• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人から借りた本が折れた)

好きな人から借りた本が折れた

このQ&Aのポイント
  • 好きな人から借りた本が折れてしまい、次に借りるのが心配です。どう返すべきでしょうか?
  • 折れていなくても新しい本を買って返すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • 好きな人から借りた本が少し折れてしまい、返す際に続きの借り方についてどう言えば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手が本に対してどんなタイプかによっても違ってくると思いますよ。 私なんかは本を大事にするタイプではありますが、ちょっとくらいの折れなら仕方ないと思ってさほど気にしません。露骨に折れてるのに何も言わないような人には次からは貸しませんけど。 でも中には、すごく気にする人もいるようです。汚れや皺は勿論、初版本であることにまでこだわっている友人もいましたし。←個人的には「そこまで大事なら貸さなきゃいいのに」って気がしますが; うっすら折れた程度なら、あまり気にしない人のほうが多いとは思いますが、謝っておいたほうが心証が良いと思います。 ただ「新しいの買ったほうがいいかな?」という言い方をされて、「うん、買って返して」と言える人はそういないと思うので、もし貸主がこだわりを持っている人なら、ちょっとしこりが残るかな、という気がします。 私だったら、「ごめん、1冊、ちょっと折れちゃったみたい。今度新しいの買ってくるね。ゴメンね」という言い方をして返すと思います。←この時点では、まだ買いなおさず、借りたものを返すだけ。 弁償してほしいと思っている相手なら「うん、分かった」となるでしょうし、そうでもなければ「この程度なら大丈夫だから気にしなくていいよ」となると思います。 続きを貸してもらうことに関しては、もともと最新刊まで貸してもらう約束になっていたのなら、相手のほうから「続き持ってくるね」とか言ってくれるのではないかと思うのですが・・・。←読んでみて面白かったら続きも貸して、というような約束だったのなら、こちらから言わないとダメでしょうけど。 本に対するこだわりって、本当に人それぞれなので、相手の反応を見ながら対応を考えるしかないと思います。 少しくらいの破損は気にしない相手だったら、あまり気にしすぎると「細かい人だな」と思われて、むしろ今後は貸してもらえなくなることもありますし。 逆に、凄くこだわりのある相手だと、軽く謝っただけだと「なんて失礼な!」となりますし。 個人的には、他人に貸す時点である程度よれちゃったりするのは仕方ないかな、と思っています。 思いっきり折れていたり破れたりしていたなら、さすがにちょっと弁償してほしいと思いますが、質問者様の書いてらっしゃる程度では、私個人は気にしないですね。

nasiko25
質問者

お礼

本屋を経験した親の娘なので、実際私まで神経質なくらいだったかもしれません; でももし本人がアレだなって思っても その人は優しいので自分から新しいの買って返せとも言えないなって落ち着いてから思ったので 先新しいものを買って返しました! ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#172242
noname#172242
回答No.4

「ごめんなさい、1冊折れちゃった。」と正直に言って返すだけにしとけばいいんじゃないですかね。相手が「まだ借りないの?」と言ってくれれば気にしてないので借りればいい。自分がよほど今後もその人と仲良くなりたいならこっそり同じの買って返すのもいいでしょうし、そうやって謝ってどんな反応するのか確かめるのもアリかもですね。そんなに本を大事にする人なら簡単に人には貸さないしその時「大事に扱ってね」くらいは言うでしょうしね。その程度の事で慌てたり責めたりする様な人ならちょっとお付き合い考えた方がいいのでは。と第三者としては思うのですが。人間、怒ったり悲しかったり辛かったりする時こそ本性が出ますヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>『・・・新しいの買った方がいいかな?』 なんて言うと引いちゃいますよ~ --; ここはさらに仲良くなるラッキーチャンスだと思いますけど ^^ 明日すぐに返さなくちゃいけないわけでもないんですよね? 手作りクッキーでも焼いて『ごめんね~』とでも言って返す時に一緒に渡せば、その人もグッときますよ! 別にクッキーでなくてもいいです。お金を余りかけないように。 物でなくても、『今度罪滅ぼしに何かしてあげるよ~何がいい?』でもいいし。。。

nasiko25
質問者

お礼

ですよね;! たまに対応が重いと言われるので気をつけたいと思います;; 新しいの買って返しました~! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

ちょっとしか折れてなくても 人から借りた物だし 新しい物を買って返した方がいいのでは? そしたら次も気持ちよく貸して貰えるだろうし。 大事な人だったら それで仲が気まずくなっても嫌だよね。

nasiko25
質問者

お礼

新しいものを買って返しました~! その時焦っていたのですが落ち着けました、ありがとうございました;!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YUIちゃんがおすすめしていた本

    YUIちゃんがつい最近のブログで紹介していた本は、なんていう題名ですか? 写真が載せてあったのですが、よく見えませんでした。 それらしき表紙の本を見つけたのですが、YUIちゃんのブログは最新のもの2個までしか見ることが 出来ないので、確認のしようがなくて・・・。 誰か知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、わたしがこれかなっと思った本は 「夜の凹み本」です。表紙がこんな感じだったような気がするんですよね。

  • 本の作者と出版社、正確なタイトル教えてください!!

