• ベストアンサー

鍋を常温

昨日作った鍋を常温で置いておいて、今日、雑炊にして食べたのですが大丈夫ですか? 食材はうどん じゃがいも 鳥肉 野菜 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

今は気温も低いですし、特に問題ないのでは? うちでは常温で置いておき、明朝雑炊で食べることも多いです。材料が多く余ってる場合は、朝加熱して夜再び鍋というパターンも ^^; ただ、こういうものは何時間経てば駄目になるとかいうものでもないでしょう。要は、鍋の中に雑菌やカビやどこ程度混入したとかも重要な要素です(室内が無菌ということはないでしょうし)。それがどの程度繁殖したとかで結果が変わると思いますよ。

ace926
質問者

お礼

ありがとうございます!