• ベストアンサー

麻薬以外で鼻から吸引する粉薬ってありますか?

映画などで、手や鏡などに乗せたコカインやヘロインなどの粉末を鼻から吸引する光景を目にしますが、 麻薬以外の、解熱とかその他もろもろのまっとうな(?)薬でああいう摂取の仕方をする粉薬ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.3

たくさんありますよ。エリザスもそうでしょう。リノコートも、クールワンもそうですね。 風邪薬や抗アレルギー薬などが多い類です。

05051036
質問者

お礼

普通にあるんですね。 鼻関係の病気に苦しむことがなかったんで縁のない世界でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

鼻炎の薬がそうですねえ。  スプレー式の液体もありますが、粉もあります。

05051036
質問者

お礼

液体ではなく粉薬もあったとは知りませんでした。 まあ、患部が鼻である以上は鼻から吸引するのが妥当ですね。 物理的な刺激でくしゃみとかしそうですが。 回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

アレルギーの薬で鼻から吸引するものはありますよ。 いわゆる点鼻薬といわれるものです。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/shihanyaku_tenbi.html

05051036
質問者

お礼

紹介いただいたサイト…しょっぱなから物騒な単語が出てきて面食らいました。 どんな薬でも乱用は禁物ですね。 回答ありがとうございました。