• 締切済み

お魚料理とそれに合うお酒を教えて下さい。

恐れ入ります。 大切なお客さまを自宅にお迎えする事になりました。 年齢は50歳代の男性です。生の魚介類がお好きだそうです。 私は、お刺身や酢牡蠣くらいしかレパートリーがありません。(魚やイカは、一通りおろせます。) (1)生の魚介類やお刺身を使ったお料理のアイデアがありましたら、教えて下さい。 (2)生のお魚料理に合う、アルコールは何でしょう。 私は、強度のアルコールアレルギーです。 調べる限りでは、魚料理には、白ワイン・日本酒と書いてあるのですが・・・どちらも銘柄がたくさんあって、陳列棚の前でクラクラしてしまいます。 年末のお休みに予行練習をして、父母や友人に味見をしてもらおうと思っています。 お恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 雪乃  

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

大切なお客様をお迎えするとの事であるのであれば 食前酒としてすこし珍しい 貴醸酒 などはいかがでしょうか? お酒を水ではなくお酒で仕込んだ 珍しいお酒で、 8年もの10年もの等の味は 日本酒というよりも芳醇なワインのような味わいです。 すこし濃い目の貴醸酒を飲んだ後に さっぱりとした魚料理を食べると、 また格別です。 また、別にオススメの日本酒としては 関谷醸造さんの吟醸工房でしか販売されていない「言霊」というお酒があります。 こちらの「生酒」は、さわやかな味で 魚料理にはバッチリです。 しかし、通販をしていないので直接販売でしか買えませんので もしお近くでしたら どうぞ http://www.houraisen.co.jp/ja/ginjo/ordermade.html

参考URL:
http://www.kurikara.com/sake_kotodama.html
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

洋風にするか和風にするか、まず決めなければならないですね。 和風なら私もお刺身やお寿司、酢牡蠣ぐらいしか思いつきませんが、洋風にするならカルパッチョ風にするのもいいかなと思います。牡蠣も殻つきを入手してオイスターバーのような出し方にしてみるとか。 お酒は、お好みもあるかと思いますが、出して万人に喜ばれるのは、シャンペンだと思います。 ヴーヴクリコやモエ・エ・シャンドンあたりが無難かと思います。 まもなくクリスマスということで、セールしているお店もあるのではないかと思います。 もちろん魚料理によく合います。和風の料理にも合います。

Yukino22
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンパンは、全く考えがおよんでいませんでした。 これから、いろいろと試してみたいと思います。 穏やかな年末年始をお過ごし下さい。 雪乃  

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

肉なら赤ワイン、魚なら白ワインというのは基本的な考え方ですが、人によっては魚でも赤が良いということも考えられますし、マグロやカツオなどのように赤い魚なら普通に赤ワインでも良かったりします。 また、和食の料理なら日本酒が合うというのも一般的に言えることです。 ただ、ワインや日本酒というのは、店によって品揃えに差があるのも確かです。 例えば、ビールならアサヒのスーパードライが良いですよ、とアドバイスされた場合、コンビニに行っても入手できますが、ワインや日本酒だとそうはいかないことが多いです。 なので、献立を決めて、それなりに品揃えのある店に行って、そこの店員に相談するのが良いです。

Yukino22
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅には、 越後ワイナリーの赤と白 山崎のウィスキー10年もの 久保田の『萬寿』 未開封のまま、貯蔵してあります。 ここにビールやシャンパンなどを買い足し、お選びいただく事にしようと思います。 教えていただき、ありがとうございます。 穏やかな年末年始をお過ごし下さい。 雪乃  

回答No.2

お酒は、好みがあるのでこれなら大丈夫ってのは無いです。 美味しいお酒と好きなお酒は別物でしょうから。 日本酒飲めてもワイン飲めない人や、ウイスキー飲めても日本酒飲めない人は意外と居ますよ。 自分(客)の好みでない酒を、「これ旨いんだ、飲め飲め」とドヤ顔されるのが一番苦痛かと思います。 さらに飲めない人に「旨いでしょう?」って進められてもシラケます。 まずは、勝手な押し付けじゃなくてリサーチが大事かと思います。 あとは、なにか理由のあるものを選びましょう。 たとえばベタですが、「招待客の地元のお酒」とか。 山梨の人にワイン、九州の人に焼酎、沖縄の人に泡盛とか? それでも好き嫌いはあるので別な種類も用意しておくべきでしょう。

