• ベストアンサー

最近の音楽は音楽ではない!!!

最近の音楽は音楽ではない!!! よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか? 1.最近の音楽は音楽ではない はい・いいえ 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。 最近の好きな曲ってどんな曲ですか? 具体的な曲名を挙げてください。 曲名は1曲~3曲にしてください。 また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。 回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。 よろしくお願いします。

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

1、はい 定番のコード進行とサビでのみ作り上げていて、カラオケで歌いやすいようなキー設定。 メロディーラインに宛がったのみの歌詞。 CDも売れない時代ですから、カラオケからの著作権収入はとても重要なのです。 とはいえ、歌謡曲での話し。 元々CMやテレビ番組とのメディアミックス的な発想から生まれている。 ですから、ヒットとなりえる要因が曲が作られた時点で既にある。 主題歌が売れれば自ずとその番組の視聴率も上がるという発想。売れるようにヒットも演出する。 2、日本で言えばRCサクセションが好きでした。   特にフォークをやっているころ。   「僕の好きな先生」   「君かわいいね」   「スローバラード」 日本のラップはラップだとは思えません。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >定番のコード進行とサビでのみ作り上げていて、カラオケで歌いやすいようなキー設定。 メロディーラインに宛がったのみの歌詞。 CDも売れない時代ですから、カラオケからの著作権収入はとても重要なのです。 思わず納得してしまいましたね~。 売れている曲が最近の曲だと、回答者様も思っていらっしゃるのですね。 RCと聞くといまだに、「原子力発電所が建っていた」と出てきますが、 あれはRCじゃなかったか。。。

その他の回答 (14)

回答No.15

> ゴンチチとかジョージウインストン、菅野よう子等 超ウケるwww

noname#128382
質問者

お礼

もしよろしければ、どのようにウケタのか、 補足いただけると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.14

じつをいいますと。。。じしんによる演奏再現性が、、、今日の音楽の本質を語る上での大事なカギになると思います。。。アンケイトなのでカテゴリてきには素人でも発言が許されるとおもい今日、回答を登校させていただいております。。。。さて、ご存知の通り、基本的にこんにちの音楽再生におけるほぼ全ての機器は、、民生用、、一般市民用、、個人向け商品、、家庭向け商品にカギって言えば、、、2chになっています。。。これは、のんインタラクションの、、、2chストリームが データ源からフローしてきて人間の耳により 音 像 という形で認識されます。。この時点では音声というものではなく、たんなる振動する何か、、みたいなあいまいなものであります。。。。いずれにしても、ここで、生荷の人間がキーボードをタイプしているだけで全ての定義が賭けるわけもなく、、書けないものは中途半端な説明で終わってかえって場を混乱させるだけに終わってしまいます。。。。大変もうしわけありませんでした。。。ここにでUPLOADさせてください。。もしなにか進展がありましたら。。。この発言の収集をつけるべく良い関係と回答を執筆完了後にここに登校します。。。。では失礼GMT+9  jp 7:13

noname#128382
質問者

お礼

定義は、思ったままでよかったのです。 例えば、モーツアルトの時代(もっと古くいえば古代アフリカ音楽)から考えて、 最近の音楽がビートルズという風に考えていただいても良かったのです。 よろしければ、回答お待ちしております。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

1、「いいえ」です  むしろ最近は、また60~70年代の音楽のよさを取り入れたような曲が、多くなってきた気がします。  80年代後半くらいの音楽のほうが、あまりにもシンセなどが多用されすぎていて、音楽とはいいがたい曲が多かった気がします。 3、秋元順子「愛のままで」です。  久々に、幅広い年齢層に受け入れられやすい曲と思います。

