-PR-
解決
済み

最近のCM・音楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78496
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

CMにかぎらず、最近のテレビや音楽界って、昔の曲を使ったものが多くないですか?
キタキマユや井上陽水にしてもそうですし…“明日があるさ”にしても、昔の曲ですよね。CMでもちょっと前の曲が多く使われています。
これはどういうことでしょうか?
思うに、近年たくさんの音楽が作られ、似たような曲も多くなり、
もう曲のバリエーションが無くなってきているのではないでしょうか。
あるいは、最近の作曲家が不振なのか…
みなさんは、どう思いますか?御意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

たしかにリバイバルものは多いですよね。これらがウケるのは、リアルタイムで体験した世代というのが団塊の世代以降の高度経済成長時代に生きた元気な人たちで、現在最も力のあるポジションにいるからなのではないでしょうか。あまりにやりすぎて食傷気味になりましたが、懐かしのテレビアニメ、とか、あの人は今、みたいな番組もこの世代をターゲットにしているように感じていました。数が多いし、思い出の共有化ということで、支持が大きいのでしょう。
最近の曲を使用すると、余程のインパクトがあるか、名曲でもない限り、関心を持ってくれるのは若い人が中心になります。昔のヒット曲を使えば、曲を知らない若い世代には新曲と同じインパクトがあり、昔の世代には懐かしさに訴えかけて注目を集める事が出来ます。
そういう効率の良さが主な理由だと思います。商業的にはより多くの人に関心を持ってもらった方が良いに違いないでしょうから。
バリエーションのネタが尽きかけている、というのは今に始まった事ではないと思いますよ。似た曲をからかうような番組はラジオでは少なくとも20年も前からやってました。
これまでいろんな曲を聞いてしまった今の人たちが、マネにならないようにオリジナルを作るというのは確かに大変だと思います。より制限の少なかった昔の人たちの方がのびのびと曲を作れただろうし、でき上がる曲もその結果として素直で受け入れやすいものが多かった
のだろうと思います。
つんくプロデュースの「モー娘。」以下のグループの曲は、どれも昔流行った歌謡曲のフレーズのパッチワークみたいに感じます。おっさん、おばはん達は耳に馴染んだ懐かしさを感じるわけです。中年層にウケるのも、彼女達のかわいらしさだけが原因じゃないと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

それは音楽というものが一定の規則の音の組み合わせで できているものなので一見新しい曲のようなものでも ベートーベン時代やさらにはもっと古くからある曲と 大きく違うところがないからです。 一時期流行った曲でも時代とともに忘れられるため 「明日があるさ」のように再び出てきても 新しい曲と感じるわけです。 作曲者の質の問題はどうかというと 私は確実に下がってきていると思います。 コ ...続きを読む
それは音楽というものが一定の規則の音の組み合わせで
できているものなので一見新しい曲のようなものでも
ベートーベン時代やさらにはもっと古くからある曲と
大きく違うところがないからです。

一時期流行った曲でも時代とともに忘れられるため
「明日があるさ」のように再び出てきても
新しい曲と感じるわけです。

作曲者の質の問題はどうかというと
私は確実に下がってきていると思います。

コンピュータによる作曲が一般的になってきたため
感性みたいなものが必要なくなってきていたり
(コンピュータが悪いわけではないです)
理由は色々あります。

singleさんの好きな曲の作曲者の年齢はどれくらいでしょうか?
一度調べると面白いかもしれませんよ。なぜなら
私が思う「いい曲を作っている」人の大半は50代ぐらいの
人がほとんどなのです。

しかし結構レベルが落ちていると思う日本の作曲者なのですが
「著作権」は結構うるさく主張されるようになってきています。
中でも7月から施工される法律は、かなりのうるささで
例えると携帯電話の着メロに許可無く流行りの曲を入力することは
違法行為になったり、ストリートミュージシャンも流行の曲を
勝手に歌うことも禁止、最悪は鼻歌も駄目なのかも
ってそれは冗談ですがそれぐらい厳しいのです。
そこまで厳しいのに肝心の曲が・・・では悲しいですよね

でもsingleさんのような考えの人は結構多いです。
特に世界レベルから見て日本の曲はレベルが低く
最近「日本のヒット曲は洋楽のパクリだ」とかいう
本が堂々と出ました。
これを読んでみると色々わかると思います。

日本の曲が海外の曲に比べレベルが低いと言われるのは
色々理由があって、ひとつは日本語に母音がすくないのと
(あいうえおの5種類だけというのは全国で最小)
昔から使われていた音階が少なかったこと
だと思います。

つまり最初から少しハンデがあるわけです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

その辺の曲を聴いて育った世代が、CMやドラマの作り手として台頭してきているからではないでしょうか? 新しいものを求めるより、古き?よき時代の曲を使いたい。今の若い人たちにも自分たちの青春時代にこんなにいい曲があったんだよ~と知ってほしい。 ...こんな風に思っていました。 正解かどうかは別として、私の周りはこれで納得です。 自信は...なしです。
その辺の曲を聴いて育った世代が、CMやドラマの作り手として台頭してきているからではないでしょうか?

新しいものを求めるより、古き?よき時代の曲を使いたい。今の若い人たちにも自分たちの青春時代にこんなにいい曲があったんだよ~と知ってほしい。

...こんな風に思っていました。
正解かどうかは別として、私の周りはこれで納得です。
自信は...なしです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

音楽に関してだけでなく洋服、サングラスなども昔流行った物に似ていて、小さなレトロブームなんじゃないかなァ~?と、この頃思っています。
音楽に関してだけでなく洋服、サングラスなども昔流行った物に似ていて、小さなレトロブームなんじゃないかなァ~?と、この頃思っています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

良い曲を残して行こうという事じゃないでしょうか。 米国の人々はスタンダードという形で良い曲を残していってますし、また、良い曲だと思ったものはよくカヴァーされます。 また、ポピュラーミュージックで似た曲が多いのは同じ作曲者が複数のアーティストに曲を提供していたり、レコード会社が売れている路線で売ろうとするからでわないでしょうか。 ただ、「ニュース・ワイドショウ・TV番組の中」には、最近発売され ...続きを読む
良い曲を残して行こうという事じゃないでしょうか。
米国の人々はスタンダードという形で良い曲を残していってますし、また、良い曲だと思ったものはよくカヴァーされます。

また、ポピュラーミュージックで似た曲が多いのは同じ作曲者が複数のアーティストに曲を提供していたり、レコード会社が売れている路線で売ろうとするからでわないでしょうか。

ただ、「ニュース・ワイドショウ・TV番組の中」には、最近発売されたCDから使われていることが多いです。特に「ニュース・ワイドショウ」にはフュージョン系のアーティストの曲がよく使われています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