ダイワハウスの審査について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋を通して、ダイワハウスが管理するアパートに入居する際、保証人が必要となります。しかし、賃借人や保証人になる候補がなかったり、審査に通らなかったりと問題が起きることもあります。
  • この質問者は海外居住者であり、住民票が日本にないため保証人になれません。妻も自営業で収入が殆ど無い状況のため、保証人にもなれず、長男になってもらうことにしましたが、年収や勤続年数が審査に通らないようです。
  • 不動産屋に事情を話したところ、妻が賃借人になり、長男が保証人となることになりました。ただし、まだ審査待ちの状態です。家族の間では審査をしている女性がおかしいとの噂が広まっています。ダイワハウスに一任しているため、オーナーも何もできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイワハウスの審査

不動産屋を通して、ダイワハウスが管理するアパートに入居する件についてです。 契約に際し、保証人が必要です。 私は、海外居住なので、住民票が日本にないからダメ。 妻は、自営業で、借金があるため、収入が殆ど無いらしく、これまたダメでした。 長男に保証人というか賃借人になってもらうように書類を出しましたが、年収は五百万弱だからか、勤続年数が二年だからか、保証人で審査が通りませんでした。 不動産屋も呆れて、事情を話して、妻が賃借人になり、長男が保証人となり、私の年収(基本給と海外在勤手当)を記入して、審査待ち状態です。 たかが、八万円のアパートを借りるのに、どういう審査をしているのでしょうか? 家族の話では、審査している女性がおかしいらしいですが、どうなんでしょうか? ちなみに、オウナーは、気さくな人ですが、ダイワハウスに一任してあるので、どうする事もできないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.1

入居審査の結果は何が原因だったかを明かさないはずですが・・・ なぜ保証人が理由と分かったのでしょうか。 質問だけでは誰が入居者なのか分かりかねましたが、 入居審査は、 家賃滞納の可能性がないか? 治安・風紀に問題がないか? など総合的に判断されます。 保証人が理由でNGなら、賃借人を変えても同じではないでしょうか。 ましてや収入が殆どない奥様が賃借人となれば尚更です。

alain13juillet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。審査落ちの理由は、不動産屋が長男の年収か勤続年数だろうということでした。その後、不動産屋が理由を話し、何とか借りられました。

その他の回答 (1)

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。  同じ物件に『保証人』や『契約者』をとっかえひっかえ変えて出しても、一度『お断り』となった方にOKを出すことはそうありません。審査の内容なんて『個人情報』に関わることですから理由なんて絶対に言いません。そこであれこれ変えて出されたら、逆に最初の審査が正しかったってことになります。  疑問なのですが、『住民票が日本にないからダメ。』なんて賃貸では当然のことと思ってました。でなければ、架空の人物だって『賃貸契約』を結べちゃいますよね。何故それを審査に出す前に関わった不動産屋さんが質問者様に伝えなかったのか? あまりにも稚拙なことで驚きです。  通常は会社勤務で海外って場合は会社が間に入ってきます。ただ『海外居住なので、住民票が日本にない』じゃ疑えば疑えます。  先ごろマンションの一室で『振り込め詐欺』をしていたグループにマンションの部屋を貸していた貸主まで警察の取り調べを受けるという事態が発生しています。貸主も十分注意しないとそういうことになるのです。

alain13juillet
質問者

お礼

住民票が日本にないとダメと言うことですか? 保証人に家賃なんて請求できないのならば、保険に入ってもらえば、問題ないと思うのですが。