• ベストアンサー

年金

共済年金と厚生年金を一緒にすることはできないのでしょうか? 公務員だけ融通されていてずるいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

◎政府  ⇒ 昭和60年の年金大改正の時から「一本化を目指す」と方針を貫いている。    その結果     ・船員共済は段階的に解体して、「健康保険」「厚生年金」に移管。     ・JR、電電公社、JTの3つは公務員共済から追い出されて、厚生年金に統合。 ◎官庁  ⇒ 既得権益[職域加算]を失いたくないから大反対を貫いている    その結果、「国家公務員共済」「地方公務員等共済」「私学共済」の3共済は未だに存在する。 今回の民主党敗退により、統合へのベクトルは弱まるかもしれません。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

キチンとした制度設計をして、法律を作って実施すれば可能 「融通」->「優遇」ね