• ベストアンサー

外付けHDDを異なるフォーマットで

お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

WindowsのOSは何かわかりませんが、コントロールパネルから 管理ツール→コンピュータの管理で各ドライブが出ますが、 そこから容量を指定して違うファイルシステムでフォーマット可能です。

happy_girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 windowsは、WinXP Proを利用しています。 現在利用している外付けHDDは、160GBですがFAT32形式になっています。 Win、Mac両方ともに認識する事ができます。 Syleenaさんのお話によると、1つのHDDでもパーテョションで区切って、パーティションごとに異なるフォーマットができると考えて良いでしょうか? 引続きアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.3です。 >FAT32の「32」と言うのは32GBが上限と言う意味だったのでしょうか(^-^; 違います。 前に書いたように2TBが上限です。 しかしWin2000以降、OSで32GBまでしか管理出来なくなったのです。 それ以上はNTFSでフォーマットしなさい、という暗黙の規制ですね。 分割はWin/Macどちらでも構わないと思いますよ。 分割後、それぞれのOSでフォーマットされれば良いでしょう。 (Winの領域はwinで、Macの領域はMacで)

happy_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日早速Amazonで注文した1TBの外付けHDDが、本日届いたので時間がある時にでもパーティションで区切って、フォーマットをしてみようと思います。 的確なアドバイスをありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

FAT32の「32」と言うのは32GBと言う訳でなく 元々DOSで使用されていたFAT(FAT16)が制限が2Gだったため Windows98(95c)で拡張されたものです。 まぁ、ファイルを入れ込む前に色々やってみると今後の為にいいと思います

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

結論は可能、パーティション毎に指定できます。 FAT32は理論上2TBまで管理可能ですが、No.1さんが仰るとおりWindows2000以降、FAT32は32GBが管理上限となりました。 よって、Win用はNTFS(NTFCではありません)で問題無いでしょうが、 MACにFAT32の壁がないかどうかを調べる必要はありますね。

happy_girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パーテョションごとに異なるフォーマットが可能との事ですね。 Macでは特にFAT32の制限はなかったように思います。 FAT32の「32」と言うのは32GBが上限と言う意味だったのでしょうか(^-^; まずはMacでFAT32でフォーマットして、それからWinで分割してNTFS(でしたね)形式でフォーマットした方が良いようですね。 Macで分割した方が良いのか、Winで分割した方が良いのか試してみたいと分からないですね。 その他に、何か注意点などがありましたら、アドバイスを頂けると助かります。 それでは、よろしくお願い致します。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

追加でWindowsでのFAT32は32Gまでしかできないので、 それ以上はツール使うとかLinuxで強引にしかないです。 MACでは・・・できるのかな?(MACは知らなくてごめんなさい)

関連するQ&A

  • 外付けHDDのパーティションについて

    先日外付けHDD(Buffalo製、2TB)を購入しました。 MacでTimeMachineを使用してバックアップしようと思っています。 ここで本題ですが、パーティションを1TB:1TBに分けて、 TimeMachineバックアップ用(Mac拡張):データ保存用(FAT32 or NTFS) という使用をしたいと思っています。 手順はまずパーティションを分け、その後各パーティションのフォーマットをする、という流れだとは思うのですが…。(NTFSの場合は後からWindowsでフォーマット) こちらが出来るのか出来ないのか、教えて頂きたいです。

  • 外付けHDDの購入とフォーマット形式(FAT32,EXT3)

