• ベストアンサー

交互作用項の標準偏回帰係数の解釈の仕方について

重回帰分析などにおいて投入した説明変数の主効果だけではなく,交互作用についても検討したい場合,二変数を掛け合わせた交互作用項を投入するものかと思いますが,その分析結果における標準偏回帰係数の解釈の仕方がいまいちよく分かりません。 主効果と同様,プラスであれば従属変数のプラスに寄与し,マイナスであればその逆であろうと思われますが,交互作用の検討として用いた説明変数1と説明変数2の関係はどうなっているのでしょうか? 符号のプラスやマイナスと関係あるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら,ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

この説明では不足ですか?

参考URL:
http://kz-md.net/stat/HP_MR_2.html
genki1018
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。