嘘や裏切られたときの憎しみやストレス

このQ&Aのポイント
  • 嘘や裏切られたときの憎しみやストレスについて相談です。
  • 私はあるサポート校に通っていましたが、先生との関係が悪化し、憎しみやストレスを感じています。
  • これらの感情の対処方法やサポート校についての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘や裏切られたときの憎しみやストレス

長い文章になってしまいました、ですが毎日が本当に苦しいのです どうかよろしければ目を通していただけるとありがたいです 私はあるサポート校に通っていました、そこでは ・一人ひとりの居場所がある学生生活 ・先生の都合ではなく生徒の立場になってものを考える ・個性を尊重する などと学院長が言っています そのサポート校では生徒と先生が携帯電話の連絡先の交換が普通に行われています 私がある先生に「辛い時って人に頼ってもいいものなんですか?」と聞くと「辛い時は私を頼っていいんだよ、甘えてもいいんだよ」と言われました 私はその言葉が嬉しく、その先生(A先生とします)の言葉を信じていました それほどの頻度ではないですが、A先生とメールをするようになり内容もサポート校のことについてや自分の体調のことでした A先生も体調が悪い時に私に相談してくることがありました しかし、私はそのサポート校に通っているうちになぜだかわかりませんが徐々に鬱傾向になっていきました サポート校に入るちょっと前から精神科には通っていました A先生に少し話を聞いてもらいたくても、そのサポート校は生徒はそこそこ多いのに先生が少ないため校内にいるときに相談することがなかなかできません そういう原因があってメールで相談することもありました そしてある日、私の鬱状態が酷く生きていることが辛くて仕方ない日がありました その日に「辛い時は私を頼っていい」というA先生の言葉を信じて「今日は死にたいくらい辛いんです」というメールを送りました するとA先生からは「病院に行って来なさい!」という返信が返ってきました 私の主治医は木曜日が担当で、その日が木曜日ではなかったのでその日は病院へはいけなかったので 「今週の木曜日に病院へ行く事になりました」と返信しました その後なかなか返信が来なかったので私の方から「こういうメールを送られるのはA先生にとって迷惑ですか?」と聞きました すると返信が来て「そういう辛いとかいうメールを送られてきても、しんどいからもう連絡して来ないで」という返信が来ました 私は「辛い時は頼っていい」という言葉を信じてメールを送ったのですが、辛い時に頼ったらこういう返信が来たのです ずっと信じていた先生だったのに、しんどくなったらこんな態度になってしまうんだと分かったら絶望的な気持ちになりました その日、私は飛び降り自殺をしようとしました、最後にA先生に「先生の言葉を信じてメールをしたのに、連絡して来ないでと言われたのは辛かったです」とメールを送りました ですが結局私は恐怖心から飛び降りることができず、そのまま朝を迎えました 昼前くらいにサポート校の学院長から電話が入り、その件について話がしたいと言われ、私とA先生と学院長の3人で話をすることになりました まず学院長と私の2人で話をすることになりました、すると学院長は開口一番「A先生は傷つきやすいから、B君(私のことです)が傷ついていても本音を言わないように」と圧力をかけられました その後3人で話をしたのですが学院長は今回の件については大して触れず場の雰囲気を明るくしようとしていました そしてA先生と二人で話をすることになったのですが、学院長から圧力をかけられていたので、大して話もできず消化不良のまま話は終わってしまいました 私はそれでも辛い気持ちを表に出さず先生にも生徒にも明るく振る舞い続けました それから一年ほど経ち、A先生のメールのことでフラッシュバックが起こるようになりました たった今、「もう連絡して来ないで」というメールが来てショックを受けたような状態になるのです そんな日が毎日続き、学院長に相談しました「A先生のことでフラッシュバックが起こり辛いです」と すると学院長は「本当にA先生のことで辛いの?本当は別のことで辛いんじゃないの?」と言われ私は考えましたがA先生のことで辛かったので「A先生のことで辛いです」と言いました すると学院長は「まあA先生も父親が具合が悪くて大変だった時期もあったからねえ」とA先生のフォローを始めました、当時は気づきませんでしたが、この学院長は生徒のフォローはせず職員のフォローばかりするのです、もう一度書きますが、学院長はこう言っていました ・一人ひとりの居場所がある学生生活 ・先生の都合ではなく生徒の立場になってものを考える ・個性を尊重する これがこのサポート校の特徴だと 私は失望し、服毒しましたが、それも失敗し病院に救急車で搬送されました 学院長がそのことを知り、私はそのサポート校を強制的にやめさせられました 立入禁止になり、尚且つ私と仲の良かった生徒にも私と遊ぶことを禁止しました 本当に辛かったです ですが、このままではいけないと思い、そもそもの発端であるA先生ともう一度ちゃんと話がしたいと思いメールを送りましたが返信は来ませんでした その後何日があけつつ、A先生にメールを送りました すると母親のもとに学院長から電話が来ました 母親から聞いたところ A先生は私のメールを学院長に転送していたのです そして、学院長は私がA先生に送ったメールを母親に読み上げ聞かせたそうです そして、学院長は「いつまでも過去のことにこだわっているなんて病気なんじゃないですか?精神科に入院させたほうがいいですよ」と言ったそうです そう言われたので精神科の先生に聞いたところ、「こだわりが強い性格はあるかもしれませんが、それは病的なものではないので入院する必要はないですよ」と言われました その旨を母親が学院長に伝えると学院長は「入院させないのはおかしいですね」と医者を気取ったことを言っていたそうです まだまだそのサポート校のおかしいところはたくさんあるのですが、長くなってしまうのでことの顛末はこれくらいで終わらせて頂きます 私はこんなにもおかしな人間が学院長を務めているサポート校をおかしいとも気づかず、追い出されてからおかしいところがいっぱいあったと気づきました それからというもの私は毎日が憎しみとストレスでいっぱいで、頭がおかしくなりそうな毎日を送っています 私はストレスの原因である学院長に謝罪を要求したいのですが、父も母も「相手は組織だから個人のお前が動いてもどうにもならない」と言って反対されます なので今も毎日憎しみとストレスを抱えて生きています その学院長のことを思い出したくなくても勝手に学院長のにやけた顔が浮かんでしまい本当にイライラします 私なりに身近なことでできるストレス対処法は行なっているのですがどれも効果が得られません、せめて気休めくらいです うまく伝えられなくて申し訳ないのですが、私が聞きたいのは ・このサポート校のことをどう思いますか? ・この憎しみやイライラをどう対処したらいいですか? ということなんです 長い文章になってしまいましたが、どうか意見を聞かせてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191530
noname#191530
回答No.1

