ!

  • 同人誌の内容について

    同人誌の内容について質問させて頂きたく思います。 私はいわゆる「腐女子」で、自分のサイトやピクシブなどで二次創作のBL小説を書いてきました。この度、好きな作品のオンリーイベントが開催されることになり、初めてイベントに 参加しようと思っています。 そこで、小説の同人誌を作るのですが、その内容で迷っています。 長めの小説をこれから書いて同人誌にしようと思っているのですが、それとは別にこれまでピクシブなどに載せた短編を集めて一冊の同人誌にしたいと考えています。 しかし、既にネットに載せている作品を同人誌として売るのはタブーだったりするのでしょうか? 何しろイベント参加は初めてで、同じ趣味の友達もおらず、よく分かりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

  • 小説の書き方

    創作カテゴリーが見つからなかったのでここでお聞きします。 趣味で、二次創作の小説を書き始めて1ヶ月です。 完成は短いのを2作だけで、書きかけが5作ですがなかなか完成させられません。 「こういうシチュエーションが書きたい」って思って書き始めても 出だしと書きたいしシチュ、オチだけ完成してところどころのどういう風になってそうなったかが書けません。 そして何日も掛けて書くから、自分で見慣れてしまい 「書き始めた時はあんなに面白かったのに、どこがおもしろいんだこれ」と思える(見える)ようになるんです。 自分のサイトにアップするものなんだから、ガタガタ考えずに自分の好きなように書けばいいと頭では分かっていますが、もし見た人に「こんなの●●じゃない」とか「おもしろくない」って貶されたらどうしようとか考えてしまうんです 自分が好きで書いた作品がつまらなく見えることってありますか?

  • アートを趣味とするか、職業とするか。

    現在中学二年生です。 父の影響で、近代、現代美術が好きです。 特に現代美術にはかなりの情熱があります。 最近考え始めたのですが、この情熱は、 「作品を見る事に対すること」なのか、「創作したいという意欲」なのか、ということです。 自分の中では、作品を創り出したい、という気持ちと、もっと多くの作品を見ていきたい、という気持ちとが混ざり合っていて、非常に悩んでいます。 もちろんもっともっと勉強しないととても芸術家を職業とすることはできませんが、どんな努力でもできます。 しかし、自分には才能があるとは思えません。 「遅咲きする人もいる」とよく言いますが、まだまだ未来のことですし、それ以前に才能が開花するかどうかさえ分かりません。 そろそろ自分の進路も真面目に考えなくてはいけない時期です。 やはり、こんなに迷っているようじゃ、趣味にとどめておいたほうが 良いのでしょうか。 みなさんのアドバイスをください!

  • 同じ夢を持つ友達についての疑問

    私の夢は漫画家になることです。 そして同じ夢を持つ友達がいます。 先日、自分の作品が受賞し現在2誌に跨がって担当がついてます。 受賞するまでは少しでも練習になればと思い二次創作の同人誌を描いたりしていました。 まだまだな段階ではありますが、担当者がついて作品の作り方が二次創作とは全然違うことを改めて痛感し、これををきっかけに二次創作活動はやめて自分の作品作りに専念しています。 友達も二次創作をしていますが、担当はおらず、むしろ投稿未経験者です。 持ち込みは2年前にしたことがあるらしいですが…。 しかし投稿作品を描きつつも「来月イベントあるから」と二次創作優先で、作品が3ヶ月経っても未だにネーム状態らしいです。 そんな友達なんですが、担当に言われたことを話に出すと「その雑誌はこうなんだよ」「作品作りってこういうもんじゃない?」「今こういうマンガが流行ってるから」とまるで大御所のように言ってくるのがなんだかモヤモヤします。 そんなに言うなら早く完成させて結果見せて見ろとも思うので、来年明けの大型イベントで出張持ち込み編集部への参加を勧めたら「その日は○○(二次創作)のイベントあるから行けたら行く」という返事。 明らかに同人誌>>>投稿 であるのに「絶対漫画家になる!漫画家しか自分に道はない!」と言うんです。 自分には友達の心理と行動が分かりかねます。 モヤモヤするのでこの友達の言動がなんなのか教えてください。

専門家に質問してみよう