• 締切済み

最近の音楽業界は本当に終わっていますが…良い曲を書ける作曲家がいないのでしょうか?

CDランキングや音楽番組を付ける度にため息が出ます。 最近は昔からいるアーティストですらあまり良い曲を発表できていないように感じます。宇多田ヒカルはまぁまぁ良いですが。 作曲家が良い曲を書けなくなってきているのでしょうか?

noname#62156

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.2

不思議な事に全く同じ様な事は常に言われている事も認識しておいて下さい。 2000年代の今は90年代の方が…その前は80年代、70年代の方が…などと良く言われていました。 確かに昔に比べてデジタル技術が格段に進歩し、似た様な楽曲を作るのが容易になったなどの背景はあるでしょう。 (間違ってもメロディの枯渇などという話ではないです) ただ多くの場合には、そう言ってる本人の感受性も年々変化しており、音楽にのめり込めた時期を懐かしがっているに過ぎない事もあるのです。 音楽理論をもって指摘するのならまだ客観的なのですが、自分自身の感性を基準とする場合には実はかなり経年変化している事も考慮しなければいけません。 かく言う僕自身が感性としてどう思うかというと、もう10年以上もヒットチャートに心躍らせる事はありません。やはり既視感(という表現が正しいかは別として)にとらわれてしまうんですね。 とはいいつつも、何組かのアーティストの中には「これは傑作」と思うものもありますよ。大して売れませんでしたが(苦笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 777oichan
回答No.1

お若い方だと思いますがおじさんの意見も聞いて下さい。良い曲と言うのは貴方の趣味や経験、環境からの判断に過ぎず、狭い浅い見方です。私もですが様々な音楽がある中でジャズやロックに偏重しテレビなどで流れている曲は少しも良いとは思いません。提言としてはいろんなジャンルの音楽をたくさん聴いてみて下さい。今まで解からなかった自分の好みなど、アーチストの魅力などが、発見できるでしょう。決して音楽業界は終わってなんかいませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は色んなジャンルの音楽を聴いていますし偏重しておりません。 ただメロディの質が下がってきているように思えるのです。