• 締切済み

賃貸の保証人審査

県外で賃貸住宅を借りようとしているところです。 夫婦二人ですが、県外に移り住むという事で、とりあえず無職になります。貸主からすれば貸したくない人間でしょう。 でも、その問題は、マンスリーレオパレスでも借りて、その土地で仕事を探してからという手段も有るので、なんとかなるでしょう。 問題はいざ家を借りるとなったときの保証人です。 保証人を受けてくれる人は、私の父(61歳・有職、勤続何十年)だけなんですが、父は色んな都合場負債があります。それと、私の兄が買った家の保証人にもなっています。こんな条件では保証人になれないのでは?と父もいいます。 そこで、今の内に父が保証人になれるかどうか知りたいのですが、それを審査してくれるサイトや会社をご存知でしたら教えて下さい。

noname#5734
noname#5734

みんなの回答

• icene5mg
回答No.3

今まですべての賃貸住宅を保証人なしで借りています。 無職のときも借りてます。 いろんな不動産会社(大手から個人まで)にお世話になってますが、保証人を重視し断られたことはありません。 借りるのは自分たち夫婦なので、私たち夫婦がきっちりお金は払いますよという意思を見せれば不動産屋は何も言いませんでした。 今まで所得証明を出し収入があった証拠として部屋を借りてます。所得証明は前年度のものなので部屋を借りる時点では無職でもそれは反映しません。 もちろん相手の書類には現在の職業を書くところがありましたが「自営業」で済ませました。ウソといわれればそうですが、詳しい職業内容まで調べませんから。 そんなに心配しなくても大丈夫と思います。

noname#5734
質問者

お礼

皆さん、有難うございます。 保証人って絶対必要とか書いてあるサイトとか見てたから、父がダメだったら、もう今住んでいる所から身動き取れないんだって諦めかけていました。 こちらの回答を見て、それだったらって色んな手段を考える余裕ができました。 県外に引越すって事と、貯金がギリギリという事があってまだしばらくは悩みそうですが、絶望する事はないんだって勇気がでました。 有難うございました。

• kobalt
回答No.2

#1さんも回答されていますが、保証人の審査はあるところと ないところがあると思います。 うちは親が賃貸を始めましたが、たまたま借り主が学生であり、 お父様が保証人になっていますが、給与証明等はいただいていません。 審査についても、不動産屋がしたのかはわかりませんが、印鑑証明を もらって、保証人の年収などは記入されたままを信用し、現在に 至ります。 借りる側を経験した際も、私は社会人でしたが、自分自身の証明は 何も求められず、父の印鑑証明を提出したのみ。 でも、大家さん、または不動産屋さんによっては、本人の収入証明を 求めたり・・・ってあるようです。 ですので、借りる際に物件によって、不動産屋によって必要な書類が 変わってきます。 また保証人の審査についても、お父様が有職であるし、負債が あるとか、兄の家の保証人だとかまで調べないのではないでしょうか。 仮に調べられてダメであっても、他の物件ならOKということがあり得る わけです。 良い部屋が見つかるといいですね。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

>そこで、今の内に父が保証人になれるかどうか知りたいのですが、それを審査してくれるサイトや会社をご存知でしたら教えて下さい。 賃貸住宅の審査の会社やサイトですか? 賃貸契約はそもそも大家さんと借主との契約です。 借主個々と大家さんの契約です。 極端な話、隣の家と契約内容が違う場合もあります。 (ありました) 不動産屋は仲介業です。 不動産屋や不動産管理会社が審査して入居を決めるものでは、ありません。(基本的には) 不動産物件の申込をして申込書の他、保証人や場合によっては所得証明書を必要とする場合もありますが、それらの書類を不動産屋が大家さんに持って行きこのような方が申込をしていますが引き受けますか?で、大家さんがOKを出せば、申込に対して承諾をすれば良いのです。 大家さんも管理が大変なので不動産屋とすべての管理・入居審査などの契約を結んでいれば、不動産屋の判断で入居を決めることもあります。 (不動産屋の責任は高い) だから今から審査と言っても大家さんによっては、質問者さんの状況で承諾をする人・駄目という人一概には言えません。 審査が厳しい所は、保証人2名・所得証明書・保証人が持ち家・同じ市内・県内に居住している。など色々あります。 緩い大家さんは、保証人は1名他県OK・所得証明書無しなど、色々あります。 お父様がお兄さまの保証人と言うのは言う必要は無いと言うより、不動産屋が、お兄さんの保証人ですか?なんて聞きませんよ。 お父さんの負債も申込書類の中で記入する欄って無いでしょう。せいぜい所得証明書かな?これも印鑑証明だけの場合もあり不用の場合もあります。 質問のレオパレスについては、わかりません。 宅建主任でした。