• ベストアンサー

永久凍土に死者を埋葬すると

先ほど見た、あるテレビのバラエティー番組に、 北極に行った事がある方がゲスト出演していて、 私の聞き間違えでなければ、 「永久凍土に死者を埋葬すると、肉体が腐らない状態で、爪や毛髪が伸び続ける。」 というような事を言っていました。 こんな事が現実にあるのでしょうか? あるのならば、なぜそのような現象がおきるのでしょうか? 非常に気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に伸びます。 ただし伸び続けることはないです。 理由は大きく2つあります。 脳や心臓が死んで、血流が滞っても、末端の体組織はしばらくの間は生きているので、毛を作る組織・細胞もまだ生きていて、毛を作るからです。 人が死んでも身体全体が即座に死ぬわけではないのです。遺体からの臓器移植が可能なのも、この理由によります。 もう1つは、空気中に安置された死体からは水分が少しずつ蒸発し続けるので、死体がちょっとずつ縮み、その分、隠れていた毛が出てくるからです。 もちろん毛からも水分が蒸発するのですが、皮膚・脂肪・筋肉に比べると、毛の水分量はかなり少ないので、毛はほとんど縮みません。 ある程度は伸びるってことです。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

ymamdaQ
質問者

補足

ご回答ありがとう御座いました。 非常に興味深いです。 因みに、この死者の遺体から、爪や毛髪が伸びる現象には、名称はあるのでしょうか? もしも、名称があって、ご存知でしたら教えてほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ナグルファルは知ってるけど その現象の名称までは知りません ようは細胞活動が停止したら爪が伸びるのもとまります。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気になっていたことがわかりました。