• 締切済み

乳癌の妻を支えながら生きています。ご助言下さい。

sorakara2011の回答

回答No.11

私も結婚前に乳がんになり、5年間の治療をしました。 そして、子どもを諦めました。 これは、助言というよりも私の気持ちですが、 その当時、彼氏だった夫に「本当に私と結婚していいのか」と聞きました。 私みたいな乳がん患者のオバサンじゃなく、もっと若くて健康な女性と 結婚したほうが、あなたは幸せになれるんじゃないかと、何度もです。 けれど、「夫は子どもなんかどうでもいい」と言って私と結婚しました。 でも、質問者様は、子どもが欲しいのですよね。 欲しくて欲しくて、お孫さんの顔を見ることが出来ないのが悲しい。 それは、私だって同じですし、夫に申し訳ない気持ちで一杯です。 それでも、夫がそれで良いというので、結婚生活が成り立っています。 夫が本当は子どもが欲しかったと言ったら、即離婚します。 夫のためです。 質問者様も奥様も、最初は子どもを持つ希望を持っていました。 けれども、途中で奥様が諦めたのですね。 ステージ3ということですから、その気持ちは理解できます。 けれども、それは結婚前にするべき決断でした。 結婚後に気持ちが変わったのですから、質問者様の気持ちが変わっても 仕方が無いと思います。 もしも、養子では満足できないのであれば、離婚も有り得ると思います。 私だったら、そんな気持ちの夫と一生を共にすることはできません。 自分自身がみじめに思うし、夫に申し訳ないからです。