• ベストアンサー

同窓会へいじめっ子が強制参加予定。嫌がる女子達。

 お正月に高校の同窓会をすることになりました。「気の合う仲間だけで」ということで、20名程度集まることになりました。そこへ呼んでないはずのいじめっ子A子が「私も参加させて」と無理やり男性幹事に頼んだらしく、来ることになってしまいました。私は女性幹事で、「A子が来るらしい」と他の女子に伝えると「えっ、あの子が来るなら行きたくない」と言う人続出。男性幹事にそのことを伝えると、「あいつバツイチで一人で子育てながら苦労してるらしい。昔に比べて良い人になってるから呼んでやってくれ」と言われました。何だか微妙な気持ちです。話しかけられたらどう対応したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (532/805)
回答No.3

 せっかく、気の合う者同士の同窓会のはずだったのに、残念(?)でしたね。  ご質問は、A子さんにどう接したら良いか、ですね。同窓会を中止するには?とか、A子さん抜きで行なうには?だったら、安っぽいドラマの様なゴタゴタになりますものね。  同窓会は、普通に行なえば良いと思いますよ。A子さんに話しかけられても、無難な、世間話でもしていれば良いのでは?あんたによくいじめられた、と、恨み言の一つも言っちゃったってイイでしょ。それが正直な気持ちなんだし、周りは味方ばかりなんでしょ?学生時代からは時間が経っているのです、それで険悪な雰囲気になる事はないと思いますが、空気が濁らない程度で抑えて下さいね。  まあ、今に至るまで、みんなに嫌われている程ですから、A子さんの周りは、微妙な空気になりそうだし、A子さんの周りだけドーナツ模様が出来るかも?それも自業自得でしょう。  お話をする中で、今のA子さんが、学生時代と比べて、どう変わっているのか、いないのかを、見極めて下さい。恐らく、メール交換など、連絡先の交換を持ちかけてくると思うので(多くの方が、普通に求める事です)、それをうまくかわす事を考えておく方が良いでしょう。  今、どこに住んでる、とか、何曜日はヒマ、とか、そういう事も言わないでおきましょう。  同窓会は、その場限りで終わりますが、A子さんの状況によっては、その後の、A子さんとの接点が出来るのを避ける工夫は必要と思います。後腐れのない様にしましょう。  同窓会は、好きな者同士でやれば良いのだから、嫌ならやらなければ良いのでしょうが、「それも大人気ないから、とりあえず出席してよ」など、他の方に伝えておきましょう。   「私は幹事だから出ざるを得ないの。私一人にしないで」  極端ながら、みんなで申し合わせてドタキャンし、出席者が、幹事の方とA子さんだけだった、なんて事のない様に(笑)。いや、それは笑えないなあ…。  ここから、安物ドラマの話に戻りますが、A子さん抜きの二次会を、あらかじめ企画しておいたら?参加資格は、   (1)やりたい!という方   (2)口の固い方  恐らく、悪口大会になるでしょうが、たまには良いでしょう。どのみち、A子さんが来なければ、同窓会が悪口会場になったのでしょ?  もしやるなら、絶対にバレない様にして下さいね。私は、責任は負いませんよ…(成功を祈る)。  私はいじめられっ子だったので、いじめっ子には厳しい意見になります。少し差し引いてお考えいただいた方が良いかもしれません。  momotaro310様は、A子さんは変わってないと思っておられるのではないですか。無理やり「割り込み」をするぐらいですからねえ…。

noname#187378
質問者

お礼

パーフェクトな意見ありがとうございました。卒業から25年も経っているのですが、嫌な思いはありますね。女子は全員既婚者で幸せに暮らしているのに、バツイチの彼女が来るのか正直疑問です。気を遣うのになぁ。とりあえず絶対に連絡先を教えないように皆さんに伝えておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 他の女子だけではなく自分も嫌なんじゃないでしょうか。 幹事を引き受けた以上、昔のことを引っ張るのが妥当だとは思え ません。きっぱり対応すべきだと思います。 それが納得出来ないのであれば所詮同窓会、女子不参加でいいと 思います(ただそうなってしまった場合、微妙な空気を男性陣は 感じると思いますし、あなたは他の女子とは違い幹事という要素 がプラスされると思いますが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.1

事情をまったく理解できない赤の他人に聞いてどーすんですか。 自分の気の済むようにするしかないでしょう、としか言えません。おためごかしにそれらしいことを言っても所詮無責任な放言になってしまいます。 だって、実際の事情がまったくわからないのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 三歳児連れて同窓会

    同窓会的な昼の会食集まりに3歳児0歳児を連れて行ってしまいました 幹事は自分が子育て中ということもありおおらかなで、 子どもも来れるようにと個室だし、ぜんぜんオーケーということで参加してしまいました。 しかし、雰囲気がやっぱり3歳児によってこわされ、 さらに3歳児をほかの人に遊んでもらってしまって後悔しています。 その人にとっても何年ぶりの会で、子どもの相手なんかよりも会話がしたかったはず… 途中から、子どもを連れて散歩に出たのですが… やっぱり非常識だったでしょうか。

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 同窓会、参加しますか?

    同窓会、参加しますか? 卒業以来十数年ぶりの中学の同窓会に出席するべきか悩んでいます。 やはり、当時地味で友達も少なく、周りにあまり良い印象を持たれて いなかったであろう人間が参加するのは無謀でしょうか? 仲の良かった友達数人は不参加確定のようですし、 私自身会話も上手い方ではないので行ったところで浮きまくり、 いたたまれない思いをしてしまいそうで怖いです。 友達がたくさんいて活発だった人しか来ない気もしますし…。 (招待状は学年全員に送付しているようですが) しかし、当時の先生にはお会いしたい気持ちがあり、同窓会という催し自体が初めてなので興味もあることから、どうしようかものすごく迷っています。 私と同じような状況の方の行ってよかった・行けばよかった、 行かなきゃよかった・行かなくてよかった、の体験談などをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 同窓会の幹事として

    同窓会の幹事として希望者に写真を送る場合、同窓会参加に対するお礼の手紙を同封するのは常識?

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 同窓会は参加率高いですか?

    先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。 母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて 私には信じられませんでした。 母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。 私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に 1回だけ有りました。 しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。 高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に 久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。 ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。 不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、 そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。 私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか 疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。 また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

  • 同窓会に行くべきか…

    中三の同窓会の案内が来ました。 小学校からの流れで、一部の人たちから、続けていじめを受けていました。 案内を送ってくる神経もわかりません。 クラスメートに誰がいたか覚えていませんが、大人になったいじめっ子がどう変わったのか興味はあります。 こんな考えで同窓会に出るのは止めたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。