• 締切済み

最近の音楽業界は本当に終わっていますが…良い曲を書ける作曲家がいないのでしょうか?

CDランキングや音楽番組を付ける度にため息が出ます。 最近は昔からいるアーティストですらあまり良い曲を発表できていないように感じます。宇多田ヒカルはまぁまぁ良いですが。 作曲家が良い曲を書けなくなってきているのでしょうか?

noname#62156
noname#62156

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

不思議な事に全く同じ様な事は常に言われている事も認識しておいて下さい。 2000年代の今は90年代の方が…その前は80年代、70年代の方が…などと良く言われていました。 確かに昔に比べてデジタル技術が格段に進歩し、似た様な楽曲を作るのが容易になったなどの背景はあるでしょう。 (間違ってもメロディの枯渇などという話ではないです) ただ多くの場合には、そう言ってる本人の感受性も年々変化しており、音楽にのめり込めた時期を懐かしがっているに過ぎない事もあるのです。 音楽理論をもって指摘するのならまだ客観的なのですが、自分自身の感性を基準とする場合には実はかなり経年変化している事も考慮しなければいけません。 かく言う僕自身が感性としてどう思うかというと、もう10年以上もヒットチャートに心躍らせる事はありません。やはり既視感(という表現が正しいかは別として)にとらわれてしまうんですね。 とはいいつつも、何組かのアーティストの中には「これは傑作」と思うものもありますよ。大して売れませんでしたが(苦笑)。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お若い方だと思いますがおじさんの意見も聞いて下さい。良い曲と言うのは貴方の趣味や経験、環境からの判断に過ぎず、狭い浅い見方です。私もですが様々な音楽がある中でジャズやロックに偏重しテレビなどで流れている曲は少しも良いとは思いません。提言としてはいろんなジャンルの音楽をたくさん聴いてみて下さい。今まで解からなかった自分の好みなど、アーチストの魅力などが、発見できるでしょう。決して音楽業界は終わってなんかいませんよ。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は色んなジャンルの音楽を聴いていますし偏重しておりません。 ただメロディの質が下がってきているように思えるのです。

関連するQ&A

  • 作詞作曲について

    自分自身で作詞・作曲をされるアーティストっていますよね?宇多田ヒカルとかaikoとかしか知らないのですが;; 作曲についてなのですが、作曲といえばメロディーを作るだけでなく、 伴奏なども作るのでしょうか? それとも、伴奏などは編曲の部類になるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 良い曲といわれる理由は?

    私は流行の曲を聞いてて「この曲いいな~」って思ったことってあんまりないです。 それこそ、宇多田ヒカルさんは嫌いではないですがどこがいいのかわかりません。 まだ昔の浜崎あゆみの曲の方がよかったような、今はさっぱり何を歌ってるのかわからないですけど。 SMAPの世界に一つだけの花も良い曲かな~とは思うのですが、じゃあどこがいいのかって考えたらわからないです。 オリ○ン雑誌で宇多田ヒカルが好きなアーティスト1番に選ばれたらしいんですが、何で?と思ったり。 大塚愛が売れる理由がわからなかったり。 ミスチルの良さもわからないです。 音楽の感性の違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。 (キャラ的なことは抜いて、曲だけの意見を聞かせてください。)

  • 幻想的な曲

    日本のアーティストの方が歌っている曲で、幻想的な曲って何かありますか? 僕は宇多田ヒカルさんの「Passion」という曲くらいしか思い出せません。 最近のアーティストじゃなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 素人が作曲をするには?

