飼い猫が足を引きずっている!病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 10か月の飼い猫が最近、左足を引きずっている症状があります。獣医師に診察してもらった結果、骨折や捻挫ではない可能性があります。他に猫を飼っておらず、去勢手術も済んでいます。一体何が原因で足を引きずっているのでしょうか?
  • 飼い猫の10か月の左足を引きずる症状に家族一同心配しています。獣医師からは骨折や捻挫ではなさそうだと言われましたが、なぜ足を引きずるのか不明です。他の猫を飼っておらず、去勢手術も済んでいます。この症状の原因は一体何なのでしょうか?
  • 飼い主の大切な10か月の猫が最近、足を引きずる症状があります。病院で骨折や捻挫の可能性を調べた結果、それらではないと言われました。他の猫を飼っておらず、去勢手術も済んでいます。この足を引きずる原因は一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫が足を引きずっています

こんにちは 10か月の猫を家の中で飼っています 最近、ふと見ると左足をあげているな (座っているとき、立ち止まっているときに床から3cmほどあげている) と思って、お手をしてるみたいでかわいいねと家族全員でいっていたのですが おととい、足を引きずっていました よく見ると左足を引きずっていました 左足を浮かせていたのは痛かったからかもしれないという話になり 昨日、病院にいってきました 獣医さんに足をさわられたりしたのですがじっとおとなしくしていました 獣医さんは、骨折や捻挫ならさわられたら痛いからこんなにじっとはしていないはずなので 様子を見ましょう と、言っていました それでも左足を浮かせたり、少し足を引きずりぎみで歩いていたりと やはり、心配です 骨折などではないのに足を引きずっているのは なにかの病気なのでしょうか 家猫で他に猫はかっていません 去勢手術は2か月前ほどにしました おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekitty
回答No.4

うちの一匹の猫も座った時、必ず右前足をあげていますよ。 お手をしている招き猫みたいに。 その前足をよく見てみたけど別にケガをしてるわけでもなく、 普通に元気だし食欲もあるし歩き方も普通なので病院には相談していませんが。 >少し足を引きずりぎみで歩いていたりと~ 飛び降りる時にちょっと足を踏み違えたってこともあるかもしれないですね。 長引くようなら、また獣医さんに相談してみてください。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

そうなんですか! なんか、安心しました うちの猫も食欲あるし元気です! ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• masatsan
回答No.6

家のは足を上げて(ぴょんぴょん歩く)いたことがあります。(2,3週間と記憶しています) 医者に行ったが特に問題なしで、そのまま放置していたら直りました。 原因は多分、天井の電球に飛びついて失敗してそのまま階段に落下。角に打ち付けたみたいです。 ご質問者のお子さんも足を挟んだとかがあったのではないでしょうか。

質問者

お礼

結構そういうものなんですね! いろいろな回答をみておもいました! あんまり気にしすぎないようにします ありがとうございました

• benriji
回答No.5

うちの猫も前足傷めてなかなか原因わからなかったんですが肉球のあいだによくみるとトゲか何かささってたみたいです

質問者

お礼

肉球もみてみたのですが、なにもなっていませんでした 様子みてみますね ご回答ありがとうございました!

• 5S6
回答No.3

医者に診せて大丈夫。様子見というなら素人がそれ以上なにもできません。 安心だと思いますよ。 近所の野良猫の話ですが、しっょちゅうけんかとかしていました。 足を引きずっていたり、しっぽが切れそうなぐらい傷があったり。 目にも傷を受けて、片目失明したのか?とも思いました。 大丈夫か?と思ってましたが野良猫は野良猫。 治療も何もしていません。 1週間ぐらいで足の引きずりも直り、深い傷も2週間程度で治ってましたよ。 目も大丈夫でしたよ。 人間もそうですが、以外と丈夫ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 心配しすぎてたかもしれません! 獣医さんのこと、信じようとおもいます

noname#196270
noname#196270
回答No.2

正しい方法かどうかは あまりはっきり覚えてなくて申し訳ないのですが・・・ なんらかの理由で(例えば何かを踏んで痛かったなど) 左足が痛かったときにあげてたのがクセになり 痛みがおさまったけどそのクセが直らずそのままになっちゃった。 ということが子犬や子猫にはよくあります。 そして反対側(右側)の足に何かを付ける(毛糸とかなど害にならないもの)と そちら(右)側を気にして足を上げるので 知らぬ間にあげていた方の足(左側)を地面についている。 毛糸をはずすと両方の足を地面に付くようになっている。 という感じの流れになる。 ということを昔聞いた覚えがあります。

質問者

お礼

そういうの、きいたことがあります! 様子をみて試してみたいとおもいます ご回答、ありがとうございました

回答No.1

骨折とかじゃないなら 足がしびれてるという可能性もあります うちのねこもそうですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか? そういわれてみると最近こたつの中で寝てばっかりなので 血液の循環が悪いとかなのかもしれません… 様子みてみます