• ベストアンサー

麻薬以外で鼻から吸引する粉薬ってありますか?

映画などで、手や鏡などに乗せたコカインやヘロインなどの粉末を鼻から吸引する光景を目にしますが、 麻薬以外の、解熱とかその他もろもろのまっとうな(?)薬でああいう摂取の仕方をする粉薬ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.3

たくさんありますよ。エリザスもそうでしょう。リノコートも、クールワンもそうですね。 風邪薬や抗アレルギー薬などが多い類です。

05051036
質問者

お礼

普通にあるんですね。 鼻関係の病気に苦しむことがなかったんで縁のない世界でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 鼻炎の薬がそうですねえ。  スプレー式の液体もありますが、粉もあります。

05051036
質問者

お礼

液体ではなく粉薬もあったとは知りませんでした。 まあ、患部が鼻である以上は鼻から吸引するのが妥当ですね。 物理的な刺激でくしゃみとかしそうですが。 回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

アレルギーの薬で鼻から吸引するものはありますよ。 いわゆる点鼻薬といわれるものです。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/shihanyaku_tenbi.html

05051036
質問者

お礼

紹介いただいたサイト…しょっぱなから物騒な単語が出てきて面食らいました。 どんな薬でも乱用は禁物ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画でのコカイン吸引は?

    よく、アメリカ映画でコカインを鼻から吸引している場面が出てきますが、あれは実際は何を使っているんでしょう? 白い粉状はそっくりですが、変な物ならすごく鼻が痛くなるのでは?? 飲み薬とか注射なら栄養剤とかでごまかせそうですが・・ 役者さんも大変ですね。

  • コカインの効き目

    映画を観ていると外人どもが当たり前のようにお札を丸めたものか、それに変わる何かで鼻からコカインを吸入しているシーンを見かけます 日本でいうマリファナみたいに町に溢れてるといった感じで 私が抱いているイメージはコカインは麻薬同様で一回やると中毒になって、人生を棒に振ってしまうと言うものなのですが、映画を観ているともっと気軽なもののように思えます コカインは注射として使用したときにそういう状態になるということなのですか? それとも、コカイン自体がそれほど強力なものではないのでしょうか?

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 神経過敏症って?

    精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。 神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。 読んで字のごとくでしょうか? また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを 譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。 よろしければ回答お願いします。

  • 解熱剤(漢方)の飲ませ方(1歳半)

    1歳7ヶ月の娘ですが、 今朝から発熱(38℃半ば)していて 小児科を受診したところ夏風邪だろうということで 「クラシエ麻黄湯エキス細粒」という解熱剤を処方して頂き、 早速、昼に飲ませたところ案の定、吐き出されてしまいました。 市販の葛根湯のような味です。 (医師も「(味が)どうかなぁ?」とは仰っていましたが) 併せて処方された喉や鼻の薬は子ども用のオレンジ味のような薬で 最初にこちらを飲ませたときは飲んでくれましたが、 解熱剤を飲ませた途端、全部吐き出してしまい、 二度と受け付けてくれませんでした。 その後、ぐっすり寝続けているのですが、 夜、上手く飲ませる方法はないでしょうか? 普段から毎日カマグ(便秘薬)を飲んでいるので 粉薬はお手の物と思っていたのですが、 味がダメだったようです。 ちなみに、飲ませ方はカマグと同じように 同じ皿とスプーンを使い湯で飲ませました。 もう最近は湯で飲んでくれるので聞き忘れていたのですが、 ジュースなどで飲ませても良いのでしょうか? でも、あの味は何に混ぜても見破られる気がします。。。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性の皆さんにご質問です。

    女性の皆さんにご質問です。 もしあなたに愛する彼氏や旦那様がいる状態で誰かがあなたに横恋慕してきたとします。 もちろん愛するパートナーがいるあなたはその男性は相手にしないでしょう。 ですがその男は卑劣な男で手に入らないならせめて一度だけあなたのセックスをしたいと考えあなたを拉致し強姦するという暴挙にでました。 そしてあなたはその男に犯されてしまいますが当然好きでもない男に抱かれているのであなたは抵抗します。 抵抗しているあなたとセックスをしていてもまるで面白くないと感じた男はまた更に卑劣なことを考えどうやって入手したのかヘロインやコカインなどの麻薬の類をあなたに注射してしまいます。 その薬の効果で抵抗する気がなくなるところか薬物による恐ろしい高揚感に包まれたあなたはさっきまでの抵抗していた姿からは想像もできないほど様子が変わりその男を自らの意思で求めるようになりセックスに夢中になってしまいます。 もちろん普通に生きている女性には遭遇すること自体ありえない話しではありますがもし仮にあなたがそんな経験をしてしまったとしたらその場合、後で理性が戻った時に愛する旦那や彼氏がいるのに他の男とのセックスを楽しんでしまったことに自己嫌悪になったり相手に罪悪感を感じたりはしますか? それとも薬のせいで自分には全く非がないことだったんだからしょうがないと考えますか? 率直な回答をよろしくお願いします。

  • 麻薬等の違法物以外で安全に吸引できる粉末はある?

    粉末の抹茶飲んでて、この粉末を吸ったら超抹茶気分になれるか ただ悶絶する危険な状態になるのか疑問に思った。 また、シナモンとかの粉末香辛料はどうなのだろうかとも。 そこで質問ですが、 法的および健康的で安全に吸引できる粉末はありますか?

  • のどの痛み 鼻づまり 助けて!!

    先日から喉の痛みがひどいんです。 口をあけてライトで照らして鏡で見ると赤い斑点のようになり炎症を起こしています。息をするだけでも痛いんです。ひりひりしています。物を飲み込むにも痛くて痛くて。仕方ありません。昨晩など痛みで一睡も出来ませんでした。だれか効果的な治療法を知っているかたおしえてください。 あと、鼻づまりもしています。かた鼻はどうにか通るんですが、かた鼻が全く駄目なんです。たまにその役割が入れ替わります。どうして両方スースー通るようにならないんですか。こちらもだれか効果的な治療法を知っているかたおしえてください。 じつは、1/25日から熱が出て喉も痛かったものですから、お医者様に見てはいただきました。インフルエンザではないそうです。いま咳を静める薬と痛みや炎症をおさえて熱を下げる薬と細菌による感染症の治療に用いる薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてくれませんか

    小さい頃に偶然みた映画のことを最近思い出したのですが、タイトルが思い出せません。2つあるのですが、分かる方いらっしゃいませんか? 【1つめ】 恐らく元兵士のメガネをかけた中年のおじさんが主人公でした。 冒頭でファーストフードでなにか一悶着があり、それに切れた主人公が拳銃を持ち出して、撃ちまくります。それから離婚?したかで会えなくなった娘に会いに行くんですが、最後は警官に追い詰められて、海に浮かぶパークで自殺をしてしまった気がします。怖いけど切ない映画でした。古かったように思います。 【2つめ】 若者達が主人公のホラー映画だったと思います。 こちらは本当に断片的でなにか宇宙からきた生物によって人間の体をしてるけど、実は下半身がタコ?みたいな触手になってしまっていた気がします。体育館で色んな人が襲われてました。 記憶のあるシーンが、粉薬を飲んで異常がなければ宇宙人ではないというシーンで、本当は宇宙人の人間が鼻にマクを作り、薬の中身を捨てて鼻からすったふりをするというシーンです。 以上です。 どちらも曖昧すぎて、検索でも全然出てきません…。どなたかこんな説明なんですが、分かる方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう