• ベストアンサー

生後2ヶ月の子供を連れての帰省

生後2ヶ月の子供をつれて福島まで帰省しようと考えています。 外環から東北道で4~5時間くらいかかってしまいます。 いつもは母乳のみで、昼間は2時間半から3時間おきに授乳しています。 車に乗ると寝てることが多いのですがお腹がすくとすごい声で泣き出してしまうので移動中いつ泣き出すかわからないので授乳のタイミングや場所などで悩んでいます。 ミルクも持参した方がいいのでしょうか?また、持参すると便利なものなどありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

私も訳あって、生後2ヶ月から何度か750kmはなれた実家に帰省しました。 授乳は、高速のSAであればどこでもベビーコーナーがあるので、そこで出来ます。 同じような質問が過去にもあって、「休憩はこまめに」と皆さんアドバイスされていたのですが、逆に私は子どもが寝ている間はできるだけ休憩しないで距離を稼ぎ、ぐずぐずし始めてから一番近いSAに駆け込んで、移動時間そのものを短くするようにしました。 まぁ4~5時間ということなら乗る前に飲ませておけば途中1回という計算なので、それほど心配することはないですね。 ミルクは念のため持っていったほうがいいと思います。 いつもと環境が違うので、母乳が出にくいこともありえます。高速道路上ではいざというとき調達できませんから。 お湯はSAでもらえます。 持参すると便利なものは、バスタオルかおくるみかな。 車から出るとき寒いのでくるんであげるといいですし、途中で親が食事などをとるのでしたら布団代わりに寝かせておけます。 それと、ベビーコーナーによってはオムツを捨てられないところもあるので、使用済みオムツを入れるビニール袋は必ず持参してください。 移動は、パパも一緒ですよね? 一人は絶対にやめてくださいね。赤ちゃんが泣き出してしまうと気になって運転に集中できなくなってしまいます。 普通の道なら、ちょっと止めて赤ちゃんのお世話をしてあげることはできるけど・・・ くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

cat-milk
質問者

お礼

主人も一緒です。会社までは私一人ですが、そこからは主人が運転してくれるので私は後部座席に乗って赤ちゃんの様子をみようと思っています。 最近は朝晩涼しくなってきましたよね。おくるみになるバスタオルを持参するようにします。 ミルクセットは荷物になるからと思いましたが、いざというときにあると安心なので用意していこうとおもいます。 余裕をもって出かけるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

赤ちゃんを連れての「帰省」何かと大変ですね。 授乳室のあるSAもありますので、計画的に休憩を取られてはいかがでしょうか。 こちらでSAの情報を見ることができます。 http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tokyogaikan.html http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tohokudo.html

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tokyogaikan.html,http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tohokudo.html
cat-milk
質問者

お礼

高速道路の情報ありがとうございます。 今までは新幹線やバスを利用していたので 行き方はわかるのですが、どこにベビーベッドが あるかなんて気にしたことがなかったので心配でしたが SAにはほとんどあるようなのでよかったです。