• ベストアンサー

頚椎のゆがみを矯正するのはどこで?

首を痛めて様々な不定愁訴がでているのですが 頚椎のゆがみを矯正するには、どの様なところで治療すれば 良いのでしょうか?整形外科では無理なのでは? 教えてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

その不定愁訴の原因が頸椎の歪みであるという確証が取れれば整形外科で治療可能ですよ。それは手術をして骨をボルトで固定してという方法になるでしょう。 整体やカイロプラクティックが行っていることは、矯正ではありません。矯正とは歪んでいる事実と矯正されたという客観的な証拠が必要になります。しかし彼らはそれを証明する方法を持ち合わせていません。その方法は何か、具体的にはレントゲンです。私の知り合いにも元整体師が数人にいますが「骨格矯正はセールストーク」と言い切っておりました・・・。 頚椎の歪みが原因であることをやみくもに信じて、おかしな治療で事故に遭われないようにお気を付けください(厚生労働省も警告を出しております)。お大事に。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

常識的には整形外科ですが、 私の経験では安眠枕を作ってくれる整形外科がいいと思います。 私は少し硬い木の高い(厚い)枕を自分で作りました。 この結果が一番いいですが、それが効果の本筋かどうかはわかりません。