• 締切済み

1歳3ヶ月の子供と大人一人で電車で帰省するには

1歳3ヶ月の歩けない赤ちゃんを連れて帰省したいのですが、地元はローカル電車を使い1時間半のところにあります。乗り換え一回ですが、イロイロ心配です。移動はエルゴ[だっこ紐]のみなのですが大丈夫でしょうか…? 満員電車の場合や、やや満員の場合もあります。赤ちゃん連れで電車に長時間乗るコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

回答No.4

うちも1歳2ヵ月の子どもがいます。 だっこひもとコンパクトベビーカー両方持っていくこともありますが、最近はだっこひもだけです。 うちは気に入っている小さいおもちゃを持っていくことと自分のストールを嗅がせて安心して眠ってもらいます。 電車ではなるべく座り、座れないときはしっかり掴まれる位置を確保します。 赤ちゃんの個性にもよりますがうちは、何かに興味があってちょっぴりうるさいときにしずかに!なんて顔をしかめると、余計うるさい声を出されるので、静かに遊んであげます。(^_^;)

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

我が家にも1歳3ヵ月児がいますが、だんだんじっとしなくなって、言い聞かせも効かないし、大変ですよね~。 完全にぐずる前に、ちょこちょこと暇つぶしグッズを与えてあげるといいと思います。 私がやるのは… ・卵ボーロのような口に放り込めるおやつ ・ぬいぐるみで話しかける ・携帯で撮った動画を見せる ・磁石式の書いて消せるお絵かき(100均にあった) ・シールを手に貼ったり剥がしたり ・耳元で歌ってあげる ・ボールペンで手にアンパンマンを書いてあげる ・ママの手をぐーにして赤ちゃんに開かせる。全部の指を開いたら、ごほうびにコチョコチョする などです。 良い旅を!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 夏に3歳2歳4ヶ月の三人つれて、4時間かけて電車で帰りました。 第一に空いてる時間に乗ることです。 特急など指定席があるものがあれば、お金をかけてでも乗ること。 主要駅までご主人に送ってもらえるなら、少しでも乗車時間を短くすること。 抱っこ紐のみのほうが身軽なので、必要なければベビーカーは持っていかない。しかし荷物が少しでもあるなら台車代わりになるので便利。 荷物はできるだけ宅配で送る。 お昼寝決まってるならお昼寝のタイミングを狙う。 こんな感じでしょうか!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 電車での帰省、ご苦労様です。 『出来るだけ空いている時間帯を利用する。』 これに限ると思います。。。 あと、荷物は少なめに。 帰省なので着替えなどあるかと思いますが、出来るなら先に送ってしまうのが一番です。 必要最低限 でいくのがベストですよ。 1歳3ヶ月ともなると、結構重たいでしょうけど、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 5ヶ月ベビの帰省

    旦那さんの仕事がとても忙しく、実家の両親も会いたいみたいなので、2週間くらい帰省するか迷っています。電車で2時間半、電車乗り換え3回です。 母と一緒に連れていきますが、移動が大変そうなので帰省を迷っています。 皆さん電車帰省の際、ベビーカーですか? また抱っこひもですか? また持っていったらよいものとか、アドバイス願います。 帰省したいものの移動が憂鬱で帰省じたい迷ってます。やはりベビちゃん泣きますか?

  • 生後5か月の赤ちゃん連れの帰省☆電車OR車?

    題名の通り、交通手段を決めかねております。 帰省場所は、電車だと2時間半(普通と特急の移動合わせて) 車ですと、2時間弱くらいのところです。 赤ちゃんは、生後5か月で、おっぱい、ミルクどちらも嫌がりません。 移動は主人も一緒です。 初めての大移動なので、どの方法が赤ちゃんに負担なく、 また私たちも危険なく、安全に移動できるのかとても迷っております。 ちなみに、車は私の運転です。運転は特に苦ではありません。 一応、特急の切符を買ってしまったのですが、 今になって不安になってきました。 切符は、三か月間有効なものなので、また次回使うか譲るかできるのですが、、、、。 こんなことも決断できない母親で恐縮ですが、 経験のあるかたのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線での帰省

    5ヶ月の女の子の新米ママです。 神奈川寄りの東京に住んでいますが、久しぶりに実家に帰省しようと思っています。 実家までは、東京駅から東北新幹線で1時間ぐらいです。都内でのベビーカー&電車での移動も、少しなら、なれてきたところですが、今回は、娘にとっては長旅。乗り換えが2回もあり、さらには初新幹線、ということもあって、大丈夫か心配です。 ベビーカーでの赤ちゃん連れの場合、新幹線でどの位置に座ったらいいのか、また、ベビーカーって、たたまなくておいて(座らせておいて)も良いものなのか、何か、アドバイスなどありましたら教えてください。一応、平日の昼間、すいていそうな時間に行こうとは思っていますが。。それと、「多目的室」、というものも、小耳にはさんだのですが、何なのでしょうか?

