• ベストアンサー

BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、

BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、観覧はできるのですが、変更は一切できなくなっていて、よく見るとマスターパスワードが掛かっているようで・・・そんなものは設定した覚えもなく分かりません。 そこでCMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 もう二度とBIOSはさわれないでしょうか? 対応するCPUはサブPCで使ってますが、マザーボードを割るくらい力を入れて押し込むIntel純正CPUクーラーをまた触るのかと思うと、BIOS設定を諦めます。 なんか結論が出たみたい(笑 マザーボード:Gigabyte GA-X48-DQ6(古w BIOSバージョン:X48-DQ6 F8D CPU:Core2 Cuad Q9650 OS:Windows 7 ultimate ServicePuck1 もし良い方法があれば教えてください。

  • JJSBA
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

すでにNo.1が回答されていることとダブりますが。 「BIOSの設定」のことを「BIOS」とおっしゃる方が いらっしゃるので紛らわしいですね。 「BIOS」というのはPC(マザー)の電源を入れたら 最初に実行される小さなプログラムです。 で、マザーのいろいろな機能を有効/無効にしたり、 どのデバイス(CD/DVDとかHDDとか)から プログラム(Windowsなど)を読み込んで実行するかなど BIOSの動作パラメータが「BIOSの設定」です。 CPUの対応というのはBIOS自体のバージョンの話です。 「BIOS(設定)の初期化」というのは BIOSの動作パラメータが初期化されるのであって、 BIOS自体が古い(出荷時)バージョンに戻るのではないです。 どうぞ、心配せずに「BIOS(設定)の初期化」をしてください。

JJSBA
質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#)

その他の回答 (1)

回答No.1

>CMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 なんで?設定が初期化されるだけで、カーネルのバージョンまで工場出荷状態になるわけないでしょ

関連するQ&A

  • biosのパスワードを忘れました。

    恥ずかしいことですが、BIOSのパスワードを忘れたようです。 使用しているPCは、東芝ノートPC、TX66C、2007年製です。 OSはvistaです。 正直半年か一年前に一度biosパスワードを設定してから そのあとすぐに解除したはずなのですが、 今日たまたまbiosにアクセスしようとすると「パスワードを入力してください。」となり あれ、設定したっけ?とあっけにとられ、困っています。 最近電源オンのあと、PCのポスト画面がでて、vista起動バーの出た後にそのまま画面が真っ暗なままになるトラブルがここ3回起きていて、強制終了した後に再起動すると問題なく起動していました。なにかおかしいからチェックしようとしていた矢先でした。 ↑を除いてPCは普段起動もしますし、特に不自由なく動作していますが、 ただ、bios画面に行くと、パスワード入力を求められます。 ultimate boot cdのcmospwdをやってみましたが、 cmos killをした後、F2再起動しても、「cmosに異常があったので初期化しました。セットしなおしますかどうか」の後、やはりその後「パスワード入力」がでてきます。 パスワード設定のときに控えを取らなかった自分が許せないです。 助けてください。 お願いします。

  • BIOSパスワードが分からないです。

    質問させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。 Fujitsu FMV-DESKPOWER LX70Y/D 型名:FMVLX70YD をオークションで落札しました。 ところが、BIOSにパスワードがかかっていてそれ以上先へ進むことができません。 CMOSクリアしましたが、パスワードは解除されません。 ヤフオクに「FujitsuマシンのBIOSパスワード解析サービス」が出品されていましたが、出品者に機種名を伝え、対応しているか尋ねてみたところ「対応していない」とのことでした。 また、Fujitsuのサポートに問い合わせてみましたが、高額な「メーカー修理しか手はない」と言われました。 自分でも「CmosPwd」というCMOSクリアできるCDブート可能なツールやOSインストールディスクを挿入して起動してみたのですが、CDブート自体不可でした。 安くでマザーボードが売っていないか探しましたがありませんでした。 お手上げ状態です。 博識の皆様方、どうかお知恵をお貸し下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • BIOSのパスワード忘れ

