• 締切済み

1歳3ヶ月の子供と大人一人で電車で帰省するには

1歳3ヶ月の歩けない赤ちゃんを連れて帰省したいのですが、地元はローカル電車を使い1時間半のところにあります。乗り換え一回ですが、イロイロ心配です。移動はエルゴ[だっこ紐]のみなのですが大丈夫でしょうか…? 満員電車の場合や、やや満員の場合もあります。赤ちゃん連れで電車に長時間乗るコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

回答No.4

うちも1歳2ヵ月の子どもがいます。 だっこひもとコンパクトベビーカー両方持っていくこともありますが、最近はだっこひもだけです。 うちは気に入っている小さいおもちゃを持っていくことと自分のストールを嗅がせて安心して眠ってもらいます。 電車ではなるべく座り、座れないときはしっかり掴まれる位置を確保します。 赤ちゃんの個性にもよりますがうちは、何かに興味があってちょっぴりうるさいときにしずかに!なんて顔をしかめると、余計うるさい声を出されるので、静かに遊んであげます。(^_^;)

• ymnmte
回答No.3

我が家にも1歳3ヵ月児がいますが、だんだんじっとしなくなって、言い聞かせも効かないし、大変ですよね~。 完全にぐずる前に、ちょこちょこと暇つぶしグッズを与えてあげるといいと思います。 私がやるのは… ・卵ボーロのような口に放り込めるおやつ ・ぬいぐるみで話しかける ・携帯で撮った動画を見せる ・磁石式の書いて消せるお絵かき(100均にあった) ・シールを手に貼ったり剥がしたり ・耳元で歌ってあげる ・ボールペンで手にアンパンマンを書いてあげる ・ママの手をぐーにして赤ちゃんに開かせる。全部の指を開いたら、ごほうびにコチョコチョする などです。 良い旅を!

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 夏に3歳2歳4ヶ月の三人つれて、4時間かけて電車で帰りました。 第一に空いてる時間に乗ることです。 特急など指定席があるものがあれば、お金をかけてでも乗ること。 主要駅までご主人に送ってもらえるなら、少しでも乗車時間を短くすること。 抱っこ紐のみのほうが身軽なので、必要なければベビーカーは持っていかない。しかし荷物が少しでもあるなら台車代わりになるので便利。 荷物はできるだけ宅配で送る。 お昼寝決まってるならお昼寝のタイミングを狙う。 こんな感じでしょうか!

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 電車での帰省、ご苦労様です。 『出来るだけ空いている時間帯を利用する。』 これに限ると思います。。。 あと、荷物は少なめに。 帰省なので着替えなどあるかと思いますが、出来るなら先に送ってしまうのが一番です。 必要最低限 でいくのがベストですよ。 1歳3ヶ月ともなると、結構重たいでしょうけど、頑張ってくださいね!