• ベストアンサー

最近の音楽は音楽ではない!!!

最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

1、はい 定番のコード進行とサビでのみ作り上げていて、カラオケで歌いやすいようなキー設定。 メロディーラインに宛がったのみの歌詞。 CDも売れない時代ですから、カラオケからの著作権収入はとても重要なのです。 とはいえ、歌謡曲での話し。 元々CMやテレビ番組とのメディアミックス的な発想から生まれている。 ですから、ヒットとなりえる要因が曲が作られた時点で既にある。 主題歌が売れれば自ずとその番組の視聴率も上がるという発想。売れるようにヒットも演出する。 2、日本で言えばRCサクセションが好きでした。   特にフォークをやっているころ。   「僕の好きな先生」   「君かわいいね」   「スローバラード」 日本のラップはラップだとは思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >定番のコード進行とサビでのみ作り上げていて、カラオケで歌いやすいようなキー設定。 メロディーラインに宛がったのみの歌詞。 CDも売れない時代ですから、カラオケからの著作権収入はとても重要なのです。 思わず納得してしまいましたね~。 売れている曲が最近の曲だと、回答者様も思っていらっしゃるのですね。 RCと聞くといまだに、「原子力発電所が建っていた」と出てきますが、 あれはRCじゃなかったか。。。

その他の回答 (14)

回答No.15

> ゴンチチとかジョージウインストン、菅野よう子等 超ウケるwww

質問者

お礼

もしよろしければ、どのようにウケタのか、 補足いただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.14

じつをいいますと。。。じしんによる演奏再現性が、、、今日の音楽の本質を語る上での大事なカギになると思います。。。アンケイトなのでカテゴリてきには素人でも発言が許されるとおもい今日、回答を登校させていただいております。。。。さて、ご存知の通り、基本的にこんにちの音楽再生におけるほぼ全ての機器は、、民生用、、一般市民用、、個人向け商品、、家庭向け商品にカギって言えば、、、2chになっています。。。これは、のんインタラクションの、、、2chストリームが データ源からフローしてきて人間の耳により 音 像 という形で認識されます。。この時点では音声というものではなく、たんなる振動する何か、、みたいなあいまいなものであります。。。。いずれにしても、ここで、生荷の人間がキーボードをタイプしているだけで全ての定義が賭けるわけもなく、、書けないものは中途半端な説明で終わってかえって場を混乱させるだけに終わってしまいます。。。。大変もうしわけありませんでした。。。ここにでUPLOADさせてください。。もしなにか進展がありましたら。。。この発言の収集をつけるべく良い関係と回答を執筆完了後にここに登校します。。。。では失礼GMT+9  jp 7:13

質問者

お礼

定義は、思ったままでよかったのです。 例えば、モーツアルトの時代(もっと古くいえば古代アフリカ音楽)から考えて、 最近の音楽がビートルズという風に考えていただいても良かったのです。 よろしければ、回答お待ちしております。

• blue5586p
回答No.13

1、「いいえ」です  むしろ最近は、また60~70年代の音楽のよさを取り入れたような曲が、多くなってきた気がします。  80年代後半くらいの音楽のほうが、あまりにもシンセなどが多用されすぎていて、音楽とはいいがたい曲が多かった気がします。 3、秋元順子「愛のままで」です。  久々に、幅広い年齢層に受け入れられやすい曲と思います。

参考URL:
http://www.apc-brain.co.jp/junko-akimoto.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はシンセ大好きで買ってしまったほどでした。。。 >3、秋元順子「愛のままで」です。  久々に、幅広い年齢層に受け入れられやすい曲と思います。 これには、さすがに納得ですね。 音楽に年齢なんて関係ないんだと思いました。

質問者

補足

ちょっと時間がないので、13番の方の補足欄をお借りして私の回答を書いておきます。 1.いいえ 3. summer-久石譲 LIAR GAME-中田ヤスタカ 才悩人応援歌-BUMP OF CHICKEN 最近はラップも演歌もクラシックも、なんでも聴くようになりました。

noname#111684
noname#111684
回答No.11

1.「はい」 2.私は洋楽の、特にHR/HM系が好きです。。。  曲はですね、最近の曲になりますが、DragonForceというバンドの「My Spitir Will Go On」が好きです。 最近の音楽は、何というかペラペラと適当な音楽に語りを入れたようなものばかりで、昔のロック系が減ってきていると思います。 私もラップ系は苦手です。兄がケツメイシ?とかアクアタイムズ?とか聴いてますが、何がいいのかさっぱり分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のロック系は、確かに減ってきていると思いますね。 確かにその系統は、捨てがたいものがあります。

• furupai
回答No.10

こんにちは。 (1) はい 詩が概念的で浅く、情緒の深さを感じない。特に人生の応援歌的な曲にはうんざりです。 きれいな声で女の人が歌っていたと思ったら、いきなり男が、しわがれ声のラップでからんでくる。 どうでもラップを入れなきゃいけないのか? 迷惑です やめてください。 (2) 大詔奉戴日の歌、抜刀隊、元寇 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、去年流行ったあの歌もきっと、嫌いなのでしょうね。 私は、結構好きだったりしますが。  