    CDブートでたち上げる必要があり、BIOSにて設定しようと思ったのですが、BIOSパスワードをなんと忘れてしまい入れません。 いろいろ調べたのですが、CMOSクリアしかないのでしょうか? 他に対処方法はないのでしょうか? また、CMOS電池の場所がいまいちわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。 機種は FMV BIBLO NB19D/D です。 お願いいたします。

  • BIOSの設定が分かりませんお教えください。

    マザーボード、GIGABYTE 型番 GA-P55M-UD2 このマザーボードのBIOSをアップデートしまして「F11」にしました アップデートは出きたのですが、そのごWin7が立ち上がらなくなり BIOS画面の「Integratad Peripherals」の「PCH SATA Control Mode AHCI 」にしました ですが、WIN7の開始直後にWIN7の修復画面になります、何度も修復してもダメでした BIOSの設定がまだ変更するところが有るかも知れないとお教え願いたいと思いました ご存知の方、お教え頂けたら幸いです。

  • BIOSが立ち上がりません

    Gigabyte製のGA-8TRX330マザーボードで、WindowsXPは正常に立ち上がりますが、BIOSの設定を変更しようとDelキーを押すと黒に白カーソル画面になりBIOS画面が出ません。C-MOSクリアしたりしてみましたが旨くゆきません。対処方法を教えて下さい

  • Biosのパスワードが勝手に設定されてしまう

    質問させていただきます。 ここ最近、メーカーも型も違うPC2台が続けてBiosのパスワードが勝手に設定されてしまうという 事態になりました。 【1台目】 NEC・LL550/R CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core QL-60 1.9GHz HDD:160GB メモリ:2GB Videoチップ:AMD M780G (832MB) OS:Windows Vista Home Premium 症状=(PCの起動はできるものの、CtrlキーとFnキーが機能しなくなる、Biosパスワードが設定されている) *先月HDDとマザーボードを修理で取り換えています。 【2台目】 ASUS・EeePC901・winXP 症状=(起動しない、american Megatrendsが出てBiosパスワードを要求される) Biosのパスワード設定は一度もしたことがないのですが、なぜか勝手に設定されています。 数度、どちらのPCも無線LANスイッチ(Fn+F2)が勝手にオフになることがあり、 CtrlキーとFnキーが使えなくなることがありました。その時は決まってPCの時計が狂っています。 ひどい時には30年前の日付になっていることもあります。 その時はBios起動、デフォルトで保存、で使えるようになったのですが、今回はパスワードを 要求されるようになりました。 普通に使っていて、強制終了などはしたことがないのですがこういう症状がでました。 原因を知りたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • BIOSの設定変更後

    BIOSの設定変更後 自作初心者でBIOSもイマイチ分からないですが、 中古パーツで自作しました。 CPU  AMD AthlonXP 1700+ マザボ ASUS A7V8X メモリ PC2700 512M 後はATAHDD AGPグラボ 光学DVD 電源を入れるとピーブ音無しでロゴ画面ー>BIOSのCPU設定画面(DELキーは押していない)になり、 CPU設定をマニュアルで133/33 * 11.0 とし、F10キー すると画面が真っ黒になり、再起動でも真っ黒のまま。CMOSクリアするとまたBIOSのCPU設定 画面に・・・CPUの設定を無視してブート順を変更しただけでも同じく真っ黒になり、また CMOSクリア・・・・ どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • M/BのBIOS

    GIGABYTEのマザーボード「GA-MA69VM-S2」を使用しています。 使用しているCPUにあわせてBIOSバージョンを最新のものにバージョンアップしたのですが、 事情により低グレードのCPUへ乗せ変えます。(もちろんサポートされているCPUです) 乗せ変えるCPUに合わせてバージョンダウンしなければならないのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか?

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください