• ベストアンサー

産後の生理について

9月28日に子宮頸管無力症で 帝王切開で2人目を出産しました。 そのあと赤ちゃんゎは 2ヶ月NICUとGCUで入院しました。 赤ちゃんは完ミです。 本題ですが 先月生理が初めてきました。 日にちなどは 手帳につけ忘れてしまって まったく覚えてません。 今月は もうそろそろ来るはずなんですが まだ来ていません。 産後の生理不順は 珍しくないと聞きましたが 先月来て今月は来ないと言う事は ありえるのでしょうか?? 基礎体温などもつけていないため 何もわからない状態です。 避妊はしています。 不安で睡眠不足なので 大至急解答ほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 私も、再開後半年間は不規則でしたよ。 #2さんと同じく、1ヶ月抜けたこともありました。 私の場合は、妊娠の心当たりがなかったので、そのまま様子見していたところ、 さらに1か月後(最後の生理から丸2か月後)に、何事もなかったように普通に生理が来ました。 その後、自然に周期は整っていきましたが、経血量は一定しませんでした。 ものすごくドバドバだったり、逆に黒っぽいカサカサした血が少しで終わったり、 (後者は多分ですが、無排卵月経だったのだと思います) 妊娠する前の、規則正しい生理に戻るまで、約半年間かかりました。 再開後からすぐに元の状態に戻る人もいますが、少々期間が必要な人がほとんどです。 あまり心配し過ぎないでくださいね。 婦人科等を受診することがもしあればですが、手帳に記しておくと役立ちますから、 今後は忘れないように気をつけておくと良いです。

Syuuka1115
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 前回の生理は とても長かったように思えます。 普段は1週間で終わるのに 前回は2週間くらい続きました。 みなさんの解答をみて もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

ありますよ。 一人目の時は1ヶ月飛びました。 母乳をあげているなら、なおさらです。

Syuuka1115
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱりあることなんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

大幅にずれることもあります。 特にホルモンバランスが崩れれば、簡単にずれます。 ストレスを抱えた今のままだったら、遅れていく一方ですよ。 できる限り規則正しい生活と、バランスの良い食事をとれば、ホルモンバランスも整っていくことでしょう。

Syuuka1115
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ストレスですか... 難しいけど頑張って気楽に生活してみます。 ありがとうございました。