Yukino22
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。 『ドヤ顔』・・・心して気を付けたいと思います。 もてなす心は、安易に透けて見えないことこそが、大切。 気づいていただくために行ったら、本当に喜んでいただく事にはつながりませんものね。 穏やかな年末年始をお過ごし下さい。 雪乃  

回答No.1

>生の魚介類がお好きだそうです。 お酒(日本酒)の好みと出身地が分かりますか? せめて 1)辛口のお酒?キレの有る軽い呑み口のお酒?どちらかと云うと甘口?などのお酒の好み。 2)お酒の仕込み水が「硬水」「軟水」でも好みが分かれます。 3)例えば同じ「広島」でも「山沿い(西条)の賀茂泉」「海(呉)の雨後の月」とか。 くらいの情報を下さい。 魚料理ですけど今の季節 1押しは「ナベ」です。まぁ「しゃぶしゃぶ」にして生っぽく食べて貰いましょう。

Yukino22
質問者

お礼

ありがとうございます。 醸造アルコールが添加されていない辛口のお酒がお好きだそうです。 大阪出身、北大を卒業されて以降、関東にて会社を経営されています。 ほのぼのとした時間を過ごしていただけるよう、準備いたします。 アドバイスをありがとうございます。 穏やかな年末年始をお過ごし下さい。 雪乃  

関連するQ&A

  • 魚料理にあうワインは?

     私はワインにつては全くの素人です。一般に魚料理には白ワインがあうといわれているようですが、白にこだわらず、お勧めの銘柄や人気の銘柄がありましたら教えて下さい。近所のスーパーや酒屋さんで手に入るものから、入手困難な高価なものまでバリエーションの豊富な情報があれば幸いです。

  • 寿司屋と料理屋

    私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。 タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。 ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。 まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。 つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。 わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。 料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。 そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか? 料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

  • 肉料理と魚料理を両方頼んだ場合のワインの選び方

    皆さんは、人とレストラン(ミシュランで★がついているようなちゃんとしたレストラン)に行った場合、自分が肉料理を頼み、相手が魚料理をメインに選んだ場合、ワイン(ボトル)は赤・白のどっちを選びますか? いつもは、ワインリストを見ながらソムリエさんと一緒に決めているので、店で迷ったことはないのですが、個人的にはフルボディの赤が好きだし好きな銘柄も赤ばかりなので、できたらそれを頼みたいのにな~とも思っちゃうんですよね。 でも、淡白な味付けの魚のグリルを食べる友人にフルボディの赤を飲ませるのは酷なのかなと思い、結局ソムリエさんが選んでくださった軽めの赤とかで妥協しています…。 もちろんプロに選んでいただけるものなので美味しいのですが、内心は「もっとどっしりしたのが飲みたいんじゃ~!」という気もするんですよね。 皆さんは、オーダーが肉と魚で分かれた場合でも、どっしりした赤を頼んでも良いとおもいますか?ワインに詳しい方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか?

    刺身がたらふく食べたいとき、どうされますか? 刺身をたらふく食べたい、でも刺身って高いし、お店で頼むと数切れで千円とかしますよね 安く多く刺身を食べるには、どの方法が一番良いのでしょう。 (1)朝市やスーパー等へ行って、まだ切ってない魚を買ってきて、刺身にして食べるか (2)食べ放題などをやってる店を探して食べに行くか (3)冷凍物を手に入れて、解凍後に刺身にするか・・・ とかでしょうかね? あと種類はどれが一番安いのでしょう。やはりイカやサーモンでしょうかね?? 恥ずかしながら魚介に関して全く無知です。教えて頂ければ幸いです。

