解決
済み

下の質問の続きです...m(__)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7846
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

一つ前の質問をしたurotanです。
すみませんが再度質問です。
BIOS設定場面で60GbyteのHDのモードを「LARGE」にしたところ、PCの起動画面でフリーズしてしまいました。
止まった場所は、CPUの認識後です。
BIOSの設定を戻そうとしても、BIOS設定画面に入ることができません。(キー入力を受け付けません)
また、マザーボード上のCMOSクリアを探したところ、どこにあるのかが分からなかったり・・・(;;)

このような状態からBIOSを元に戻すか、設定画面に入る方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

このページの質問と回答がずれているような気がするので・・・CMOSクリアの件で。
 CMOSクリアは普通はBIOSチップの近くにあるジャンパピンでやるんですが、マザーボードによってどうなっているかは判りません。マザーボードのマニュアルを見るしかないですね。
 少し荒っぽいですが、バックアップの電池を抜いても
クリアできるはずですよ。ハンダ付けしてあるものもあったりして、危ないのも在るみたいですが。
 私はABITのマザーボードを使っていますが、普通はDELキーでBIOS設定画面に入りますが、だめなときはINSERTキー(だったと思います?)で初期設定で立ち上がったように思います。
お礼コメント
urotan

お礼率 83% (5/6)

本日,BIOSの復旧ができました.
ありがとうございます.

壊すつもりで電池を抜きました.
やっぱり,何事も壊す気でやらないと成功しないものですね.(^^;

でも復旧してホントよかったです.
HDのデータのバックアップができました.
更に壊す気でBIOSのβ版を入れて60GbyteのHDを認識させてみようと思っています.

ありがとうございました.m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

BIOSでの設定では 最近のHDDでは、正規のシリンダー数やヘッド数などを 入力しても動かないです。 この場合、HDDのモードはLARGEではなくLBAにすれば 大丈夫なはずです。 #最初はLBAではなかったですか? これにして60Gを認識しないなら、BIOSのUPDATEが 必要になると思います。 #BIOSのバージョンが更新されていればの話です。
BIOSでの設定では
最近のHDDでは、正規のシリンダー数やヘッド数などを
入力しても動かないです。

この場合、HDDのモードはLARGEではなくLBAにすれば
大丈夫なはずです。

#最初はLBAではなかったですか?

これにして60Gを認識しないなら、BIOSのUPDATEが
必要になると思います。

#BIOSのバージョンが更新されていればの話です。


  • 回答No.2

さっきのに追加です HDDの自動認識では、どうでしたか? BIOSのメニューに IDE HDD AUTO DETECTION という項目があると思いますが これを選択するとIDE HDDの検出になります。 よくわからない場合は全て”Y”で答えてください。 するとHDDの設定をAUTOでやってくれます。 内容は、時刻など設定するところで確認できると思います ここで60G ...続きを読む
さっきのに追加です
HDDの自動認識では、どうでしたか?

BIOSのメニューに

IDE HDD AUTO DETECTION

という項目があると思いますが
これを選択するとIDE HDDの検出になります。
よくわからない場合は全て”Y”で答えてください。

するとHDDの設定をAUTOでやってくれます。
内容は、時刻など設定するところで確認できると思います

ここで60Gを認識していない場合は、BIOSが対応していな
いので、IDE拡張カードを追加するしかないと思います。

IDE拡張カードは、HDDしか接続できませんが
別に困らないでしょう

今なら、ATA66,ATA100のカードが安く入手できるので
こちらがお勧めです。

#内臓のIDEは、CD-ROMやCD-R/W、DVD等
#に使えばいいので何かと便利です。
#上記3つを追加しただけで、IDEが3つも埋まるわけで
#HDD2台以上は、拡張カードになってしまいます。
お礼コメント
urotan

お礼率 83% (5/6)

BIOSの復旧を果たしました.
これから,60GbyteのHDの認識をしてみようと思っています.
まずは安上がりなBIOSのβ版を導入してみますが,それができなかったら(マニュアルのテキストがドイツ語だったしなぁ・・・)上の方法を試してみます.

今流行りの(?)RAIDにしてみるのも一興かと思うので・・・

いろいろとアドバイスしていただき,ありがとうございました.m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