• 締切済み

アプラスの賃貸入居審査について教えてください

賃貸入居審査に落ちています…アプラスの賃貸入居審査について教えてください。 賃貸契約に関わるアプラスの審査について知りたいです。 賃貸契約を行う際にアプラスを通じて家賃を支払う事になりました。 去年まで首都圏の賃貸アパート(家賃6.9万円)に住んでいました。 今年になって、地元近くの地方で仕事を探し、勤務は1月からです。 ちょうど良いアパートが見つからず、今はマンスリーマンション(審査無し)住まいをしています。 昨年3月~12月は無職で、職業訓練校に通い、貯金と失業保険で生活していました。 消費者金融(モビット)に残り90万円の借金があり、 その他月々のキャッシュカード(光熱費も含む)の支払いを含めると返済は月7万円くらいです。 先日、ダイワハウス(家賃5.3万円)の申し込みをしたところ、 審査で落ちてしまい、勤続年数1ヶ月なところが原因かなと思っていたのですが、 そういえば、借金が…と気づきました。 家賃は4.3万円で月収の3分の1以下だし、 100万くらいの借金なら大丈夫と思ってましたが、 勤続年数と合わせるとやっぱり信用ないのかなーと心配になってきました。 支払いの遅延は数回(多分3回くらい)ありますが、1週間以内には支払っています。 物件の管理会社はアプラスはダイワハウスより審査基準が緩いから大丈夫と言っていましたが、 ダイワの時もそう言われていたので、本当か心配です。 保証人は父が75歳オーバーで、年金生活なので、ダメだと言われ、 パートで働いている64歳の母(年収130万程度)にお願いしています。 実家は持ち家だし、父の年金も月30万以上はあるらしいです。 現在、東京のアパートと地方のマンスリーどちらも借りているので、 家賃がかさみ過ぎだし、早く定住して東京の荷物を運んできたいです。 保証審査のない賃貸に住むしかないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >1.昨年3月~12月は無職で >2.消費者金融(モビット)に残り90万円の借金があり >3.支払いの遅延は数回(多分3回くらい)ありますが、1週間以内には支払っています。 >4.保証人は父が75歳オーバーで、年金生活なので、ダメだと言われ、パートで働いている64歳の母(年収130万程度)にお願いしています。 あくまでうちの場合の審査ですが... 1.勤続年数があまりにも少ない...ちょっと問題かな? 2.あまり問題にはなりません 3.論外...これだけでお断りします、1回でもカード事故の履歴があれば3-5年間は無理 4.年収360万円のお父様がダメなのに130万円のお母様なら大丈夫?...根拠が判りません うちでは勤続年数や年収の低さはあまり問題にしていませんが平気で滞納される人はお断りしています 一番は「信用」です 貴方にとっては「短期の支払遅延」かも知れませんが世間では「約束が守られない人」と判断されます 企業が不渡り手形を繰り返しているのと同じ事になります 特にカード決済は「絶対に事故を起こしてはいけません」 >保証審査のない賃貸に住むしかないのでしょうか?? 審査のよほど緩い物件を探すべきでしょう