    私は現在、大学生で音楽に興味があり、作詞や作曲を自分でしてみたいと思っています。 作曲においては素人ですが、音楽(ピアノ)経験はあります。中学生の頃、高校の音楽科に進学するつもりで某有名私立音楽大学が運営している、音楽教室に通っていました。その頃ピアノを弾くことにある程度の自信がありましたが、問題なのは音楽理論(ソルフェージュ)でした。音楽理論のレッスンは、正直サッパリ・・・で当時やりたくない嫌いなものでした。やはり、音楽理論をある程度把握していないと作曲は難しいですよね。 私の好きなアーティストは、久保田利信、宇多田ヒカル、Dreams come true、平井堅、Earth wind & Fire、Misia、AI、スピッツ、山口百恵、竹内まりや、松任谷由実、山下達郎、サザンオールスターズ、倉木麻衣、久石譲、坂本龍一です。これより、好きなジャンルは、R&B、J-POPです。 好きなアーティストは中学生の頃から変わらず、平均的に「大人が好む音楽アーティスト(?)」の比率が高いので、周りの友達と趣味が合わないことも多いでした。私が幼稚園の時、「お母さんといっしょ」という番組の曲を聴いて「良い曲だね・・・。」と言って泣いていたことがあったようですが、母はおかしいなと思っていたそうです。だから、昔から私はちょっと変わっていたのかもしれません。最近も、映画館で話の結末がまだ見えないのに、壮大な音楽だけに感動して泣いてしまったことがあったので・・・イマイチ自分のことがよく分かりません。 ただ、「哀愁」とか「黄昏」とか、そのような感じの良さは大学生という年齢ながらも理解できます。また、私は恋愛を未経験なのですが、失恋の曲をよく好む傾向にあります。理解できるだけではダメなんだろうと思いますが、感性には少しだけ自信があります。 私は大学に進学して、周りの学生に比べて趣味や特技が少ないと実感しました。だから、自分だけのこだわりや感性などを生かして趣味としてで良いので、何か他人に興味を持ってもらえる、アピールできるようなものがあれば良いな・・・と思い、「作曲」をしてみたいと思っています。ちなみに今、作れるとしたら「夕方」をイメージした曲を作りたいです。 作曲に関して何も分からないし、調べてもイマイチよく分からないことだらけなので、「作曲」についてご存知の方、一から教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 最近音楽聴いても素直に楽しめない

    こんにちは、初めまして。 音楽を聴くことを趣味としている者です。 宇多田ヒカルやラブサイケデリコ、倉木麻衣などを聴きますが、 最近なんだか一歩引いて聞いてしまう自分がいます。 私はもう28歳になり、それにひきかえ、歌手は22~23才くらいで、 ラブサイケデリコの freedomの歌詞を聴いては、23歳くらいではまだ、親も元気、人生の絶頂で、自由だろうな・・・でもおれはもう28才で・・・自由ではなくなってきつつある。若いな・・・と。 倉木麻衣の 夢を捨てるのが大人ならばなりたくはない。の歌詞を聴いては、若いなと。おれは若くなくなってきたな。と。 宇多田ヒカルのThis is Loveでは、ヒカルちゃんはまだ恋愛する年齢なんだな。若いな。おれはもう恋愛は引退ごろだよ・・・。と。 考えてしまいます。どうか、ご指南ください。

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • 知名度が低い作曲家のキャッチーな曲

    クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。 知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか? 『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。 ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。 何かあればよろしくお願いします。 聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。 一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

  • 最近の曲で宇多田ヒカルみたいな声の曲なんていうですか?

    最近の曲で宇多田ヒカルみたいな声の曲しりませんでしょうか? わかったらその人と曲の名前を教えていただければさいわいです。 回答よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカル?最新の曲に詳しい方!!

    本日10/25HMVへ行った際、「あ、宇多田ヒカル新曲だしたんだぁ~~」と思い、店に入ると、新着のところには「Be my last」しかありませんでした。。。。と、言うことは私は他のアーティストさんの曲を宇多田ヒカルとおもっていたのです。 リズムも宇多田ヒカルに似ていたのですが、よく考えたら、ビブラートは宇多田ヒカルのほうが強いきがします。では、私が聞いたのはだれの曲だったのでしょうか。 きっとHMV内で流れているものだから最新の曲だとおもいます。 どなたかこころあたりのある方いらっしゃいませんか。 曲調はゆっくりとした。R&Bで、「Be my last」ほど暗い感じではありませんでした。

  • 御奨めの最近の音楽グループを教えてください。

    最近ふとしたことからRadwimpsが好きになりました。 他に好きなのは、クラシックもですが、他では、安室、絢香、宇多田ヒカル、ケツメイシ、GreeeeN、ファンモン等です、Carpenters等です。 こんな私のテーストで私が好きになりそうな、最近のアーティストさんやグループがいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう