• 締切済み

チャボヒバの枝枯れは・・・

玉造りのチャボヒバの、ところどころが、枝枯れしています。 今度、移植を考えてます 多分に、日陰で日当たりが悪いのが予想ですが・・・ 樹高4mほどで、樹齢30~40年ほどです。 なにか防止方法はありますか? 樹幹は15~18cm弱あります。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

移植のための根回しをする時には木全体が元気でないと心配ですよね。 枝が枯れる(頭が一番象徴的ですが)のは、枝の中に虫が入る事があります。 幹から別れた所から葉までの間に、ヤニを出している小さな点が見つかるかと思います。 その時はその枝はあきらめましょう。薬剤があるらしいのですが、枝、幹にかけて完全に虫のいる所まで浸透するか判りませんし、出来るだけ浸透しやすいように皮を剥ぐ場合がありますが、剥きすぎてヤニがにじみ出ると木全体がすごく弱ります。 葉が乾いているようになっているなら、隣の玉とぶつかり合っていたりするとなります。 葉先が赤くなるのは今年の猛暑で暑さに焼けてしまっています。この症状なら、来年の葉がきちんと出てから根回ししましょう。 チャボヒバが日当たりが悪くてと言うのは、あまり見聞きしません。常緑樹の高い木の中に低いチャボヒバが植えてあったり、移植したりすると枯れる事がありますが、日光の性か、水を充分に吸えないからか、或いは夜露、朝露が自分の枝に落ちないせいか、特定不能です。 木が屋根の下に入る形で植わっている場合など、夜露が当たらずに枯れます。それと同じ事が庭の中でも起きているのかも知れません。 来春、枯れた枝を幹の根元から落として、根回しして、再来年の春に植え替えて広々した所に移植しましょう。

toshi_2012
質問者

お礼

早速の回答助かります。 たぶんにして、隣の木が、きんもくせい、なので、日陰が原因のような感じです 夜露とは、初耳です、きんもくせいは、のびのびと、旺盛な成長ぶりで、 夜露を遮っているのかもしれないですね! 再来年までには、移植したいですね。

関連するQ&A

  • チャボヒバの枝枯れについて(40年もの)

    今月、4m超のチャボヒバの剪定をしました。所々、枝枯れがありますが、 枝の根元から取ってしまったほうが、いいのでしょうか? 風通しが良くないのかも・・・(原因不明?) 新しい新芽はでませんよね?? 一応、玉造です。 枝が多いので、鳥の巣が出来るので。。。(笑)

  • 庭木(まき)の枝枯れ

    春先のこの時期、例年の通りところどころ枝枯れが目立ちます冬場の水分不足かな、と思っておりましたが、ことしは枝枯れがすこし多いような気がします。植えてから約20年樹高約2メーター、樹幹を 約20センチ離して、庭石が置いてあります、日当たり良好、水はけよし、ただし見たところ樹勢に元気なく(新芽もほとんど芽吹かず)枝葉の枯れが目立ちます。根詰まり、あるいは水分、肥料の不足でしょうか(寒肥え及び水遣りは十分のつもりです)。根詰まりの場合、一度抜いて、根周りを綺麗にしてから植え替えが必要でしょうか(素人には無理ですが)、そこで素人にも出来る簡単な改善方法どなたかご教授ください。(今一度元の元気にしてやりたいですから)宜しくねがいます。

  • コハウチワカエデの葉先に枯れが見られるようになりました。

    コハウチワカエデの葉先に枯れが見られるようになりました。 細い枝ほど枯れが進んでいるように見受けられます(写真)。 (9月に入ってから現況に気付きました) 少し根を調べてみると、写真のように細い根が白くパサパサになっており ネットで調べたところ、白紋羽病なのではないかと思うのですがどうでしょうか? 今後どのように管理すれば良いかご助言を期待しております。 (参考) 植えたのは今年3月で、樹高は2mほどの株立ち。 樹勢はそれほど旺盛ではありませんでしたが、 葉はずっと緑だったので問題ないと思っていました。 土壌が山砂だったので腐葉土を漉き込みました。 水遣りは、雨が少ない時以外は自然に任せていました。

  • おんこの枝抜きについて

    樹高4m程の全く手つかずのおんこです。 一番太い枝は直径12cm位から順次車状に20本程付いていますが、この枝を半分くらいにしてこれから手入れしていきたいと思っています。 枝抜きはこの時期に、刈込は来春にと思っていますがどうでしょうか、ご教示ください。

  • ブドウの枝がモサモサです

    庭にブドウを植えています。棚を作り(2.7m×1.8mの大きさ)枝をはわせていますが、すでに棚はいっぱいになり枝がからみ合っています。 少しばかり見苦しいので剪定しようと思いますが、どうするのがベストなのか教えてください。 まず、今の状況を書きます。 昨年、現在住んでいる家に引っ越し、そのときにブドウの樹の地上部分は引っこ抜いてしまいました。が、残っていた根から芽がでできたので、可哀想になって棚を作り現在の形になりました。 一月頃に剪定を行い、棚にあがったところから30cmくらいのところでバッサリと切りました。 その後順調すぎるくらい成長し、モサモサになっています。日当たりがいいところに植わっていて、夏の間日陰を作る役目も期待しています。実を収穫することは、おまけ程度に考えています。 そこで質問です。 1:今の季節に剪定していいのでしょうか?剪定しないとすると、枝をとぐろを巻かせておけばいいのですか? 2:じゃまになっている枝は、もとの方から切るのか、それとも先端の細かい枝を少しづつ切るのがいいのかどちらでしょうか? 3:冬に行った剪定の方法が間違っていたのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • しだれ桜の枝が増えない。

    しだれ桜の枝が増えません。 見た目は釣り竿のような感じになっています。 昨年100円で買った苗木です。 30cmほどの鉢植えに植えています。 背丈は1m程度です。 日当りは良好です。 現在元気に葉っぱをたくさん付けています。 桜は盆栽などがあるようなので 鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。 四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。 枝が増えない原因はありますか? よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • もみじの葉の大きさの変化と対処について

    春に植えた、樹高10m程のイロハモミジです。 当初、3~4cmの葉が全体に着いていました。 移植のストレスだと思いますが、所々(全体の5%弱)枯れました。 9月になり、新葉が、出てきたのですが、どの葉も7~8cm程の大きさです。 日当たりの良い部位も、悪い部位も同様です。 数年前に植えたモミジでも同様でした。 土地の性状のためでしょうか。 個人的には、小さめな葉が好みなので、(1)肥料などで改善できるものなのか、(2)経年で、当初のような繊細な小さめな葉にものなのか、(3)剪定方法などがありますものか 以上、ご教示下さい。

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サルスベリを矮小化したい

    樹齢30年くらいの白花のサルスベリですが、家の壁が白っぽい色のため、いっぱい咲くのですが全然目立ちません。 少しでも目立つようにと、思い切って樹高を2年前に2.5メートルに胴切り、今年もいっぱい花を咲かせていますが、枝が2メートルも高く張るので、家の壁が濃い色ならよく映えるのでしょうが、見栄えしません。 質問ですが、出来るだけ目線の高さで花が見えるようにしたいので、毎年、枝を50センチくらいの短目で花を咲かせる方法をご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 観葉植物(コンシンネ)の葉の枯れ

    我が家の観葉植物、2m丈のコンシンネの枯れが近日激しく、改善策を質問します。 直径約40cmの鉢に入ったコンシンネ、購入3年(購入元は既に閉店)、 鉢替えや植え替えなども特にせず、室内で適度な水と栄養分をやってます。 購入後にくらべ、長く鋭く生えていたコンシンネの葉が、全体的に垂れ下がってきてはいました。 ただ、目立つ枯れは特になく、丈に変化がないので鉢の大きさにも不足を感じておらず、 そのままでしたが、近日、完全にこれまでと比べ、枝の内側の枯れ葉が急増し、 全体の葉の量が急激に減少してきました。 今年の冬の過乾燥も原因かと、水分と植物活力剤の量を弱冠ふやし、様子を見ています。 このようなコンシンネの状態をよくする方法、教えてください。