• ベストアンサー

クレジットカードのリボ払い

クレジットカードのリボ払いは、例えばP-one FLEXYにすると、¥150000買い物をするとシルバーコースだと結局リボゾーも全くしなかった場合、利息も含めて合計¥200000以上返却しなければならなくなると聞いたのですが、そんなものですか?  年利14.9%ぐらいであったものが結局払い終えたときは35%ぐらいの利息を払う事になるんですか?計算式を教えて下さい。  結局ばかり繰り返していますが、結局リボ払いというのは高く付くんですね。皆さんどう思われますか?  またリボ払いで最も或いはかなり安く付くところは知りませんか?分かる方ちょっと教えて頂けませんでしょうか?

noname#245555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
回答No.4

No.1です。 これで最後にします。 まず、ショッピング(買い物)は借金ではないので、「金利」ではなく「手数料」と言っているだけです。 ご質問は、「15万の買い物をしてリボ払いすると手数料を5万も取られるのはおかしくないか?」ということでしたので、手数料は【年利】であって、少ない支払額や長い支払い期間を考えると決しておかしくないとの回答をしました。 ですから、「おかしくないのなら高い手数料を払っても全然惜しくないし、延々ずーっと支払いが続いて完済できなくてもいい」と仰るのであれば、「リボは止めなさい」という発言は取り消します。 『残高が10万円ほどになったなら数千円の買い物ぐらいならしてもいいと言うような意味を持ったものではないのか』というのは、金利を気にしてどんどん増額返済をするのとは矛盾した行動だと、私は思いますよ。 すぐに支払えないのにカード会社の策略に乗って買い物をして、リボ払いでごく少ない支払額のまま元金をあまり減らさず高い手数料を貢ぐのは「賢い使い方」とは言えないでしょう。 カード払いがお得なのは、一括払いと、手数料のかからない範囲のボーナス払い、分割払いまでです。 あと、お望みの「リボルビング」「手数料」「安い」のキーワードで検索すれば、すぐ出て来ますよ。 (誰でもカンタンに作れるとは限りませんが) 無益なアドバイスですが、リボ中毒には十分お気を付けて。

質問者

お礼

はい、わかりました。早く完済、或いは残高1万円ぐらいにはしたいと思っています。僕は或る意味リボ中毒の様なものにかかっていたのかも知れませんね。出来る範囲で一度になるべく大きく返していく積りです。あなたの忠告は有ったのと無かったのでは天と地ほどの差がありましたね。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

>年利14.9%ぐらいであったものが結局払い終えたときは35%ぐらいの利息を払う事になるんですか?計算式を教えて下さい。 契約時に(というか申込用紙)記載があります。ご丁寧に具体例まで書いてあります。 http://www.pocketcard.co.jp/card/pdf/card_poflexy.pdf > 結局ばかり繰り返していますが、結局リボ払いというのは高く付くんですね。皆さんどう思われますか? 手数料もったいないから使う気がしない

質問者

お礼

御回答有難う御座います。  載せて頂いたURLは、折角載せて頂いたのですが、読んで解らない所が沢山有ったり、文が長すぎる為、又読む時間が無かったりしてとても全部読めません。世の皆さんはこんな文を何かある度に出てくる規約という物に全部目を通していらっしゃるのでしょうか。僕には特に時間的に読む時間がありません。郵便物やネット上で実に頻繁に出てくる○○規約という物に一々全部目を通している暇は僕にはありませんが如何なものでしょうか?勿論載せて頂いた事は最上級に賛辞を呈する事ではありますが。  ちょっと脱線した感がありますが、内容も難しかった為、そういう訳で余り解りませんでした。すみませんでした。  話を基本に戻して、あなたは「手数料もったいないから使う気がしない」と仰いましたが、リボ払いはお金が無い時にどうしても必要なものを購入しようという時にとても便利なシステムなんですよ。お分かりかも知れないですが。失礼しました。  僕の言いたい事はここまでです。御回答して頂いて有難う御座いました。