    こんばんは。 外付けHDDを1台購入しようと思っていまして、それに関して質問です。 MacとWinから接続できてファイルを共有できるのはFAT32だけという回答ばかりです。 確かEXT3はlinuxで使われるフォーマットだと思うのですが、これでもMacとWinから接続はできないのでしょうか? というのもFAT32はフォーマット形式としては非常に効率が悪いと聞きます。 ファイルサーバを立てていますが、外へ出るのにまさかファイルサーバを持ち出すわけにいきませんし、外でMacとWinのいずれかを使う機会が多々あります。 ftp接続だとフォーマット形式は何とかクリアできるような気もしているのですが、いかんせん勉強不足で分かりません。 FAT32で問題ないのであれば、MacとWinから同時接続して問題のない外付けHDDがあればそれを購入しようと思います。 ただもし問題があるようなら(4G以上のファイルを扱う事もあるかもしれない)他に何かいい案はないか教えていただけないでしょうか? またMac&Win対応でも同時接続に対応している訳ではないと聞きましたが、同時接続できるかどうかはどこを見れば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    最近、データをバックアップするためにI.O DATA製の外付HDD 160Gを購入致しました。使用しているPCはMac Bookで、OS はMac OSX 10.5.5です。 最初に取り付けたときにTime Machineでの使用の場合フォーマットしなければいけませんと画面にでたのでそのままフォーマットしてTime Machineでバックアップできています。(フォーマット形式 Mac OS 拡張) この外付けHDDをWINとのデータのやりとりができるようにパーテーション分けができるのでしょうか?(Time Machineバックアップ用とWINとのデータ移行のためのFAT32のパーテーション) もしできるのであれば、そのやり方を教えて頂ければ助かります。 Mac初心者のため細かい部分はわからないです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDをフォーマット

    1TBの外付けHDDを購入しました FAT32でフォーマットされてるようなのでNTFS形式にフォーマットし2つに分けて使いたいのですが混乱していますので教えてください ネット上で検索して下のサイトを読みました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html 方法としてはプライマリーパーテーションで2回フォーマットすればいいのですか? それとも拡張パーティーションで1度フォーマットをして論理ドライブとパーティションサイズの設定を行えばいいのでしょうか? 或いは外付けを使用する場合にこちらの方が便利ですよ何て事ありますでしょうか?  PC内蔵のHDDをニ分割にした経験はありますが、外付けは経験がありません(そのときはシステム領域以外もプライマリーを選択したと記憶してます) よろしくお願いします

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをNTFS方式でフォーマットしたい。

    引越しに伴い、パソコンのバックアップをしようと思っています。 先日バッファローの外付けHDDを購入したのですが、ファイルシステムがFAT32のままだとバックアップが出来ない事があるようで、NTFSにフォーマットし直した方がいいのかな?と思いました。 とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。 パーティションの種類とかどのようにすればいいのでしょうか? それとも、最初のまま(FAT32)で問題無かったのでしょうか?

  • HDDのフォーマットに関して

    現在PC内臓のHDD容量が足りなくて外付けHDDを買おうと思っています. そこで用途ですが PCのバックアップとPS3での使用を考えています. しかし,PS3のフォーマット形式がFat32のためバックアップに適さないですよね? その場合HDDを分割して片方はFat32 もう片方はNTFSにするなどはできるのでしょうか?また,その場合PS3ではちゃんとFat32の方だけは認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマット変更

     いつも御世話になっております。先日、Buffaloの無線LANルーター、WZR-HP-G300NHを購入しました。この機器は背面にあるUSBポートに外付けHDDを接続すれば、簡易NASとして使用できるとのことだったのですが、ルーターが対応している外付けHDDのフォーマットはFATとXFSだけのようで、今手持ちのつなぎたいHDDはNTFSでフォーマットしてあるため、つないでも「未フォーマット」としか認識してくれませんでした。  仕方なく、FAT32あたりに再フォーマットしようかと考えているのですが、すでにHDDの中に300GBほど入れてありますので、いちいちバックアップを取るのも面倒です。検索してみると、FAT32からNTFSへデータを削除することなく、フォーマットを変更する方法は見つかったのですが、NTFSからFAT32にデータを削除することなくフォーマットを変更する方法は見つかりませんでした。やはり、素直にバックアップを取ってから再フォーマットするしかないのでしょうか?  また、NTFSで管理していたデータをFAT32に移す際に注意することはありますか?  長文になり申し訳ありませんが、ぜひともご教授ください。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    先日250GBのUSB対応のHDDを購入しました。フォーマット済みでしたが 「FAT32」形式だったので「NTFS」にフォーマットして切り替えたいのですがUSB接続の場合、形式を切り替えてもスムーズに使用可能になるでしょうか?

専門家に質問してみよう