    1年前ぐらい前にクラスで読んでる人がいたんですけど、 主人公は女の子で親が再婚してお兄さんが出来たんだけど、そいつが変な奴で親がいない時に主人公にヤらしい事をしてきて、それを主人公が親に訴えても信じてもらえないから、家出する・・・って話だったと思うんですけど、タイトル分かる方いませんか?続き物でたぶんそれが1巻だったと思います。 表紙は、背景が真っ黒で女の子が振り向いてる絵でした。題名が 「ティッシュ」 だったと思います。多分少年漫画です。

  • 心理学の本で、恋人の死の本。

    1ヶ月くらい前に、図書館で見かけたのですが、 その時は、大丈夫だったので、手に取っただけでした。 やはり気になって、探してみると、見つかりません。 知っている方が、いましたら、題名を教えて頂けると ありがたいです。 心理学のコーナーにあり、たぶん名前がコの付近。 背表紙、表表紙が薄いピンク系統の色をしていました。 恋人の死、とか、直接的な題名だったと思います。 小説やマンガでは、ありません。 作者も、題名も分かりませんが、アマゾンでは検索 しきれませんでした。 よろしくお願いします。^w^;

  • 『~君はただ居るだけ』みたいな題名の本

      失礼します 漫画なんですけど、 『~君(くん)はただ居るだけ』 みたいな感じの題名の漫画を見かけたんですが、 今、調べてみても 中々それらしき物が見当たらず困っています。 正式タイトルに見覚えがございましたら、どうか教えて下さい。 覚えている事を羅列します。 ・表紙は全体的に白かったです ・どうやら主人公は若い男の子のようです、やる気がなさそうな感じで、ただ居るだけって感じのギャグを楽しむ漫画なのだろうと、私は感じました ・絵は劇画ではありませんでした ・作者名と出版社は覚えておりません ・タイトルを一応 『~君はただ居るだけ』 と、書きましたが、どの様に漢字やカナが使われていたかうろ覚えで、全く自信はありませんが……、 『だけ』という文字は入ったような気がします。 ・本の大きさは単行本より少し大きかったような気がします、一般的な4コマ漫画くらいのサイズです ・少なくてもシリーズとして、2巻は出ていたと思います 以上です。 どうかこの本の正式名を 教えて下さい、お願いします。  

  • 本の題名がわかりません。

    何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

  • 通販で買った本の汚れ

    通販で買った本の汚れ セブンネットショッピングで少女漫画(単行本)を買ったのですが、表紙に茶色っぽい汚れがついていて、除菌ウエットティッシュで拭いたのですが、少し薄くなっただけで、汚れが取れません。 もう表紙に染み込んでる感じみたいです。。。。 友人に言うと、「表紙が汚れてただけでしょ?漫画なんて読めればいいじゃん」と言われてしまいました。 確かに、読む分には問題ないのですが、神経質なため気になります。 こんなことで文句いうのは変でしょうか? また、ネット通販で買う本は汚れ等の問題などよくあることなのでしょうか? 今までネットで本を買って、汚れていた経験がないので、ちょっとショックです。 交換をする予定はないですが、今後、ネットで本を買うのがこわくなりました。。。。

  • ある漫画を探しています。

    ある漫画を探しています。 具体的には表紙しか手掛かりがないのですが、 ・1巻と2巻は、金髪(外国人かな?)の女の人が一人だけ描かれている ・女の人が正面を向いている表紙と、ななめ上を向いている表紙がある ・1巻か2巻(あるいは両方)の表紙が全体的に紫色っぽい ・続き物 ・登場人物の名前が英語圏の名前 ・少女漫画、少年漫画ではない ・内容的に殺伐としてそう 私がこの漫画を見た時は、1巻と2巻しか発売されていなかったので、今はもう少し出版されているかもしれません。 これくらいしか分からないのですが、 該当する漫画があれば教えていただきたいです。

  • お勧めの読みきり漫画雑誌を教えてください。

    最近本屋で平積みされている漫画雑誌を見て、懐かしくもあり、また読んでみたいなという気持ちになったのですが、今まで読んでいなかったので続きものだと少し抵抗があり、できれば読みきりの漫画で、 ジャンルはほのぼの系 で、欲を言えば分厚い雑誌(読み応えがある)が希望なのですが、 何かお勧めの雑誌がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、読みきりではないですが表紙だけだとKISSがかなり気になりました。この雑誌は新参者にはハードル高いでしょうか?

  • 赤い表紙で・・・この本のタイトル!

    先日(6月後半~7月前半くらい)に本屋さんで並んでいて手にとり、気になっていたのですが、題名が思い出せず困っています。 ○赤い表紙のハードカバー ○筆者は女性 ○働くことについて書かれてたはず ○中には色んな写真 ○エッセイ? 本当にざっくりとしたことしか覚えておらず、難しいとは思いますが・・・ お心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。

  • 気になる本を探しています。

    1年くらい前に書店で見た本が気になり、次回来たときは買おうと思っていたのですが、買いそびれてしまいました。出版者も題名も覚えていなくて探せません・・・。 どなたかご存知ではないでしょうか・・・。 ・本は文庫本でした。 ・内容は“日本に認められていない民族がいた”     “彼らはまとまって生活していた”     “みんなは彼らをだたの路上生活者だと思っていた” ・表紙には白黒の彼らの写真が使われていたと思います。 本当にうろ覚えでスミセン。。。 探せなくなったら、ますます読みたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。