サポート校というものがよくわからないのですが、"学校"としてとらえて、お話させていただきます。少し傾向が違うのであれば、聞き流してくださって結構です。 >このサポート校のことをどう思いますか? 質問者様の立場であったら、ズルい大人ばかりでとても傷つくと思います。辛いですね。信じていた人に裏切られたら、ショックが大きいでしょうね。責任逃れしたいばかりの姿勢にもうんざりします。。 ですが、客観的に見たときに、質問者様が学校の人間に依存しすぎている印象もうけました。本当に自分のことを考えてくれる人もいるのでしょう。でもそれはほんの一握りだと思っています。なぜなら、自分にも自分の生活があり、家族がいればなおさら、自分と家族が一番大事だからです。教師が「仕事」としてやっている以上、本音と建て前が出てしまうのは珍しくないことだと思います。 >この憎しみやイライラをどう対処したらいいですか? 法的なことは詳しくないので、精神面的なことを。。今質問者様は怒りでいっぱいになっているかと思います。以下は決してその学校の教員をフォローするつもりで書くわけではありませんが、私の経験談を聞いて、違った視点で今回の件を見てみた時に、少しでもイライラをとりのぞく要素になればと思い、書かせていただきます。 私が学生の頃、母親が鬱病になりました。本心から母を心配して、友達と一切遊ばず、家事をして、寝たきりの母の看病をし、明るい雰囲気をつくろうと笑顔で頑張っていましたが、どんなに明るく話しかけても返ってくるのは「負の言葉」ばかり。「死にたい」「どうせ私なんて」「こんな親でゴメンなさい」。そして悲鳴のような泣き声を毎日聞いていました。負の言葉ばかり浴びせられるって、ものすごいストレスなんです。長い闘病期間でしたが、同じ空気を吸いたくなくなるほどイライラし、隠れて何度も泣いて、いっそ死んでくれと思ったこともありました。ひどい娘ですね…。でもそれ程精神的に追い詰められていました。看病をする側、相談に乗る側の負担を知ってから、私は、家族や親友以外に本当に親身になれる人間なんて限りなくゼロに近いのだろうと思うようになりました。家族相手ですら、こんなに辛かったのですから。建て前ならいくらでも作れますが、本当に親身になって他人に尽くすことは、簡単ではないと思います。 なので質問者様のお話を聞いたときに私がまず思ったのは「その先生も、質問者様だけでなく色々な生徒さんの相談を受けているうちに、私のように精神的に病んで放り出したくなったのかもしれない」ということでした。 学校で「親身」をうたい文句にしている以上、「教師も人間だから分かってやってよ」じゃ納得できないかと思いますが、「先生も辛かったのかな」と少し頭の片隅に置くことができたら、イライラが軽減するのではと思い伝えさせていただきました。 長々と失礼しました。この経験を反面教師にして、プラスの力にかえていけるといいですね。無理せず、一歩ずつ進めるよう頑張りましょう。