参考URL:
http://www.apc-brain.co.jp/junko-akimoto.html
noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はシンセ大好きで買ってしまったほどでした。。。 >3、秋元順子「愛のままで」です。  久々に、幅広い年齢層に受け入れられやすい曲と思います。 これには、さすがに納得ですね。 音楽に年齢なんて関係ないんだと思いました。

noname#128382
質問者

補足

ちょっと時間がないので、13番の方の補足欄をお借りして私の回答を書いておきます。 1.いいえ 3. summer-久石譲 LIAR GAME-中田ヤスタカ 才悩人応援歌-BUMP OF CHICKEN 最近はラップも演歌もクラシックも、なんでも聴くようになりました。

noname#111684
noname#111684
回答No.11

1.「はい」 2.私は洋楽の、特にHR/HM系が好きです。。。  曲はですね、最近の曲になりますが、DragonForceというバンドの「My Spitir Will Go On」が好きです。 最近の音楽は、何というかペラペラと適当な音楽に語りを入れたようなものばかりで、昔のロック系が減ってきていると思います。 私もラップ系は苦手です。兄がケツメイシ?とかアクアタイムズ?とか聴いてますが、何がいいのかさっぱり分かりません。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のロック系は、確かに減ってきていると思いますね。 確かにその系統は、捨てがたいものがあります。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

こんにちは。 (1) はい 詩が概念的で浅く、情緒の深さを感じない。特に人生の応援歌的な曲にはうんざりです。 きれいな声で女の人が歌っていたと思ったら、いきなり男が、しわがれ声のラップでからんでくる。 どうでもラップを入れなきゃいけないのか? 迷惑です やめてください。 (2) 大詔奉戴日の歌、抜刀隊、元寇 

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、去年流行ったあの歌もきっと、嫌いなのでしょうね。 私は、結構好きだったりしますが。  

  • tarakichi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

1・・・どちらかと言えば、「はい」     自分の好みとかけ離れているといった感じでしょうか。 2・・・「Who Can It Be Now?」・・・Men At Work     「My Sharona」・・・The Knack 「Lessons In Love」・・・Level 42 軽めなのではこんなところでしょうか。 音楽は好きでバンドもやっていました。現在は事情があって遠ざかっていますが楽器は所持しています。時代の移り変わりによって色々な音楽が世に出て来ています。それぞれ好みの違いがあるのは当然のことと思います。私は現在の流行と言われる系統(ラップも含む)は個人的には好みではありません。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は現在の流行と言われる系統(ラップも含む)は個人的には好みではありません。 最近の音楽=流行と捉えている人が多いのに、少し驚きました。

回答No.8

>1.最近の音楽は音楽ではない はい 自分はバンドマンですが、 オリコンで1位~10位までアイドルグループだったりすると 悲しくなります。 アジカンとかバンアパとかは大好きなんですけど、 アイドルが増え過ぎ売れ過ぎです。 2.1で「はい」と答えた方に質問です。 どんな曲が好きですか? 昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。 最近だとアジカン、バンアパ、ポリシックス、 GO!GO!7188あたりです。 その辺りの曲は大体好きです。 ちなみに一番好きなのはだいぶ前ですがヤングパンチの 「sunday best」です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 オリコンチャートはほとんど知らないので、そんなにアイドルが売れているとは知りませんでした。 個人的にはTOKIO HOT100が好きでしたが、最近全く聴いていませんね。 まぁ、売れているものだけが、音楽というわけではないですよね。

noname#83364
noname#83364
回答No.7

「音楽=流行歌」と定義させて頂いて、素直に回答させていただきます。 1. いいえ。個人的にラップは苦手ですが、趣味の問題であり、音楽でないとは言えません。 最近流行った一部のアイドルもの (本人でなく、曲) が大嫌いですが、これとて音楽でないとまでは、言いたくありません。 デジタル機器の普及によって、逆に失われているものがあるという指摘がありますが、創り手と受け手の関係に、本質的に関わるものではないと考えます。 3.「Flavor Of Life」、「Prisoner Of Love」:宇多田ヒカル  「雨傘」:Tokio ・・・今回、検索して椎名林檎が作った曲と初めて知りました。 いい曲だったなという記憶があります。 (実は既に曲そのものは、忘れてしまいました)

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >最近流行った一部のアイドルもの (本人でなく、曲) が大嫌いですが、これとて音楽でないとまでは、言いたくありません。 そんな風に考えられることに対し、尊敬します。 回答者様とは、曲の好みが違うようですが、 いろいろなものを受け入れることは、いいですね。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

