• ベストアンサー

手紙などを定型料金で郵送する方法

例えば、ある書類を定型封筒(角2)に入れ、更に別の定型封筒に入れ住所を書き郵送したい場合で 定型料金にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.2

>方法はありませんか? 中に入れる側の2辺を少しだけ折り曲げてでも入れればいいです。 もしくは、外側の封筒を一旦バラし、内側封筒の上に巻きつけてノリ付けする手も。 ピッタリなので受取人が開封するのに苦労するでしょうけどね。 尚、重さ合計が「定形」の重さ上限を超えるならアウトです。 他には、 定形封筒といっても「定形サイズの上限いっぱい」でもないし、 メーカーのバラツキもありますから うまく入る封筒の組み合わせを見つければ折り曲げなくても入る組み合わせが なくもないです。

qpggn694
質問者

お礼

金券ショップで、レターパックプラスを470円で買って折らずに郵送する事にしました。 ありがとうございました。

qpggn694
質問者

補足

長3の間違いでした。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

長形3号(長3)は120*235cmで定型郵便物の最大サイズです。 >更に別の定型封筒に入れ それより大きいサイズは定形外です。 そのまま長3封筒を長3封筒に無理やり入れても、入りきらなかったり、角が当たって破けたりします。 いずれにせよ、折りたたむしか、定形発送することはできません。 それとも既に、無理やりに押し込んで入れることができているのでしょうか? だとしたら、サイズはクリアしていますから、厚さと重ささえOKなら定形発送可能です。

qpggn694
質問者

お礼

金券ショップで、レターパックプラスを470円で買って折らずに郵送する事にしました。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.1

そもそも「角2封筒」は「定形外」のはずですが? ※角2封筒:240*332mm ※定形郵便物:12*23.5mm以内、厚さ1cm以内、重さ50g以内 定形外封筒を定形料金にしたいのなら、折りたたんで、重さを抑えるしかありません。

qpggn694
質問者

お礼