• ベストアンサー

BIOS

BIOSで設定するパスワード(setupパスワードなど)もし忘れてしまった場合、マザーボード上にあるCMOS電池をはずせばクリアになるのでしょうか? また、CMOS電池をはずせば他に何がクリアになるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

お使いの機種に付属する説明書で、そのあたりの情報は確認できるでしょう。一般的なデスクトップならパスワードをクリアすることもできるでしょうが、持ち運び可能なノートタイプやサーバ用途などの業務用機種だと、メーカーに送り返さない限り解除できないものもあります。 リースアップなどの中古品で妙に安く売られているサーバなどは、このパスワードが解除できずに叩き売られている場合もありますね。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <このパスワードが解除できずに叩き売られている場合もありますね。 これは怖いですね。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

経験はありませんが、そんな簡単なことでパスワードを回避できるのならパスワードの意味がないと思いますので、駄目じゃないでしょうか。 まあ、試してみて損はないですが。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね・・・

• Hiyuki
回答No.1

起動ドライブの設定やマザーボード上のデバイスを使用する、しないの設定ですね。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはBIOSパスはクリアにならないということですね? <起動ドライブの設定やマザーボード上のデバイスを使用する、しないの設定ですね。 具体的に説明頂ければ助かります。 よろしくお願いします。