• ベストアンサー

DVD付きビデオを購入したいがオークションは恐ろしいし・・。

ビデオデッキが壊れてしまい、DVDとビデオテープが見れる一体型を捜しています。東芝SD-v300が売れ筋と電器屋さんで言われました。24800円でした。ビデオの予約が簡単に出来て、なるたけ安いのを捜しています。 三菱のビデオは説明書が難しく使いこなせなかったので お勧め品はありませんか?オークションで捜しましたが 新品を出品している事自体??なのでいまいち乗りません。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リスクはあります。が、程度は不明なので(^^ゞまた私見ですが2点に絞って ==製品リスク== については、新品であればメーカーとその商品そのもの初期不良発生率≒リスクと言えます。 ==モラルリスク== は、仲介者と保証書なしメーカ対応度のリスクです。 モラルの内容は記しませんけど、ご想像のとうりでしょう(^^) ==比較論== として、上記2点を含めた安心感と価格差のバランスなので 極論1円落札~手数料送料含む幾らまでが”ダメでもともと”と思われるか でしょう 例えば”sakosiさんから見て安心で必要なサポート範囲”と思えた業者や個人さんの価格と、”保証なしだけど安いなぁ”の”価格差”が安心への”保険料=対価”だと思えば、sakosiさんにとってのお得商品を決めやすいかもしれませんね(^^)v (保証書なしでもメーカー対応は不可能とは言いません、初期に窓口となった方で交渉の経過が面倒な場合もあります。) でも、頻繁に変えたり、大切な資金での買い物ですので 扱い者の方の情報や信頼(その相手が悪いと言う意味でなく、バーチャルなネット世界を通すので解らない場合が多い)度がご不安なら、”安心と判断できて一番安いとこ”が良いと私は思いますね。 来週末あたりは、新製品で楽しめればワクワクですね。

sakosi
質問者

お礼

そうですね。ゆっくり考えて見ます。ありがとうございます。納得のいく回答でした

その他の回答 (2)

回答No.2

オークションは恐ろしいし・・のくだりに惹かれて(^^)つい拝見しました。 ==探し方では== becさんの価格ドットコムはとても良サイトで私も店頭や実勢価格調査によく利用する便利なサイトだと思いますよ。 実行済みかもしれませんが、検索エンジンYahooやgoo・msn他で”激安””家電”でごっそりお店が出てきます。また”三菱””商品名”では絞って探せます(^^)v ==通販とヤフオク安売りは?== 通販のほうがかなり安全でしょうけど、ヤフオクで自社へのリンクを張るサイトは通販とニアイコールに、サイト閲覧(マイナーなサイトは通販とも多少不安でしょうが)や電話の確認ができるので通販と同義に扱えます。 法人での新品安売りのからくり代表例は、 ・倒産品や在庫の現金化の買い叩きでライフサイクル陳腐化前に、投資総額以上の売り上げで利益確保 ・正規大手ディラー等が仕入れ後のリベート(品目毎や期間総仕入額)で利益確保後、過剰在庫予測分や在庫を表面上の(リベート差し引き前の)仕切り価格以下で2次店に売る=正規ディラーは自分が表に立って価格破壊のやりすぎは困るので=メーカーとの関係や今後の自店の価格バランス 等がまっとうな?例です。 が、そう言う訳で必ずしも新製品他がたくさん出てはいない場合があります。 ==そこで== 過去の体験や気分ほかで何が良いとは他の人が決められませんが ・メーカー保障期間後もサポートを期待の場合 あまり遠くない量販店でポイント込みの価格比較 (ポイントは必ず使う消耗品テープ等で当日消化、またはサポート契約の支払いに当てる) ・買う時の価格重視の場合には 通販やヤフオクでも保証書があれば、一定期間メーカー補償が受けられます(但し通送料自己負担の場合もあり)ので保証書の確認が出来ればお得 ・但し、無名(失礼!)店の場合は今後の対応も多少考えるならサイト閲覧後にお電話で”販売店印も保証書にいただけますか?”の質問が良いでしょう。 その時の対応である程度サポートや姿勢が窺えます。 ・販売店印は無くても、実はメーカー保証は利きます。 ので。 ==他の見分けポイント例は== ・必ずしも100%ではないのですが、有名クレジットが扱えるお店は、倒産や廃業以外は通常は安全(詐欺ではない)です。同じく代金引換。 ・その場合、ビジネスでネット市場に参入する相手から買うので、自社ドメインの会社の方が安心でしょう。(URLがちゃんと自分の会社独自の契約の物=無料サイトで借りたホームページで商売のお店は少ない・超零細(またまた失礼ですが) ・エスクローと言う、購入者からクレジットで決済をして貰い預かっておき、供給者の商品到着確認・双方納得で供給者に預かりを決済する専門の業者が入る安全な方法もオークションや通販では徐々に拡大しています。 参考URLはSD-V300が23,000円で代金引換の受け取り(クレジットは不可)の安全度のお店です。 では、ご自分に合った上手なお買い物で不況でも?楽しくやりましょう!(ほとんど知っていたら、ごめんなさいでした)

参考URL:
http://www.tsukiboshi-u-ming.com/cgi-bin/frontpage.cgi
sakosi
質問者

補足

又お世話になっています。説得力のある回答で私の疑問が一気に解決!仕組みについては知りませんでした・・。ヤフオクの新品出品に物凄く疑問を持っていましたが保証書があればOKなのですね(但しまれに個人の場合、入金してもだまされる?不安ありですが・・。) 又、保証書なしの出品があり、いいな~と思うくらい安かったのですがこの場合かなりのリスクがありますか?説明文の再質問みたいでゴメンナサイ

• bec
回答No.1

オススメはありませんが、オークションは怖いけど通販なら大丈夫でしたら、 以下のサイトで安い店を探したり、評判を聞いたりしてはいかがでしょうか? 価格・com:http://www.kakaku.com

参考URL:
http://www.kakaku.com
sakosi
質問者

補足

こんなサイトがあるのですね?通販の時は故障はどう対応するのかしら?HPで聞いて見ますね。