1.最近の音楽は音楽ではない はい。 作曲するときに大抵がコンピューターによるものがほとんど。したがってリズムなどがどこか似ている。それに曲の長さがみな同じ。企画にはめられているようでつまらない。 何か一曲ヒットするとこれまた”二匹めのドジョウ”を狙ったものが乱立する。 なぜか特定の音楽家の作品ばかりが売れる。本来ならばもっとバラけるはずが実に変である。売れるものは益々売れ、売れないものは益々売れない。これは聞く側の嗜好に画一化がされていることか。? 音楽家の作る曲に個性がない。たとえばこの人の曲にはこんな特徴があるとハッキリ言えない。したがって個性もへったくれもない。ようは売れればいいと言う感じに思える。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何か一曲ヒットするとこれまた”二匹めのドジョウ”を狙ったものが乱立する。 これはそうかもしれませんね。 個性って難しいですよね。 歴史に残る。モーツアルトを超える天才は現れるのかって時々思います。 もちろんビートルズも超えなきゃだめだと思いますが。

回答No.5

1:はい 3:よくわかんねえけど、結婚したでおなじみの絢香とか、いいんじゃね?007の最新版で歌ってた奴らも良いし 個人的には現在『音楽に戻りつつある』っつーのが本音っす。 それこそ60年代70年代は音楽が異常なまでに熟成した時期で、俺が好きな曲を挙げると大体この辺に集中しますわ。 でもバブルの頃単調なお子チャマの童謡的な曲がもてはやされて、小室の出現で完全に音楽は死んだっつー気になりましたわ。 #2様の回答に乗っかる形になりますが、最近の音楽は理科か?っつーのに対して、少なくともバブルの頃~小室のあたりは数学です。単純で単調なアルゴリズムっすわ。 でも宇多田ヒカルと倉木麻衣が出てきて「お?」となって、ミスチルが出てきて「むむ?」となって、R&Bがブームになって「やや?」となって、ようやく音楽ってのが出てきたなっつー感じになってきましたわ。あとは魂が吹き込まれれば、音楽が再生されるね。 最近アメリカじゃジャズのテイストが溢れた感じのが増えてきたよね。AMERIKAN IDOLでもサイモン・コーウェルなんかが「カラオケじゃねえんだから、もっと自分らしく歌え」っつってるけど、アーティストが持っている個性とか魂が重要って、ようやく気がついてきたんじゃねえっすかね。 っつー事で俺ぁこれから出てくる曲にかなり期待してますわ。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80年代は流行物だけを追いかけていくのもいいのですが、 ゴンチチとかジョージウインストン、菅野よう子等のニューエイジミュージックを最初に聞いたのも、あの頃だったので、あまり悪い印象はないですね。

関連するQ&A

  • 最近のCM・音楽

    CMにかぎらず、最近のテレビや音楽界って、昔の曲を使ったものが多くないですか? キタキマユや井上陽水にしてもそうですし…“明日があるさ”にしても、昔の曲ですよね。CMでもちょっと前の曲が多く使われています。 これはどういうことでしょうか? 思うに、近年たくさんの音楽が作られ、似たような曲も多くなり、 もう曲のバリエーションが無くなってきているのではないでしょうか。 あるいは、最近の作曲家が不振なのか… みなさんは、どう思いますか?御意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 学校の下校時にかかる音楽

    小学校や中学校で下校時にかかる音楽ってどんな曲を耳にしますか(しましたか)。 僕が小学校に通っていたのは二十数年前ですが、曲名が浮かびません。皆さんが聞いた曲はどんな曲か参考にしたいので、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 寝ながら音楽(1曲固定)を聴いていると全く別物に!?

    私は気に入った曲(好きなアーティストの新曲など)を見つけると、その一曲をひたすらリピート再生して、聞きながら寝ます。 すると目覚めたときに全く別物のメロディーに変わっているように聞こえます。 昔から知っている曲でも、1曲ひたすらリピート再生で聞きながら寝ると、目覚めたときに全く別物のようなメロディーになっていて、しかも今まで歌えていた曲なのにカラオケなどで歌うこともできません。 しかし3~4日経つと元のメロディーが思い出せて聞こえるようになり、歌えるようになります。 それに最近からじゃなく昔からこの現象があります。 私が中学生か高校生のとき携帯電話を手にして着うたのサビ部分を鳴らしながら寝てしまったことがあるのですが、朝起きると変なメロディーになっていたことがありました。 曲名もちゃんと覚えているので間違いありません。 この現象を体験した記憶が残っています。 これは私の耳の障害なのでしょうか? それとも人間の耳の仕様ですか? 私は音楽活動をやっている身なこともあり、耳は大切なのでこれからのことがとても心配になってきました。 耳に詳しい方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 最近いい音楽が聞きたいのですが・・・。

