• ベストアンサー

問題を・・・・

gonta-11の回答

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.10

現職の国語教師です。私の場合、生徒には次のように指導しています。 国語の問題は読みながら解いていくほうがよい。その理由は次のとおり。 (1)国語の問題というものは、問一から徐々に高度なものへと進んでいくようにできている。すなわち、その流れに従うのが一番自然である。 (2)問題文はその道の専門家による、いわゆる一流の文章といってよい。並みの中高生が一読してすぐに理解できるようなものではない。そのような文章の読解を助けるものが「問」である。問に答えることによってその文章の理解が進むのである。文章全体を対象にするような問は、だから必ず最後に設けてある。 (3)傍線部に関わる問は、基本的には文章のある特定の部分を対象とするものである。読み進めながら、ぶつかった傍線部とその前後を吟味し、さらにそれまでに読んだ部分をよく注意してやればおのずと答えは出てくる。もちろん傍線部の対象が傍線部より後にあることも珍しくないが、そう判断できるときはそのまま読み進めていけばいいのだ。 (4)小説など文学作品の場合は、最初の一読でその世界にはまってしまい、客観的判断ができなくなってしまうこともよくある。 いかがでしょうか?