arknnatsu
質問者

お礼

とても丁寧な回答を頂き感謝しています。 サポート校のことに関しては客観的な意見を頂きました。 そういう見方もあるなと思いつつも、どうしても怒りの方が勝ってしまいます。 質問に書ききれませんでしたが、嘘もつかれていたのでショックも大きいです。 まだ私の中に心の余裕がないのだと思います。 いつか許せるとまでいかなくても、「まぁいっか」と思える日が来るといいのですが。 また、ご自身の体験談をあわせて回答して頂いたことに感謝いたします。 今、私は回答者様とは逆の立場で、今回の件があってから、回答者様の言葉を借りれば「負の言葉」を多く吐くようになりました。 私は今までどれだけ母親に心労をかけてきたのだろうと考えさせられました。 回答者様もとても辛かったのですよね。それでも笑顔で看病をされた努力は言葉では表しきれないほど素晴らしいことだと思います。 また、私のように困っている人間にこのような丁寧な回答をしてくださる優しさも回答者様の素晴らしさなのだと感じました。 まだまだイライラは消えないと思いますが、インターネット越しに相手を思い優しさのこもった回答をして頂いたことに深く感謝します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼がストレスで人に会えない状態です。

    彼が仕事によるストレスで、引きもっています。 5日間、突然音信不通になり、ケンカをしたわけでもなかったので心配していました。 わたしの毎日の連絡が負担だったのか、束縛されているように感じて負担に思っていたのか、いろいろ思い当たる部分を反省して謝ってみたところ、返信があり「ストレスで精神的に参っている」と言われました。心療内科にも行ったようです。「今は仕事以外で人に会う気力がないので、しばらく連絡をしないで欲しい」とメールが返って来ました。 原因は仕事によるストレスだと思います。ストレスがたまっているというようなことを何度か聞いていました。わたしはそれほど深く受け止めず、がんばってね、と言葉を返してしまいました。 相当、辛い状況だったんだと思います。 それに加えて、わたしのため毎日連絡をくれたりしてわたしに対しても限界だったのかもしれません。今、思い返すとどうしてもっと思いやってあげなかったんだろう、優しい言葉を一言かけてあげていたらよかった、と悔やんでばかりです。 遠くからでもいいから元気に動いている姿だけでも見たい衝動にかられてしまいます。 彼の家族に連絡をして、近況を聞きだしたい気持ちもあります。 しかし一方今は我慢して、遠くから祈ることしかできないのかな、って思っています。 ストレスで人に会いたくないって相当酷い状況でしょうか。 心配で一日中、彼のことばかり考えています。わたしがどうかなってしまいそうです。