回答No.3

No.1です。 まず間違いがあったので訂正です。79ヶ月→6年7ヶ月ですね。うっかり7年7ヶ月と書いていました。失礼しました。 さて、残高が10万円以上なら返済額は4500円ということですが、それでも増額しないで払うとなれば、ほぼ5年かかりますね。支払総額も20万円近いものになるでしょう。 繰り上げ返済をすれば、返済期間も手数料負担も減るでしょう。 以下、老婆心ながら。 覚悟して買い物するということですが、まだリボで買い物を続けるおつもりですか? もう、リボを使うことはお止めなさい。いくつかシミュレートした結果はあくまでも「買い物で残金が増えない場合」ですよ。 支払日に払える範囲での一括払いや、ボーナス払いにとどめる努力をしましょうよ。 ほんとうは、カードでの買い物をゼロにしたほうがいいくらいですが、そこまでは言いません。 あと、手数料の安いリボという質問があったのはあえて無視したけれど、リボだと手数料はどんなに安くても10%弱です。 利息負担を減らすというだけならば銀行などで借りて一括返済するという方法もあります。 ただ、買い物を自制できるのか・・・借金をきちんと返していけるのか・・・その辺りがカギになるでしょう。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。  そうですか。リボ払いはやめなければいけないものだったんですか。それは僕の頭には無かった事なので、全く新しい角度からの視点という事になります。  それは残高が10万円ほどになったなら数千円の買い物ぐらいならしてもいいと言うような意味を持ったものではないのかとこちらは感じたのですがそうではないでしょうか?  僕のカードでの買い物は殆ど通販ばかりです。通販で買い物する時はカードが一番便利でお得だったのかなと思っていたのですが、お得の方はどうやら違っていたみたいですね。  僕のカードはショッピングで最大30万を上限に設定しています。本当のところ5万から20万までの間に残高を残してずっと買う物があればカードで買い物をしようと思っていたのですが、それは危険な事だったんですね。  利息は、残高がいつもその5万から20万までの間にあっても時が経っていけばどんどん膨れ上がっていくという事になるのですか?割合が。  僕もどうしても欲しい物で必要な物を大体買ったら残高を0に近づけて行こうとは思っていましたが、欲しいものは数ヶ月に1つくらいの割合で出て来るのでその度ごとにカードを使っていく積りでしたが、それもあんまりは良くない事なのですね。  それで、手数料のと仰いましたが、手数料のとは利息(年利)を含めての事ですか?それが10%弱のカードって一体どこの何というカードですか?また御返事を求めるような事を言ってしまって、申し訳ないと思っておりますが、背に腹はかえられないというか、折角の情報チャンスを逃したら後悔すると思いお聞きしました。  その他銀行を利用するなどの情報も大いに参考になりました。  御回答有難う御座いました。  

noname#184079
noname#184079
回答No.2

ないお金でモノは買えない…、 リボ払いは良くできたシステムだと思います。 自分も昔よく使っていましたが、最終的に後悔しました。残金がなかなか減らず、減らぬうちに再度使います。 塵も積もればなんとやら…、高利子でローンを組んだ感じです。 どんな購入方法だろうと、個人の最大支出を超えた出費は将来への負荷に変わるか、借金まみれです。 年収も同時に上がらなければバランスが取れなくなります。 リボ払いを甘く見てはいけない。 他の支出が追いつかなくならないようバランスを取って遣いましょう。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。  「どんな購入方法だろうと、個人の最大支出を超えた出費は将来への負荷に変わるか、借金まみれです。」  「他の支出が追いつかなくならないようバランスを取って遣いましょう。」 はい、それは心得ております。  あなたも苦労された事がお有りなのですね。どこからか多額のお金が入ってくればいいのですがね。  御回答有難う御座いました。

回答No.1

月々の返済では、支払う利息は 前月までの残金×(年利×日数÷年あたりの日数) です。 15万円を年利14.9%で借りると、1ヶ月の利息は1800円以上になりますね。 3000円返しても、1200円未満しか減りません。 残った14万8800円以上のお金に、また1ヶ月の利息がかかります。まだ1800円以上でしょう。 日数で計算するのは面倒なので、(年利÷12)でざくっと計算してみたら、79ヶ月かかって23.5万円ぐらい支払う計算になりました(日数でないので誤差が出ますので、実際とは多少前後するかもしれません)。 元金に対して支払った手数料は、約8.5万円(元金の56.7%)ですが、期間が7年7ヶ月もかかっていますので、別段おかしなことはないと思いますね。 15万円も借りたのに3千円しか返さないなんてことをするのだから、こうなるのも当然なわけです。 こんなんで「リボ高ぇ!!」とか言うようなら、自動車ローンも住宅ローンも同じようなものですよ。 もっとも、リボの怖いところはこんなところではなく、「追加で買い物した分もどんどん元金が増えていく」ことなんですけどね。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。  そうですか。別段おかしなことはないというわけですね。それを聞いて少し安心しました。まあこんな事を言って何も知らなかった私が恥ずかしい限りですが。  実際は¥100001~¥150000残高があるうちは¥4500ずつ返していくのですが。それとリボゾーも可能な限り使って返済していく積りですが。  リボもそんな甘いものではないと¥150000ほど現在残高のある私は今頃になって初めてこんなに利息が付くものだと知って思いました。最近まで知らなかったのです。覚悟して買い物をしなくてはいけませんね。  御回答有難う御座いました。