• 締切済み

戸建購入 隣家との隙間

戸建 築20年 2階建 購入検討をしてます。 隣家との隙間のドア 都市部のため隣家との壁の隙間が60~70センチと狭く、入口にドアが付いてます。両隣ともです。片方はドアを開けて中に入れるようですが、他方は入口には(おそらく隣家の)植木鉢が置いてありそれをどけないと入れません。 境界のドア等は双方の了解があって作るものと思ってますが、ドアは何のためにあるのですか?防犯ですか?また、取扱いはどんな風にしてるのでしょうか?他方の隣家は気難しい身勝手な人に思えてしまいます。 隣家の傾き 上記の他方の隣家(2階建)ですが、よく見ると購入検討中の家と反対側へ傾いてます。反対側側面には補強のため鉄骨で支柱が組まれており、明らかに傾き対策です。傾きの原因が設計または施工の問題ならばいいのですが、心配なのは液状化等の検討中の家と共通の原因であれば買えません。何か判別方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• nantamann
回答No.1

>隣家との壁の隙間が60~70センチ 建築基準法には適合しているようですね。 >ドア 状況がわかりません。でも変な取り付け方になっているのでしょう。設計がいい加減。 >隣家の傾き 地盤が悪く基礎の不同沈下が疑われます。隣家の基礎がどのようになっているのか見てください。ブロックのひび割れ、傾き、道路舗装はひび割れデコボコしていませんか。 大金をはたいて買う値打ちはないと思います。半値でも私なら買いません。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアは、まるで壁と壁の隙間に簡単には入れないようにするために付いてるように見えます。アルミサッシ製、ドアとドア枠だけです。枠固定のため両家の壁?柵?(記憶あやふやですが)に枠を固定してます。 家前の地面(ブロックのようになってる)はひび割れがありました。しかしすぐ傍の側溝のフタが無く、車の出入りの際に側溝を乗り超える時に力がかかり割れたようにも見えます。車によるものか傾きによるものか素人目には分かりません。