  • 嘘でも謝らなければならないでしょうか。

    嘘でも謝らなければならないでしょうか。 大学の友人Aについてです。 Aとは授業では必ず一緒に受けたり、よく一緒にいる仲でした。 話は一年ほど前にさかのぼりますが、 Aから私に、ある授業で私がAに対して怒っていたように思えたけどどうして?という趣旨のメールが送られてきました。 私は怒ってるつもりなんて全く無く、Aの思い過ごしだと思い、 Aに、「そんなことない。ただ最近疲れていたのでそう感じられたのかも。ごめんね。」という内容で返信しました。 そのときはAも「思い過ごしだったのかも」と言ったので、その場は丸くおさまりました。 しかし、その2、3日後にまたAから私に次のような趣旨のメールが届きました。 ●ある授業でAの発表があり、Aの発表中、私がAを笑ったこと。 ●どうしていつも私(A)の嫌なことばかりするのか。 ●最後に、次の発表は私の番だね、楽しみにしています。 Aの発表中に私は笑ったつもりもなければ、思い当たりもありません。 それに私はAを友人だと思っていたので、そのような嫌がらせをする理由もありませんでした。 正直、このメールを読んで、自分がAに信用されていないのだと気づかされ、 Aが私といることで嫌な思いをしているのなら、一緒にいないほうがいいと思い、 このメールの返信もせずAとも何も話さないまま、Aと行動することを止めました。 それから、2,3日間はAから私に対してメールで「あなたがひどい人間だと知っていました。」 だとか「あなたのぶりっこが嫌いでした。」という内容のものが送られてきて、腹は立ちましたが、無視を続けてきました。 しばらくは連絡も取り合わず、授業が一緒でもそ知らぬふりが続きましたが、 この間、たまたま久しぶりに顔を合わせ、仲が良かったころに戻ったように話すことができました。 そのときにAから「色々とごめんね」と言われ、私も「そんなことないよ」と返しました。 その後Aから「久しぶりに話せて良かった」というメールが送られ、私も何通かAとメールのやりとりをしました。 先日、Aとランチに出かけたのですが、その3日後ぐらいに「発表で私(A)を笑ったことの謝罪がないけれど、どう受け止めればいいの。」というメールがきました。 私はやってもいないことを謝罪するつもりは正直無かったし、メールで伝えるよりも直接話したかったので 電話で話したいことと可能な時間になったらメールを送ってほしいとメールで伝えましたが、Aからのメールは返ってきませんでした。 それから昨日、Aから「私はあのとき傷ついたから謝ってほしかった。だけどその後のことを考えると謝罪する気になれなかったのかな。だから先日のメールのことは忘れて。これからも仲良くしようね。」というメールが来ました。 この時点で、私の頭の中が混乱して返信が遅れてしまったのですが、「色々と整理して返信が遅れてごめん。Aが忘れてというなら忘れる。私もこれからは仲良くしてきたい。」と送りました。 そこでAから「整理したことを話してほしい。私は傷ついたのでどう受け止めていいのかわからない。」とメールが来ました。 今更感もありましたが、Aの言うような笑ったことなど絶対にしていなかったことだけは理解してほしくて、「笑ってなんかいない。しかし、そのことで自分がAに信用されていないことが嫌になり、黙って離れてしまったことはごめんなさい。」等、自分の意見を伝えました。 「Aを友達だと思っている。」ということも強調しました。 しかし、Aから「あなたは嘘つきだ。ばれないと思っているのか。」というメールが送られ、「なんなら二人で発表のときの授業の先生に確認しにいこうか。あなたの都合のいい時間で構わない。」とまで言われました。 私もやけになった部分もあり、「私に合わせる必要はない。Aの都合のいい時間でいい。」と返信したら、 Aから「ひとりでいけば。」というメールが返ってきました。その後、返信はしていません。 もう修復は不可能だと諦めていますが、私は嘘でもAに対して謝罪すべきだったのでしょうか。 正直なんのことか本当に思いあたらないし、謝罪するということは私がAに対して笑ったことになり、そちらのほうが私としては嫌です。 本音で言えば、やってもいないことを謝罪することに強い抵抗を感じます。 長文、乱文で申し訳ないですが 今、自分のことしか見えていないので、ぜひ回答をお願いします。

  • 風邪の心配メール

    風邪を引いているひとがいます。 あなたはその人とどれくらいの関係だったら心配メールを送りますか? 私は高2女子です。 木曜日、風邪を引いてしまい、塾を休みました。そしたら塾の先生(大学生)から「どうした?大丈夫?」という内容のメールが来ました。(実際?はついてなかったです) 正直しんどかったですが、大丈夫だよーと返信して、そっから数通どうでもいいメールのやり取りをして、相手から「お大事に、おやすみ」ときて終わりました。 先生はいちいち生徒にこういったメールを送るのでしょうか?面倒臭くないんですか?先生とはたまにメールをしますが多くて月2、少なくて2ヶ月に1回くらいです(笑) もし逆の立場だったらと考えたら多分ですが私は先生にメールは送らないと思います。というか、私は男性が苦手で女友達にしか送らないと思います。 塾の先生って生徒が休んだらアドレスを知っていたらやはりメールを送るものなのですか? あとこの先生は一応私のことを気にしてくれて、メールをはやく終わらせてくれたのですかね?

  • 自分の意味・ストレス

    見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

  • 普通はフォローの一言入れますか?