  • 6か月の赤ちゃんとの帰省

    11月に夫の実家に帰省することになりました。 その時、娘は6か月になっています。 朝早く出発して飛行機と電車を乗り継いで、夕方到着するという長旅になります。 帰省するにあたり、お聞きしたいことがいくつかあります。 1、BCGの予防接種は終わっているので、11月までに出来るだけ他の接種も済ませて行きたいのですが、「三種混合を2回」するか、 「ポリオ一回目と三種混合1回」をするかで迷っています。 どちらが良いと思いますか? 2、荷物は先に宅急便で送ってしまうのですが ベビー用品でこれは持って行った方(送った)が良い!というものって、ありますか? 3、飛行機の機内で赤ちゃんがぐずった時は、どうしたら良いのでしょうか。。いつもは、抱っこして歩きまわりますが、機内ではそうはいかないですよね。心配です。 また、抱っこ紐とスリングしか持っていないのですが、電車や空港内の移動にベビーカーが無いとキツイですか? 他にも何か、赤ちゃん連れでの帰省についてアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 生後2ヶ月の子供を連れての帰省

    生後2ヶ月の子供をつれて福島まで帰省しようと考えています。 外環から東北道で4~5時間くらいかかってしまいます。 いつもは母乳のみで、昼間は2時間半から3時間おきに授乳しています。 車に乗ると寝てることが多いのですがお腹がすくとすごい声で泣き出してしまうので移動中いつ泣き出すかわからないので授乳のタイミングや場所などで悩んでいます。 ミルクも持参した方がいいのでしょうか?また、持参すると便利なものなどありましたら教えてください。

  • 子供を連れて初めて電車に乗ります。

    明日30日に4ヶ月の子供と2人で電車・バスを利用して実家に帰省する予定です。(乗換えが4回。約2時間ほどです) 平日とはいえ大型連休の間なので、電車は昼間でも混雑しているかも…と思っています。 そこで質問なのですが、公共機関を利用しての移動はベビーカーと抱っこバンドどちらがいいのでしょうか? ベビーカーは、子供の重さが負担にならない。子供が寝てくれる率が高いのですが、混雑していた場合、たたんで子供を抱いてベビーカーを持って移動。駅での移動はエレベーター使用なので遠回りになる。 抱っこバンドは移動が楽。エスカレーターが使用できるので遠回りする必要がないのですが、座れたらいいのですが子供が重い(体重約9キロ)。子供が抱っこバンドが好きじゃないみたいです。 子供の身動きが取れないのは両者一緒なのですが… 先輩ママの皆さんは電車での移動の時はどちらを使用されましたか? ご意見・アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーカー、使った方がいいですか?!(電車での移動)

    8ヶ月の赤ちゃんと一緒に、8月頭の平日の昼間、成田空港から東京駅に電車で移動、そこから新幹線に1時間半乗る事を予定してます。 海外からの里帰りなんですが、こちらでいろいろ見させてもらってベビーカーは邪魔らしい(!?)との事で、おんぶ(抱っこ)紐のみで移動しようと思ってます。でも普段使い慣れてなく(只今練習中)今すでに10キロ超えてるし、暑い中、乗換えをしながら約4時間の移動が大変不安になってきました。 自分が日本にいた頃の電車を思い出そうとするんだけど、その頃は赤ちゃん連れは意識してなかったので、状況も思い出せず、ピンと来ません。 その他にはレスポの旅行かばんが一つ(結構大きめ)です。私は心配しすぎでしょうか?! 皆さん普通に、やってこられてる事でしょうか? それとも、やっぱり重くても邪魔でもベビーカーがないと無謀でしょうか?!(滞在中のは実家で母がすでにレンタル済み) その他、細かい事でも何でもアドバイスありましたらぜひお願いします。(新幹線のコツは検索済みです)

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月での正月帰省

    現在妊娠7ヶ月、今年の年末に帰省するのですが、色々調べていると 妊娠中は何が起こるかわからないから、出来れば長距離移動は 控えた方がよい、という話をよく耳にするので、迷ってきました。 愛知県から実家の横浜に帰省する予定です。 愛知県に来てまだ3ヶ月、知り合いもいない土地で毎日一人で 過ごす日々なので、年末の帰省をすごい楽しみにしています。 両親や主人の家族に会えるのがとても楽しみです。 でも、車で4~5時間はかかります。 主人の運転で、一時間ごとに休憩をし、ゆっくり帰るつもりですが、 それでも長時間の車での移動は、控えたほうがよいでしょうか。 お医者さんはあまりいい顔をせず、休憩を十分すること、と 言っていました。お腹が張るようなら、帰省するのもやめたほうが いいとまで言っていました。 絶対帰らなきゃいけないという状況ではなく、私と主人が 地元でお正月を過ごしたいだけなので、今年は我慢して 愛知でゆっくり過ごしたほうがいいのかなと、考えてきました。 それとも私だけ新幹線で帰るほうが振動も少なくいいのでしょうか。 妊娠中の方は帰省について、どう考えているのでしょうか。 絶対帰らなきゃいけない用事がない限り、帰省はしませんか? 正直、私自身が一番帰省したい気持ちです。 毎日一人なので、知り合いに会って、色々お話したい気持ちで いっぱいです。 でも赤ちゃんのために帰省はやめたほうがいいでしょうか?