• 締切済み

本の題名がわかりません。

何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

• sgm
回答No.1

これではないでしょうか。 ↓ 実吉達郎『キリンの首はなぜ長いのか―動物進化の謎にせまる』(1990PHP研究所)

yuna-
質問者

お礼

うーん。ちょっと違うような気もします。 テレビで見たのは2001年~2005年くらいだったのですが・・・。 ありがとうございました。