    友人と、その彼の話です。 友人がかなり悩んでいます。 よきアドバイスいただけたらとおもいます。 友人は二十六彼は三十です。 紹介で知り合い、意気投合、食事に彼から誘い、付き合うことになり約一ヶ月です。 彼は、忙しく、また、マメでもないので連絡などはほとんどないようで、友人もそれを理解しているといっておりました。 そこで、こんなことがありました。 友人は、彼に土曜日にデートに誘われていました。 しかし、木曜日に仕事でダメになった、詳しくは電話する、とメールがきたそうです。 木曜日から土曜日まで、ずっとまちましたが、結局メールも電話も連絡の一切がありませんでした。 日曜日朝にようやくメールがきて、 『ねてましたすいません』 のそれだけだったそうです。 もちろん、友人は彼が忙しくて連絡ができないことはわかっています。 連絡をしてくれないから悩んでいるのではなく、 一言あってもいいのでは?と思っているみたいです。 人としての最低限のって意味です。 そこから、友人は彼に一言くらいフォローの言葉があってもいいのでは?ときちんと話をしたようです。 電話できなくてごめんとか。いくらいそがしくても。 でも、俺はなにが悪かった?って姿勢だったようです。 悪気はなかったようです。 彼は、「休みの日は携帯を持ってなかったから連絡できなかった」とか、 「フォローの言葉とかでいままでもめたことがないからわからない」とか、 「話に主語がないからわからん」とか、(←友人の伝え方がうまくなかったにしても、 こういう言い方はどうなんでしょうか?) 「木曜から俺の連絡を待ってたなんてそんなん知らないよ」とか、 言ってきたようです。 みなさん、どうおもわれますか? ここでは、皆さんの客観的ご意見を頂戴したいので、 友人の思いや私の主観はできるだけ あえて控えさせていただきました。

  • 子供のストレス

    3歳の男子の母親です。 私自身、子育てに非常にストレスを感じています。 いつまで続くのやら「魔の2歳児(もう3歳なんですが・・)」 「でも、だって。。。」と二言目にはこの言葉。 毎日毎日怒ってばかりです。 感情のまま怒ることが多くなり、手は出さないものの、 言葉や行動(泣きついて来ても手で払いのける・・・)できつくあたることもしばしばです。 「今日こそは怒らない」と決めても、朝起きた行動に「カチン」ときて 誓った先から「こらぁ~」です。 夜寝た子供の顔を見ながら「ごめんね」と反省する日々です。 今日も寝る前に私をイライラさせたので怒りました。 私は部屋に閉じこもったのですが、主人が子供に話かけました。 「何でママが怒ったか」を話そうとしたようですが、子供の目がキョロキョロと落ち着きなかったそうです。顔をキョロキョロさせるのではなく目だけが・・・。 ここ最近続いてるようです。「あいつなりにストレスなんだろうけど、だいじょうぶかなぁ?」と言われました。 気をつけなければと考えさせられてますが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 私は市の育児相談で何度か話をしているのですが、次の相談が12月まで予約が取れません。それまで、このままでいいのでしょうか? 勿論、私自身が変わらなければと言う事は分かるのです。そのように努力はしているのですが・・・