    こんにちわ(^0^) 私は自由な時間や電車の中で音楽を聴いています。 でも最近は同じのばかり聴いていて全く聴かなくなりました。 そこで皆様にオススメの音楽を教えてもらいたいです! できればアーティストと曲名を 書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽ソフトについて

    昔聞いた曲で、頭の中では鳴り響いているけど、曲名がわからない曲って結構ありますね。 メロディを聞いてもらえば、詳しい方ならなんていう曲か知ってるだろうにと悔しく思うこともあります。 音楽ソフトで、マウスを叩いて音程を組み立てる(ピアノみたいな感じ?)ことができるものがあるらしいですが、どなたかご存じないでしょうか?もしあれば、それをこういうサイトに投稿して皆さんに聞いてもらい、曲名を教えてもらうことは可能でしょうか。

  • 朝、出勤時に聴きたい音楽を教えて下さい。

    私は、朝にはアップテンポの音楽を聴きたいと思うのですが、 (テンションをあげる為) 皆さんはどんな音楽を聴いていますか? または聴きたいと思いますか? 具体的なアーティストや曲名、または漠然としたイメージ(アップテンポの曲、クラシック、ロック等)を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 聴きたい音楽がない方は、その旨を回答いただけると嬉しいです。

  • 今と昔の音楽について。

    今と昔の音楽について。 昔の音楽は曲名も出てきて耳にも残ってる のが大半だと思います。しかし今の曲はそ うでないと感じます。売れないのはネット や着うたなどの影響で仕方ないと思います が 、何故こうにも曲自体が変わったのでし ょうか? 曲調は昔と比べてノリ重視でバッ ク音も騒がしく(ギターやドラムの音が大 きい)歌詞が耳に入らないし響きません。 昔からのアーティスト(B'zやミスチル) なども今の曲調は聴いただけで、売れない な、インパクトないなと思ってしまいます 。ライブとかでも昔の曲のがファン投票で は人気が高いと感じます。どうしてこんな に変わってしまったのか。 前は幅広いアーティストが ランキングなどに名を残しましたが 今はAKBや嵐、EXILEなどが 占めていて、お決まりな感じがしませんか ? また90年代~00年初期ぐらいまでの音楽の ような曲調に戻りますかね? あと今現代に昔のようなビーイング系の 音楽を出した場合売れますかね? 歌番組が衰退し、ネットなどの影響も やむ得ないと思いますが 昔のような音楽が全盛期のような 時代がくればいいと願ってます。 回答宜しくお願い致します。

  • TUTAYAで流れている音楽について

    TUTAYA全店で流れている音楽です。 様々な情報を店内で紹介しているときに流れている曲です。サックスが耳に残る音楽なんですが、この音楽のアーティスト名と曲名ご存知の方教えてさい。 お願いします。

  • 最近テレビでよく見るのですが‥

    サントリーのエファージュのCMで流れている曲名を教えて下さい。昔 耳にした事はあるのですが、誰の曲かもわかりません。

  • 最近の音楽の聴き方について

    最近の音楽の聴き方について 人それぞれ音楽の聴き方というのがあると思います。 私は音楽サイトから曲をダウンロードしてCD-Rにコピーして音楽専用デッキで聴くのが主ですが、これは時代遅れでしょうか?。今の時代というのはipodや携帯電話からダウンロードして聴くのが主流なんでしょうか? つまり、昔でいうとテープからCDの時代になりました。これからはCDが少なくなりネットから曲をダウンロードしてPC、ipod、携帯で聴くというのがもっと増えるのでしょうか? 私はPCでも聴きますが音に関しては不満があります。ipodに興味があり、専用デッキに繋げて聴くというやり方を考えています。これは可能でしょうか?