• ベストアンサー

同窓会へいじめっ子が強制参加予定。嫌がる女子達。

お正月に高校の同窓会をすることになりました。「気の合う仲間だけで」ということで、20名程度集まることになりました。そこへ呼んでないはずのいじめっ子A子が「私も参加させて」と無理やり男性幹事に頼んだらしく、来ることになってしまいました。私は女性幹事で、「A子が来るらしい」と他の女子に伝えると「えっ、あの子が来るなら行きたくない」と言う人続出。男性幹事にそのことを伝えると、「あいつバツイチで一人で子育てながら苦労してるらしい。昔に比べて良い人になってるから呼んでやってくれ」と言われました。何だか微妙な気持ちです。話しかけられたらどう対応したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

せっかく、気の合う者同士の同窓会のはずだったのに、残念(?)でしたね。  ご質問は、A子さんにどう接したら良いか、ですね。同窓会を中止するには?とか、A子さん抜きで行なうには?だったら、安っぽいドラマの様なゴタゴタになりますものね。  同窓会は、普通に行なえば良いと思いますよ。A子さんに話しかけられても、無難な、世間話でもしていれば良いのでは?あんたによくいじめられた、と、恨み言の一つも言っちゃったってイイでしょ。それが正直な気持ちなんだし、周りは味方ばかりなんでしょ?学生時代からは時間が経っているのです、それで険悪な雰囲気になる事はないと思いますが、空気が濁らない程度で抑えて下さいね。  まあ、今に至るまで、みんなに嫌われている程ですから、A子さんの周りは、微妙な空気になりそうだし、A子さんの周りだけドーナツ模様が出来るかも?それも自業自得でしょう。  お話をする中で、今のA子さんが、学生時代と比べて、どう変わっているのか、いないのかを、見極めて下さい。恐らく、メール交換など、連絡先の交換を持ちかけてくると思うので(多くの方が、普通に求める事です)、それをうまくかわす事を考えておく方が良いでしょう。  今、どこに住んでる、とか、何曜日はヒマ、とか、そういう事も言わないでおきましょう。  同窓会は、その場限りで終わりますが、A子さんの状況によっては、その後の、A子さんとの接点が出来るのを避ける工夫は必要と思います。後腐れのない様にしましょう。  同窓会は、好きな者同士でやれば良いのだから、嫌ならやらなければ良いのでしょうが、「それも大人気ないから、とりあえず出席してよ」など、他の方に伝えておきましょう。   「私は幹事だから出ざるを得ないの。私一人にしないで」  極端ながら、みんなで申し合わせてドタキャンし、出席者が、幹事の方とA子さんだけだった、なんて事のない様に(笑)。いや、それは笑えないなあ…。  ここから、安物ドラマの話に戻りますが、A子さん抜きの二次会を、あらかじめ企画しておいたら?参加資格は、   (1)やりたい!という方   (2)口の固い方  恐らく、悪口大会になるでしょうが、たまには良いでしょう。どのみち、A子さんが来なければ、同窓会が悪口会場になったのでしょ?  もしやるなら、絶対にバレない様にして下さいね。私は、責任は負いませんよ…(成功を祈る)。  私はいじめられっ子だったので、いじめっ子には厳しい意見になります。少し差し引いてお考えいただいた方が良いかもしれません。  momotaro310様は、A子さんは変わってないと思っておられるのではないですか。無理やり「割り込み」をするぐらいですからねえ…。

noname#187378
質問者

お礼

パーフェクトな意見ありがとうございました。卒業から25年も経っているのですが、嫌な思いはありますね。女子は全員既婚者で幸せに暮らしているのに、バツイチの彼女が来るのか正直疑問です。気を遣うのになぁ。とりあえず絶対に連絡先を教えないように皆さんに伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 他の女子だけではなく自分も嫌なんじゃないでしょうか。 幹事を引き受けた以上、昔のことを引っ張るのが妥当だとは思え ません。きっぱり対応すべきだと思います。 それが納得出来ないのであれば所詮同窓会、女子不参加でいいと 思います(ただそうなってしまった場合、微妙な空気を男性陣は 感じると思いますし、あなたは他の女子とは違い幹事という要素 がプラスされると思いますが)。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

事情をまったく理解できない赤の他人に聞いてどーすんですか。 自分の気の済むようにするしかないでしょう、としか言えません。おためごかしにそれらしいことを言っても所詮無責任な放言になってしまいます。 だって、実際の事情がまったくわからないのだから。