• ベストアンサー

元外交官の佐藤優について教えて下さい。

元外交官佐藤優はどのような人なのですか? できる外交官だったのでしょうか? また、なぜ逮捕されたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.2

佐藤優氏は、官僚時代は対ロシア外交のスペシャリストであり特に北方領土問題では2島先行返還論の急先鋒でした。 当時、自民党政権の外交委員だった鈴木宗雄氏を味方につけ、ロシア側と独自のパイプを使って交渉を行い、ロシア政府と2島返還の基本合意を獲得するまでこぎ着けています。 ですが、自民政権内、外務省内の4島一括返還論者の怒りを買い、鈴木氏とともに粛清された、というのが真相です。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

口は達者で、事情を知らない人はなるほどと感心するようなことを言ってますが、事情(特にロシア関連)に詳しい人によると、佐藤優の話は嘘が多いそうです。 逮捕された理由はネットで簡単にわかります。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。