  • 調理方法で大好物が食べられなくなってしまう

    食に関して少し困っています。 私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。 また刺身も大好きです。 ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。 また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです) 魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。 例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味がして一気に食べられなくなりました。 伊勢海老も素焼きした味やお刺身では大好きですが、伊勢海老で出汁をとったスープは食べられません。 煮干しは大好きですが、煮干しを大量に使って作ったラーメンのスープは大嫌いです。 どれもこれも、臭いが苦手です。 水で煮る系の料理が苦手なんじゃないの?と友達に言われたんですが、カツオ出汁は平気だし、味噌で味付けする粗汁は大好きです。 何故こうまで食べられなくなってしまうのか…。 私は魚介類の一体何が苦手なのか…。 自分で全く把握出来ていません。 お料理に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 怒ってます。魚仕出し屋さん。

    この度、村の祭りがあり、主人のご両親を招いての初めてのお祭りでかなり気合が入りました。煮物、笹寿司頑張って作りました。 ですが、主人も主人ご両親もお刺身が凄く好きで目が肥えてる方なので刺身、オードブルは魚仕出し屋さんでお願いしました。 お願いしたのが前々日で遅かったのが悪かったのか実際のお料理がズサンでびっくりしてしまいました。実際主人ご両親も一回箸を付けて終わられてしまった程です。 オードブル5千円、刺身5千円をとったのですが、刺身はカツオ、〆サバ、かじき等のみ。 オードブルはどこかのお店の締め切り間際の半額惣菜を買い占めたの?っていう位の盛り合わせばかり・・ とても魚仕出し屋さんのお料理とは思えない貧祖さでした。今朝お金を払いに行ってきました。その時質問した所、大将の返答は、「予約入ったのが遅く、他に予約一杯で、他にネタを回さなきゃいけないし、ブリとかマグロ、イカが欲しいならそれが欲しいっていってくれ。予約が一杯入ってて店員も少ないし、だけどその分量は多くしたつもりだ。料金はきちんと払ってくれ。消費税付けて10500円なる、」といわれました。 もうその殿様商売なフテブシしく言われる態度にとても怒りがこみ上げてきました。 お刺身もオードブルもスーパーで1980円で売ってる質と量です。あんなレベルで各5千円取っておいて・・ お金はその場で払ってきましたが、どうも気持ちが収まりません。いくら予約一杯だからって、注文を引き受けたのであれば、お金取るんであればもう少しこちらにちゃんとして貰える位の気持ちが欲しかったんですが・・ こういうお願いする時は、マグロ、イカ、ブリ、ちゃんと入れて下さいってお願いしなきゃ常識として入ってこないもんでしょうか? 皆様のご意見、ご感想、ご経験談聞かせて下さい。 私の知識不足かもしれないので・・

  • なぜ日本では刺身や焼き魚が発達したのですか?

    先日、TVでヨーロッパの漁師の特集をやっていたのですが、 タイやマグロ、タコやイカといった日本とそう変わらない魚を捕獲していました。食べ方は、そのまま揚げて食べたり、煮込んでブイヤベースにしたり、といったところが主流のように見えました。 「新鮮なのに、なんで刺身で食べないんだろう」と思いました。 また、東南アジアでは独特の魚醤(発酵)文化がありますが、こちらも生で食べるのはあまり見かけい気がします。焼き魚も乱暴に焦がして焼いたりしていて、日本の炭火で焼く魚のほうが美味しそうに見えました。(一方でバナナの皮の蒸し焼きといった、日本にない料理はありますが) そこで質問ですが、何故日本では刺身や焼き魚といった、魚の素材をそのまま楽しむような食べ方が発達したのでしょうか? 1.島国で新鮮な魚介が多く、寄生虫の心配も少なめであった点、 2.日本は包丁文化であり、高い刀工技術があり刺身に最適だった点 3.醤油・わさびといった魚介類にあう調味料の発明があった点 など適当に思いつきましたが、実際はどんな感じでしょうか? 私見で結構ですので考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう