外付けHDDのフォーマット時間とは?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォーマットにはどの程度の時間がかかるのか疑問に思っています。
  • LACIEの外付けHDDを購入し、PS3で使用するためにFAT32形式でフォーマットしました。
  • 現在フォーマット中で、PCがスリープに入ったりすることもありますが、通常はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォーマットに掛かる時間

先日、LACIEの外付けHDDを購入しました。 これをPS3のトルネで使用しようと思ってまして、 ちょっとググってみたところ、 「FAT32形式にフォーマットしないと使用できない」 といった主旨のことが書いてあったので、 とりあえずそのブログの通りに フォーマットしてみることにしました。 現在フォーマット中で、 昨夜から実行しているので、 かれこれ24時間程経過します。 ただし、PCが勝手にスリープに入ったりしているので、 24時間ずっとというわけではありません。 私は初めてHDDを購入したので、 通常であればどの程度の時間が掛かるものなのかわからないのですが、 これは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

PCからクイックならすぐですよ 数分程度 内蔵SATA HDDで通常フォーマットなら、1TBなら3時間~4時間程度 2TBなら単純にその倍 USB2.0ならSATAと異なり数倍以上時間がかかる場合があります http://bbs.kakaku.com/bbs/05382013101/SortID=8702266/ これを参考にしたら、USBなら1TBで12時間かかる計算になりますね・・・

chibataku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 te2kunさんの回答を見て、クイックにチェックを入れて実行してみようと思い、中止を押したら、 フォーマットは既に終わっていたようで、 ちゃんとFAT32形式で1860GB程のフォーマットが終わっていましたw これでトルネを快適に使用することができます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

フォーマットには数種類の手段があります。 最小の処理を行なうクイックフォーマットであれば、数十秒程度で終わります。 譲渡する場合などに使う、すべての領域を塗りつぶしていく処理を行えば 破損箇所が無いかを確認する効果も期待できますが、非常に時間がかかります。 たとえば、500GBのHDDは500000MBありますが… USB2.0での実効速度は30MB/sから40MB/sなので 単純に、15000秒、4時間ちょっとということになります。 24時間以上かかるとしたら、不具合が発生しているか より念入りなテストを行なっているかのどちらかです。 たぶん不具合ですね。 また、トルネで使うならトルネのほうに初期化機能があるように思えます。 なお、念入りなテストは、たとえば… ノートを1ページずつ書けるか読めるかテストするだけでなく ノートの隅まで塗りつぶしてみて、それを読み取れるか確認するような処理をします。 慎重な人は、そのくらいのテストをしてからHDDを実戦投入しますが 高速な内蔵HDDでも、一日で終わらないのが普通です。

chibataku
質問者

お礼

そういえば容量を記載するのを忘れました。。 2TBです。 素人でもわかるように言い換えていただいてありがとうございます♪ vaiduryaさんのおかげでなんとなく相場がわかったような感じがします。