宅急便の配達業者に自分の住所を教えるのが怖いです

このQ&Aのポイント
  • 宅急便の配達業者への住所教示に不安を感じています。嫌がらせを受けた経験があり、引越し後も新たな住所を伝えることに不安を抱いています。商品購入時には知られていない業者を利用していますが、メール便の利用には制約があり困っています。
  • 友達の家に荷物を送ってもらっている状況ですが、自分の住所に直接送ってもらいたいと思っています。現在は表札を出していませんが、名前を表示する必要があるのでしょうか。
  • 宅急便の配達業者に自分の住所を伝えることへの不安を抱えています。過去に嫌がらせを経験したため、引っ越し後も住所を告げることにためらいを感じます。商品購入時には知られていない業者を選ぶことができますが、メール便に制限があります。友達の手を借りて荷物を受け取っている状況ですが、自分の住所に直接送ってもらう方法を模索しています。表札の掲示は必須なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便の配達業者に自分の住所を教えるのが怖いです

ある宅配業者に嫌がらせを受けた事があり、引越しをしたのですが、新たに住所を教えるのが 怖いです。 ですから、商品を購入する際は、必ずそこの業者を使っていない所を探しては購入しています。 と言いますのも、私は一人暮らしなので、あまり知られたくありません。 しかし、メール便は頻繁に利用しますので、そこの宅配業者をさけるというのは、少々無理があって 困っています。 仕方なしに友達の家に送って貰ったりしていたのですが、その友達にも申し訳がなく、そろそろ自分の住所に荷物を(メール便)送って貰うようにしたいと思っていますが、どうすれば良いか悩んでいます。 今は表札は出してはいません。 表札は必ず自分の名前を出さなければいけないのでしょうか。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は今一人暮らしです。表札は出していません。 宅配用ロッカーのあるマンションに住んでいるので、基本、宅配はロッカーに入ります。 インターホンにカメラもついているので、宅配業者が来ても対応しません。つまり居留守。 宅配用ロッカーのないアパートに住んでいた時は、表札に父の名前(結構ゴツい名前)を書いて、その下に小さく自分の名前を書いていました。まるで夫婦か親子の二人暮らしのように。 石原裕次郎   マキコ みたいな感じで。だれだどう考えたって2人で住む大きさじゃなかったけど(ワンルーム)。 姉と二人で住んでいた時(2DK)も連名。 石原裕次郎   マキコ   サダコ みたいに。 でもやっぱり郵便局留め、宅配業者営業所留めが一番安心だと思います。 最近は近所のコンビニで受け取れるシステムを導入しているネット業者もあるようなので、それも利用価値は高いのでは?

wryip0303
質問者

お礼

本当に参考になる意見有難うございます! そうですね!でも私の名前はとても珍しい苗字なので、 父の名前も女っぽいですし・・・・ 偽名でもいいですかね・・・・。 そこの宅配業者って人の家族の構成まで詳しく知ってるみたいで あれこれと噂するんですよ・・・。 ほんと、嫌で・・・。 彼氏の名前とかでもいいですかね、、、、。 その下に自分の名前とか。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

既回答以外に「私書箱」を利用するという方法もあります。

wryip0303
質問者

お礼

私書箱は郵便局からの郵便物以外もそちらに配達されるのでしょうか。 私書箱は、自分の名前でないといけないですよね。 有難うございました。 あと、もし表札を出すなら男性の名前とかでも良いのですかね。。

• tengai35
回答No.2

最寄りの郵便局とめにできますよ。

wryip0303
質問者

お礼

郵便物を郵便局止めにできるのですか? 回答有難うございます。

• multiface
回答No.1

宅配便の営業所止めにしてもらい、受け取りにいくという方法があります。 到着確認は問い合わせ番号で検索できます。 ただ、受け取り時に本人確認書類が必要です。 例えばクロネコヤマトだと次のページで確認できます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html ちなみに、表札については出さなければいけないというものではないので、いやなら出さなくてもよいです。

wryip0303
質問者

お礼

回答有難うございます。 表札は出さなくてもいいんですね。ホッとしました。