  • 彼との恋愛にストレスを感じます

    マメじゃない彼にストレスです。社内恋愛の彼氏です。 お互い20代後半です。 私も彼も元々メールも電話も全然マメではありません。それと彼は、私と付き合う前は7年間彼女が居ませんでした。なので、愛情表現も苦手な彼です。「好き」とかそういう事は全く言ってくれません。 それでも私の事を想ってくれてるのが態度や言動の端々から感じるので、付き合っています。 不器用な彼だからこそ愛おしく思えたからです。 彼は、メールしても返事が比較的遅いし、短文です。なので私達は、メールは用事がある時のみにしてます。もちろん電話もです。 ただ、私は余りにもメールもしないのも。。と思いこないだ5日振りにメールしました。 内容は「今日は疲れたね!!この前の私の置いて行ったお菓子はまだ残ってるのかなぁ?ちゃっかり食べちゃったりしてないよネ苦笑」とメールしたら、返信来ません。 下らないメールかもしれないですが、 私の事、どうでもいいって想ってるのかな・・って不安になるんです。 ただ、今思い出すと付き合う前から、兆候はかなり見られました。 彼からのアプローチで付き合い始めたのですが、彼から「よかったら飲みに行きませんか~?」とメールが来たので、すぐに「いいね!ぜひ行きたいです!!」と返信したのに、丸一日返信がありませんでした。丸一日経ってから 「よかったら散歩デートしませんか?」と彼から返信あり。私は「楽しみにしてます★」と返しましたが、その後三日間音沙汰無し。 そして、デートの前日もギリギリまで待ち合わせ場所等の連絡もなく、不安になり、私から夕方過ぎにに「どこで待ち合わせ?」と入れたら「〇〇に10時にしましょうか?楽しみにしてます!!」と返信がありました。 付き合い始めてからも、色々な場面で彼が気遣いがなく、私が諦めて消化する事が多いです。余りにも酷いと文句も言いますが。。小さい事は目を瞑ってます。 例えば私が「最近、疲れてそうだったからあなたの会社のデスクの引き出しに、ビタミン剤入れて置いたからね★」に対しても返信も一切無ければ、飲んだ後に「ありがとう」とかある筈も無く・・・しばらくして私から「そういえばビタミン剤は?」と聞いたら普通に「うん、飲んだよ」です。 時々、ストレスに感じるんです。私が、もう少しどっしり構えるべきなんでしょうか? 彼が変わってくれるには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 連続メールはまずいですか?(特に男性に質問です)

    連続メールはまずいですか?(特に男性に質問です) 気になる人がいます。イメージはイチローです。 彼は海外で働いているので、パソコンで週に2,3回メールしてます。 彼からは週に1,2回返信がきます。 つい彼に話しかけたくなってしまって、メールが連続してしまいます。 私(土曜日)→彼(日曜日)→私(月曜日)→私(木曜日)→彼(木曜日) →私(土曜日) 木曜日の彼からの返信は、あったりなかったりです。 日曜日から月曜日は彼への返信なので問題ないんですが、 木曜日に送るのは避けた方がいいんでしょうか。 平日にメールが来ると、仕事に集中したいのに、妨げになりますか? 返信が来なくても構わないので、話しかけたいのはわがままでしょうか。 (質問系じゃなくて、完結しているメールを送っています) 土曜日に送るだけでもいいんですが、彼の休日(日曜日)に返信を強要 してるみたいで、ちょっと心苦しい気もしてしまいます。 でも彼の返信のペースに合わせたら週1回かなぁと、悩んでしまいました。 基本的に私が送っているので、彼も返信してくれてるんだと思います。 そもそも迷惑なんでしょうか?でも返信くれているなら、送り続けて いいってことなのでしょうか? 小さい話ですが、よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。

  • 毎日、自主勉強1時間の宿題しか出さない担任

    小学生5年生の母親です。 5年になり担任が変わりました。 1学年1クラスしかない30人ほどの小さなクラスです。 その担任は全く宿題を出さずに 毎日、自主勉強を1時間するように言うだけで なんの課題も出しません。 毎日出される先生からのお便りは、ぎっしり書かれていますが その内容は誰々さんがこんなすばらしい、おもしろい 自主勉強をしてきましたと実名で張り出されており、 うちの子供は何をしていいかわからず、 簡単な算数や四文字熟語、思いついたことを やるだけで、日記を書いても先生からコメントもなく ただA,AA,AAAと書いてあり 1時間勉強頑張ろう!と書かれているだけです。 以前の先生は、宿題はきちんと課題やプリントをだして きちんとチャックをして、日記のコメントも書いてくれていましたが 今の先生は自主学習1時間のみです。 そのため、子供は簡単なことをするだけで 学力が落ちたように感じます。 またその先生は毎日の通信には 誰々ちゃんはすばらしい、きちんとやっていると書いてあったり 偉大な人の話だけで、頭のいい子にはいい先生かもしれませんが、 いつも同じような子だけで、おとなしい子供や、少し勉強が苦手な子供は スルーされているように強く感じます。 こんな一部の生徒だけをみて、 あとは自主勉強だけで、コメントもなくA、AA,AAAだけで 評価される。こんなことで 全生徒の把握ができているのでしょうか? なんかこんな自慢のような通信なんか毎日書く時間が あるなら、きっちり生徒、ひとりひとりをみて 勉強ができない子には、きちんと課題やフォローをしてほしいのですが 私の意見は偏っていますか? こんな想いを先生に伝えてもいいでしょうか? 周りのお母さんも何人か違和感を先生に感じています。 こんなやり方で生徒の学力がのびるのでしょうか?

専門家に質問してみよう