• ベストアンサー

不動産業者以外からの住宅用地の購入について

土地を不動産業者以外から購入する場合に必要になることを教えてください。 住宅用地を購入したい地域の土地に詳しい人物を紹介され、その人から土地の紹介を受ける事になりました。 今後、もし紹介された土地を購入する場合、紹介された土地について、どのようなことを知っておく必要があるでしょうか、また、購入に際して、どのような手続きが必要になるのでしょうか。 購入するにあたって、個人ですべて手続きをするつもりはありませんので、どのような人(業者)に手続きの代行を依頼すればいいのでしょうか。 経験者の方や土地取引に詳しい方、よろしくご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nascar
回答No.1

購入にあたっての手続きは、 ・ローンを組んで購入する場合は金融機関への手続き ・移転登記をしたり抵当権の設定などを司法書士にお願いする くらいです。 金融機関でローンを組む場合はその金融機関指定の司法書士を使う場合もあります。そうでない場合でも、希望すれば紹介してくれると思います。 でも、大丈夫なんですか? >購入したい地域の土地に詳しい人物を紹介され、その人から土地の紹介を受ける事になりました。 質問文からだけ解釈するとブローカーのような人の紹介をうけるのかなぁ?とも受け取れますが… 注意してくださいね。仲介業者が入ればトラブル時の対応などが期待できますが、ブローカー紹介ではいざというとき何もしてくれませんよ。 紹介料とか払うんですか?払わなくても売買代金に上乗せで、売主から貰うブローカーもいますので。ちなみに、ブローカーはそれ風の容姿をしてないこともありますからね。経験上でいうと地方公務員ブローカーもいましたから…

sige73
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 紹介を受ける人がブローカーと呼ばれる人なのかどうかは不明なのですが、不動産業界の人ではないようです。 土地取得に関してはローンを組む予定がないので、金融機関を通すこともありません。 土地の紹介を受けたあと、紹介者への謝礼を含めて手続きを代行してくれる仲介業者を探そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

まず必要なのは、 図面と現地が一致しているかどうかでしょうね。 次は、変な抵当権などが無いかどうか。 こういうのもなんですが、 もしも、登記簿と現地の比較対照が出来ないようなら 手を出すべきではないと思います。 乙表の読み方も.... ただ、不動産の売り買いに関しては 重要事項を宅建の資格を持っている人が 説明する必要があるはずです。

参考URL:
http://www.sakurajimusyo.com/q70.html,http://channel.goo.ne.jp/house/home4u/buy/guide_06.html
sige73
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 紹介者が有資格者かどうか不明なのですが、物件を紹介していただいた時に、直接、訊ねたいと思います。 また、紹介していたたいたURLでもう少し、自分の知識を高めたいと思います。