• 締切済み

土地の売却から住宅購入まで

いつもお世話になっております。 (1)土地の売却 (2)土地売却したお金を子の住宅取得資金として譲渡 (3)住宅取得の際の手続き 等を行いたいと考えています。 ただ、(1)と(2)の条件が特殊で、 (1)は長年、その土地を使っている業者がいて、売る際は一声かけてくれといわれています。 また、その業者は、当方が許可した上ですが、フェンス等を敷地内にたてています。 (この場合、人づてに処理がややこしくなると聞きました。) そこで、この業者に売る際、買い叩かれないよう、専門家に相談と手続きを依頼したいと考えています。 (2)は、子の住宅取得のために土地を売却し、譲渡しようとしているのですが、贈与税や相続税など出来る限り節税したいので、専門家に相談と手続きを依頼したいと考えています。 となります。 で、個別に相談先を考えた場合、 (1)は不動産屋?or不動産鑑定士? (2)は税理士? (3)住宅取得は住宅販売業者or司法書士? なのかな?とは思いますが、合っていますでしょうか? また、これらを総括して相談するとしたら、どこか適切な場所はありますでしょうか? 以上、ろくに整理できていない文章で申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

まず最大の問題は、土地がいくらで売れるか?でしょう。 そして今回のケースでは少しやっかいな事になるかもしれませんね。その土地を使っている業者というのが、どういう権利なのか?(使用貸借か、賃貸借か)もわかりませんが、おそらく買い叩いてくるでしょうね。 あなたからすれば「ずっと使っているところをそのまま使えるのだから、少々高くても買ってくれるだろう」と思うかもしれませんが、相手からすれば「自分を追い出して売るのは面倒な事だから、少々安くても自分に売ってくれるだろう」と思うでしょう。 まずはこの点をはっきりさせなければ何もできないと思います。不動産屋に依頼して交渉してもらうか、場合によっては弁護士を入れて立ち退き要求する必要があるかもしれません。しかし弁護士など使って余計な費用がかかるくらいなら・・・という事もあるかもしれません。

• poolisher
回答No.2

士業を兼業している人とか、いろいろな士業を抱えている総合事務所も ありますから、相談先がないわけではありませんが、質問の個々の内容 の相談先はそれぞれの専門ということになります。 私なら先ずは税理士に相談します。 理由は売買や登記は不動産やその権利関係によってほぼ物理的に決まって しまいますので、うまい下手はあまり関係ないからです。 1.できるだけ現在の所有土地の権利関係や(想定)評価額、   (もし決まっているのであれば)取得予定不動産の情報などを整理   する。 2.あなたの相続予定財産や相続予定人、どんな相続をさせたいのかなど   の意向の整理。 3.税理士に相談する。たぶん話題は    ・不動産譲渡所得や買換え特例    ・贈与、相続、相続時精算課税   などで、どういうパターンが一番有利かということになります。   この際、売却土地価格や取得不動産価格、あなたの予定遺産等の額に   よって作戦は変わってきます。 尚、売却予定の土地の権利関係や評価額がわからないのであれば、取り敢 えず(↑1.の中で)不動産屋に相談してみればいいと思います。 権利関係が複雑な場合には司法書士などに相談することになるかも知れません。 ちょっと気になるのは売却予定地が更地で使っている土地という事。 もし、その土地が市街化調整区域の雑種地であれば取引評価額はかなり安く なるかも知れません。(その辺は不動産屋でわかると思いますが)

回答No.1

>これらを総括して相談するとしたら、どこか適切な場所はありますでしょうか? 無いと思います。