• 締切済み

本の題名がわかりません。

何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

これではないでしょうか。 ↓ 実吉達郎『キリンの首はなぜ長いのか―動物進化の謎にせまる』(1990PHP研究所)

yuna-
質問者

お礼

うーん。ちょっと違うような気もします。 テレビで見たのは2001年~2005年くらいだったのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の題名を教えてください。

    2~3年程前に本屋で立ち読みをしたのですが、神父とシスターの物語でした。表紙には赤いバラの花があったと記憶しています。キリスト教にあこがれていて、その本が最近、とても気になります。どなたか題名をご存知ないでしょうか。

  • 本の題名を教えてください!!

    3月に本屋の店頭で少しだけ立ち読みした本の題名をどうしても思い出せずに困っています。 目立つところに積んであったので旬の本?だったとは思うんですが。。。 内容は看護士さんがいままでに出会った17人?11人?の印象深かった患者さんについて語っている本です。1人1人の患者さんについてのエピソードを綴った本で、 覚えている一文が、 「優しさとは、決して相手を責めないこと。 そう教えてくれたのはあなたでした。」 とうゆう文です。 定かではありませんが、確か青い表紙だった気がします。 もし分かるかたいらしたら教えてください!!

  • 気になる本を探しています。

    1年くらい前に書店で見た本が気になり、次回来たときは買おうと思っていたのですが、買いそびれてしまいました。出版者も題名も覚えていなくて探せません・・・。 どなたかご存知ではないでしょうか・・・。 ・本は文庫本でした。 ・内容は“日本に認められていない民族がいた”     “彼らはまとまって生活していた”     “みんなは彼らをだたの路上生活者だと思っていた” ・表紙には白黒の彼らの写真が使われていたと思います。 本当にうろ覚えでスミセン。。。 探せなくなったら、ますます読みたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。  

  • この本を探しています!

    文庫本で背表紙に書いてあった内容(うろ憶えですが)は、 この世(あるいは地上の世界)が荒れていることを憂えていた神様(あるいは天使)が、使いの天使に 「地上におり、一人の人間について見て(観察してみて)きなさい。そしてこのままにするか地上の世界をなくしてしまうかを決めなさい」 と言って、(主人公の)天使を地上に降ろした。そしてある一人の少女につくことにしたのだが、 その少女はとても心のみにくい子だった・・・! というものです。 フラっと旅先の本屋で手にとったのですが、人待ち中だったので買う時間がなく、タイトルも作者も見なかったのです(泣)。 その本屋では平積みしていたので、最近のものですぐ見つかると思ってたのに・・・。 読みたくて読みたくて困っています。 回答お待ちしています!!

  • このマンガの題名、教えてください。

    最近、本屋で面白そうだけど、また今度、と置いた本の題名が思い出せずにいます。 再度買いに行ったら売り切れで、どう探せばいいのか困っています。 3月に一巻を店頭で見かけました。 表紙は、銃を持った男の人(スーツ?)で本全体が黒一色でした。 本はB6サイズでした。 題名は全部カタカナでした。 帯に「悪人を殺します」「善人ではないのでお金はいただきます」などの始末屋みたいな内容が書かれていました。 ヤング関係のYマークだった気がします。 ヤング関係の新刊をネットで探して見ましたが見つからなかったので、勘違いかもしれません。 これではないかな?という心当たりがある方、よろしければ教えてください!!

  • 好みの本の探し方

    好みの本の探し方 気分転換に本でも読もうと近所の大きな図書館に出掛けたのですが、 特に好きな作家が居るわけでもなく、好きなジャンルがある訳でもなく…、 (でも苦手なジャンルはあります(恋愛系、エッセイ系))。 ウロウロしている内に本の背表紙だけ眺めて満足してしまい、結局何も借りませんでした。 本屋ならPOPやランキングを見て面白そうな本を探せるし、 平積みになってるものは売れてるんだな、と分かりますが、図書館では分かりません。 好みの本ってどうやって探していますか?ご助言下さい。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • 本の背表紙の天地が汚れているのはなぜ?

    本屋さんで出たばかりの本屋雑誌でも、本の表紙・背表紙 もしくは背の天地が少し破けていたり印刷の黒い汚れの ようなシミのあるものがよく着いているのを見かけます。 しわ・シミなどがないきれいなのを探すほうが大変という ときもあります。雑誌だと天地の一部が破けてたりしますね。 これはなぜですか?

  • 本のシミ取り

    文庫本の小口部分(背表紙の反対部分)に少量のコーヒーが染みてしまいました。 本のシミ取りは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 本の補修について

    ハードカバーではない本のほとんどは、表紙と第1頁の背表紙に近い部分が接着しているかと思います。 私の所有している文庫本・コミック等のいくつかがその接着が剥がれてしまい、表紙がハードカバーのようにカパカパ開く状態になっています。 このまま放置しておけば本のダメージが大きくなりそうなので、補修し再び接着したいのですが、このような時はどのような接着剤を使うのが良いでしょうか?