• ベストアンサー

BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、

BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、観覧はできるのですが、変更は一切できなくなっていて、よく見るとマスターパスワードが掛かっているようで・・・そんなものは設定した覚えもなく分かりません。 そこでCMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 もう二度とBIOSはさわれないでしょうか? 対応するCPUはサブPCで使ってますが、マザーボードを割るくらい力を入れて押し込むIntel純正CPUクーラーをまた触るのかと思うと、BIOS設定を諦めます。 なんか結論が出たみたい(笑 マザーボード:Gigabyte GA-X48-DQ6(古w BIOSバージョン:X48-DQ6 F8D CPU:Core2 Cuad Q9650 OS:Windows 7 ultimate ServicePuck1 もし良い方法があれば教えてください。

• JJSBA
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

すでにNo.1が回答されていることとダブりますが。 「BIOSの設定」のことを「BIOS」とおっしゃる方が いらっしゃるので紛らわしいですね。 「BIOS」というのはPC(マザー)の電源を入れたら 最初に実行される小さなプログラムです。 で、マザーのいろいろな機能を有効/無効にしたり、 どのデバイス(CD/DVDとかHDDとか)から プログラム(Windowsなど)を読み込んで実行するかなど BIOSの動作パラメータが「BIOSの設定」です。 CPUの対応というのはBIOS自体のバージョンの話です。 「BIOS(設定)の初期化」というのは BIOSの動作パラメータが初期化されるのであって、 BIOS自体が古い(出荷時)バージョンに戻るのではないです。 どうぞ、心配せずに「BIOS(設定)の初期化」をしてください。

JJSBA
質問者

お礼

ありがとうございます(#^.^#)

その他の回答 (1)

回答No.1

>CMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 なんで?設定が初期化されるだけで、カーネルのバージョンまで工場出荷状態になるわけないでしょ