• tarakichi
回答No.9

1・・・どちらかと言えば、「はい」     自分の好みとかけ離れているといった感じでしょうか。 2・・・「Who Can It Be Now?」・・・Men At Work     「My Sharona」・・・The Knack 「Lessons In Love」・・・Level 42 軽めなのではこんなところでしょうか。 音楽は好きでバンドもやっていました。現在は事情があって遠ざかっていますが楽器は所持しています。時代の移り変わりによって色々な音楽が世に出て来ています。それぞれ好みの違いがあるのは当然のことと思います。私は現在の流行と言われる系統(ラップも含む)は個人的には好みではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は現在の流行と言われる系統(ラップも含む)は個人的には好みではありません。 最近の音楽=流行と捉えている人が多いのに、少し驚きました。

回答No.8

>1.最近の音楽は音楽ではない はい 自分はバンドマンですが、 オリコンで1位~10位までアイドルグループだったりすると 悲しくなります。 アジカンとかバンアパとかは大好きなんですけど、 アイドルが増え過ぎ売れ過ぎです。 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 最近だとアジカン、バンアパ、ポリシックス、 GO!GO!7188あたりです。 その辺りの曲は大体好きです。 ちなみに一番好きなのはだいぶ前ですがヤングパンチの 「sunday best」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 オリコンチャートはほとんど知らないので、そんなにアイドルが売れているとは知りませんでした。 個人的にはTOKIO HOT100が好きでしたが、最近全く聴いていませんね。 まぁ、売れているものだけが、音楽というわけではないですよね。

noname#83364
noname#83364
回答No.7

「音楽=流行歌」と定義させて頂いて、素直に回答させていただきます。 1. いいえ。個人的にラップは苦手ですが、趣味の問題であり、音楽でないとは言えません。 最近流行った一部のアイドルもの (本人でなく、曲) が大嫌いですが、これとて音楽でないとまでは、言いたくありません。 デジタル機器の普及によって、逆に失われているものがあるという指摘がありますが、創り手と受け手の関係に、本質的に関わるものではないと考えます。 3.「Flavor Of Life」、「Prisoner Of Love」:宇多田ヒカル  「雨傘」:Tokio ・・・今回、検索して椎名林檎が作った曲と初めて知りました。 いい曲だったなという記憶があります。 (実は既に曲そのものは、忘れてしまいました)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >最近流行った一部のアイドルもの (本人でなく、曲) が大嫌いですが、これとて音楽でないとまでは、言いたくありません。 そんな風に考えられることに対し、尊敬します。 回答者様とは、曲の好みが違うようですが、 いろいろなものを受け入れることは、いいですね。

• leman
回答No.6

1.最近の音楽は音楽ではない はい。 作曲するときに大抵がコンピューターによるものがほとんど。したがってリズムなどがどこか似ている。それに曲の長さがみな同じ。企画にはめられているようでつまらない。 何か一曲ヒットするとこれまた”二匹めのドジョウ”を狙ったものが乱立する。 なぜか特定の音楽家の作品ばかりが売れる。本来ならばもっとバラけるはずが実に変である。売れるものは益々売れ、売れないものは益々売れない。これは聞く側の嗜好に画一化がされていることか。? 音楽家の作る曲に個性がない。たとえばこの人の曲にはこんな特徴があるとハッキリ言えない。したがって個性もへったくれもない。ようは売れればいいと言う感じに思える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か一曲ヒットするとこれまた”二匹めのドジョウ”を狙ったものが乱立する。 これはそうかもしれませんね。 個性って難しいですよね。 歴史に残る。モーツアルトを超える天才は現れるのかって時々思います。 もちろんビートルズも超えなきゃだめだと思いますが。

回答No.5

1:はい 3:よくわかんねえけど、結婚したでおなじみの絢香とか、いいんじゃね?007の最新版で歌ってた奴らも良いし 個人的には現在『音楽に戻りつつある』っつーのが本音っす。 それこそ60年代70年代は音楽が異常なまでに熟成した時期で、俺が好きな曲を挙げると大体この辺に集中しますわ。 でもバブルの頃単調なお子チャマの童謡的な曲がもてはやされて、小室の出現で完全に音楽は死んだっつー気になりましたわ。 #2様の回答に乗っかる形になりますが、最近の音楽は理科か?っつーのに対して、少なくともバブルの頃~小室のあたりは数学です。単純で単調なアルゴリズムっすわ。 でも宇多田ヒカルと倉木麻衣が出てきて「お?」となって、ミスチルが出てきて「むむ?」となって、R&Bがブームになって「やや?」となって、ようやく音楽ってのが出てきたなっつー感じになってきましたわ。あとは魂が吹き込まれれば、音楽が再生されるね。 最近アメリカじゃジャズのテイストが溢れた感じのが増えてきたよね。AMERIKAN IDOLでもサイモン・コーウェルなんかが「カラオケじゃねえんだから、もっと自分らしく歌え」っつってるけど、アーティストが持っている個性とか魂が重要って、ようやく気がついてきたんじゃねえっすかね。 っつー事で俺ぁこれから出てくる曲にかなり期待してますわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80年代は流行物だけを追いかけていくのもいいのですが、 ゴンチチとかジョージウインストン、菅野よう子等のニューエイジミュージックを最初に聞いたのも、あの頃だったので、あまり悪い印象はないですね。